進退窮まる(動画師的に)

2010年06月18日 00:03

ムジカさんの新曲「アーパスの独り言」、試作動画第4号で、今のところ何とか完成と言うことになりそうです。

でも、これはあくまでコラボ的に、であって、僕の中ではこの動画、まだ未完成です。

未完成というか、結局妥協するしかなかったというか。

モヤモヤしたものが残ったままの対外的な完成となりました。


この動画で(いや、以前の動画でも同じ様な局面には出くわしたんですけど)どうしてもやりたかったことのひとつが、今の動画ソフト(VideoStudio12)では、どうやってもできなかったんですよね。試行錯誤を繰り返して、色んな方法を試してみたんですが、どれも僕の思うクオリティに到達しない。
そもそも、絵師さんに透過のキャラクタファイルを用意していただいたのも同じ理由からでした。

なので、VS12から別の動画ソフトへ乗り換える準備を始めました。

イラストの編集にはPhotoshop7.0を使っているので同じAdobeのPremiere Elementsがいいだろうと8.0の性能評価版をDLしてインストールしたんですが…重い。「アーパス」の完成mpegを乗せてやりたかった処理ができるか試してるんですが、強烈に重い。(慣れてないこともあって、当該処理にもまだたどり着けてない)

操作体系の違いはFlashでLiveMotion→FlashMXに移行した時みたいに慣れればいいんでしょうけど、明らかにマシンスペックが不足して動作が重い。PhotoshopとPremiere Elementsを同時に立ち上げられなきゃ意味ないのに、8.0だとそれすら厳しい。

僕が普段使いしているPC(九号機(自作機))はAthlon64の3.8GHz(シングルコア)にメモリ1.5GBなんですが、奨励スペックを超えているこの機種でもマルチタスク無理なんですよね。PC的にはもう二世代前の構成ですからね。OSもXPがメインだし。Win7にも対応してるようなソフトを乗せることにまず無理がある…という考え方もできます。

ここで動画師的には大きな岐路に立ってしまいました。

1.PCを最新とまでは行かなくてもクアッドコア化した上で再構築して、最新のAdobe Premiere Elements8.0を購入する(費用という最大の問題をクリアする必要がある)。

2.今のスペックでひとつ前のモデルであるAdobe Premiere Elements7.0を一発勝負で購入してインストールする(奨励スペックは8.0より低いが、数がもうない。バージョンアップされているために性能評価版がなく、8.0より快適に動く保証はない)

3.今のままVS12で、できる限りのことだけで動画を創っていく(以降全ての作品に妥協という足枷がつくことになる)。

目標としてる動画師さんの作品がVS系でなくてPremiere系を使っているのを知っているだけに、悩みます。
VS12買ったときに、ほんの少しだけ高かったPremiere Elementsを買っておけば良かったなあ…と半年前の自分に後悔。
…それよりも、半年前はVS12で十分だった自分の技量がソフトの性能を超えたことの方を驚くべきなのかな。

やりたいこと。
欲が出てきた。
知識も技量もちょっとだけどついてきた。

Premiere Elements7.0は、楽天で確認したら狙ってる価格帯のものはもうあと2本で品切れ。

密林とかやほおオークションとかだとどうなるのかな。ちゃんとアクティベーとできるヤツがいいし…。

ちょっと進退窮まってきたけど、決断するまでに時間がない。

明日は午前中前職場へボランティアに行くし、本当に考えないと…。


コメント

  1. 蓮-hasu- | URL | 1m.x47P6

    Re: 進退窮まる(動画師的に)

    たかやさんが進化して葛藤していらはる。。。。
    進化には苦悩が憑き物、いやいや、つき物なのでしょうか・・・

    む、むむう・・・私のぱそもOSがXPなのですが、Windowsムービーメーカーですらvistaに入っているのみたら違くてショックでした(^^;
    時は動いているのですね。。。

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 進退窮まる(動画師的に)

    >蓮-hasu-さん

    Win7のムービーメーカーだとまた違うんでしょうね、きっと。
    VideoStuioも最新版だともう僕のPCには乗りません。(最低でもデュアルコアって(^^;)

    Premiere Elements8.0の評価版は、起動に5分くらいかかった上にものすごく遅くて、さらに良く固まって落ちるというどうしょうもない状況に陥ってます。これは買えない。

    ひとつの操作に2分くらいかかる印象があって、動画1本創るのにものすごく時間食いそうです。

    奨励スペックがほんの少し低いだけの7.0を一発勝負で買うかが今最大の悩みですね…。オークションだとその前の6.5を出してる方もいるんですけどねえ…。ホント悩みます。mpeg-2さえ作れればいいから、Video-DVDやハイビジョン、ブルーレイ的機能は全くいらないだけに、余計ですね…。シンプルでいいんだよー。

    今切実に新しいPC組むお金が欲しいです(笑)
    そのソフト込み5万円が出ないのが悔しい(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/544-cf2e2b37
この記事へのトラックバック


最近の記事