スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「アーパス」暗礁に乗り上げた…。

2010年06月17日 01:13

「アーパスの独り言」の動画、第3弾でついに暗礁に乗り上げてしまいました…。

VS12の機能を使いこなせてないことが原因だったり、絵師さんとの連携がうまくいってなかったりと、僕の思ってたイメージがだいぶんずれてたみたいですね。

変更点が多いのは全く問題ないんですが、変更後に自分で処理でききれてない部分が、まま見つかるんですよね。

第3弾の試作動画はそれを内包したままアップしました。

なんかしっくりいかない部分ってのが、2番の「透過ミクオ」の登場時間。長すぎる気がしながらも、今いるシーンでは全部必要な気がして、切るに切れなかった。実際のミクオが出てきたところで思い切ってフェードアウトさせるべきだったか? まだ結論出ない。

1番の「水になって…纏うの」の部分は水滴をオーバレイ処理して速度を落としてミクが沈んでいっているようにしたんですが、水滴のまわりの薄い黒縁がどうしても消せなかった。これが消えればあのシーン完璧になるのになあ。悔しい。VS12のオーバレイ処理では無理なのか?

そして最大の問題。
1番の途中(たぶん「水になって…」の部分)からイラストの配置変更の影響か、0.1~0.2秒(5~10フレーム分)のイラストのタイムラインずれが発生してるっぽい。なんか思ってるタイミングで切り替わってないところが何カ所かある。最後の方の「留まらず」の部分は明らかに変。
100616.jpg

↑この部分

最初の処理ではルカの表示タイミングの方が歌詞より若干早かったのに今ではほぼ同時。これを洗い出さないと、真の完成はないから、事実上2番以降はタイムライン全部見直しになりそうです。

明日の昼間が勝負かなあ…。

それだけ1号の完成度が低かったって事で、反省しなきゃならないところですね。
もう少し作り方を見直していかなきゃなあ…。


コメント

  1. ムジカデリク | URL | -

    Re: 「アーパス」暗礁に乗り上げた…。

    いやあ、これは大変だと思いました…。他人事じゃないですし。
    曲作るときもそうなんですけど、デジタルのクセに微妙に毎回結果が違ったりするんで、精神論は僕もなるべく割けて通ってますけど意地になっちゃう。ああでもない、こうでもないって色々試してたら一日過ぎてたり。締め切りがあるほうが楽だなとか思います。
    思い浮かべている完成形が具体的であればあるほど、この手の悩みがつきないというか…。

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 「アーパス」暗礁に乗り上げた…。

    >ムジカさん

    今回は苦戦してますね~(笑) いただいたイラストの量が多かったのがまず第一で、配置に苦しんだり色々とエフェクトを使いすぎないようにシンプルにと思えば、曲と合わなくなったり…。イラストの加工に大半の時間割いちゃいましたからね。

    フォントの件は咲子さんにイメージもらえて助かりました。僕は柔らかい感じで…と丸ゴシックを使ったんですが、絵師さんも咲子さんも明朝系のフォントを考えられてたのは予想外でしたし(笑)

    あとは凰架さんがイラスト下げてほしいと言われたのも誤算でしたね(^^;) 全然違和感ないと思って二番のメインをお任せしたんですが、凰架さん自身は他のイラストとのタッチの差を凄く気にされたみたいで…。う~ん、この辺も難しいですね。凰架さんイラストのタッチ好きなんだけどなあ…。まみやさんの絵の間にはさんじゃったのが失敗だったかな…と思う反面、あのイラストはあの位置がベストだと信じて疑わなかっただけに、ちょっとガーンと来ました(笑)

    とりあえず今回の動画作成で自分の使ってる動画ソフト(VideoStudio12)の限界がはっきり見えたので、そのうちAdobeのPremiereElementsに乗り換えようと思ってます。

    VS12、オーバーレイレイヤーが透過イラストとの相性が悪すぎる…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/541-cb310969
この記事へのトラックバック


最近の記事


