銀河が廃止に

2008年01月07日 23:12

大阪-東京間を走る寝台急行「銀河」が3月で廃止になることになりました。

昔から大阪発と言うこともあって、愛着もひとしおだった列車なんですが、遂に乗車することなく終わりそうです。

その愛着は奇面組の二次創作でもたびたび登場する(「一夜限りの同棲」、「恋人たちの銀河」)ことからもわかると思います。

もう「銀河」を題材に物語書くこともなくなると思うと淋しい限りです。

なので、記憶の中の「銀河」にはいつまでも走ってもらうことにしたいと思います。

NゲージのEF65PFと20系客車は持ってるから、24系25型客車を揃えて眺めるというのも悪くないですね。

ブルートレインは09年までに大半が廃止になるのだとか。
「トワイライトエクスプレス」「日本海」なんかは大阪発で残りそうですが、「なは」「あかつき」は廃止だとか。「金星」「彗星」「明星」は既に廃止になってるし。

同じ寝台系の583系電車も急行「きたぐに」以外では見れなくなってきたので、この貴重な瞬間を大事にしたいと思います。

カメラ持って行ってこようかなあ。
久しぶりに「鉄ちゃん」しに。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/54-10735d90
    この記事へのトラックバック


    最近の記事