早速だけど「こんなんでけたー!」

2010年06月07日 19:45

この間から「個人使用」を目的にムジカさんのCDを作るぞ! と張り切ってたんですが、今さっきできました(笑)

100607-1.jpg

ムジカさんファーストアルバム(しのぶたかや個人用)「encounter」です!
なんだか本物みたいにできたでしょ? イラスト使用の許可をくださった壱の人さんには本当に感謝です!

そして中を開けてみると…

100607-2.jpg

さすがに歌詞カードまで作る余裕もなく、裏面に曲目リストが入ってるだけですが(笑)

100607-3.jpg

「nostalgia」から「アーパスの独り言」まで全9曲にボーナストラックに「空へ」の初代バージョンと「傾城妓唄」のルカさんバージョンを収録してます。さらにシークレットトラックに4曲入り!(笑)
ドラム缶入りのミクさんはついにコンクリ詰め(石化?)にされてしまったようです(笑)

100607-4.jpg

こちらは盤面。suminkoさんのイラストをベースにさせていただきました(使用許可ありがとうございます!)。
作りとしてはシンプルだと思うんですが、ムジカさんの名前を色変えた方がよかったかな…とか今更思ったり(笑)

ところでこのディスク、中身まだカラッポです(笑)
ただ、テスト焼きしたディスクでのミニコンポチェックでは、半端ない高音質で「もうPCで聴けない…」と思わず途方に暮れてしまうところでした。

今晩中にはデータが全て揃うので、夜には「両耳が幸せ♪」状態になれるかと思います(笑)


さて、なぜアルバムタイトルを「encounter」にしたかというと、別にムジカさんと相談したとかそんなんじゃなくて、僕の独断なんです。
ムジカさんが基本詞先で曲を書かれているのは周知の事実(!?)ですが、その詞や作詞家さんとの出会いだとか、ムジカさんとボーカロイドの出会いがなければ始まらなかった…ということで、「出会い」の意味がある「encounter」をアルバムタイトルにしてみました。

曲順も独断ですが
1.nostalgia
2.momentum
3.雨だれに酔い虹
4.あさぎてのひら
5.傾城妓唄
6.空へ(アンプラグド)
7.ナガレボシ~Shooting Star~
8.CLOVER
9.アーパスの独り言

ボーナストラック
空へ(初代)
傾城妓唄(ルカさんバージョン)

てな感じにしてみました(笑)
「nostalgia」で始まって「アーパスの独り言」で終わるのだけは譲れなかったんです。譲れなかったんです。大事なことなので二度言いました。
ニコ動で爆裂した傾城さんをど真ん中に置いてみたり、「CLOVER」から「アーパス」への流れにアルバムの終わりを託してみたり。自分なりに考えて配曲してみました。

個人用とはいえ、すっごく楽しかったです!
色々と快く許可くださったり便宜を図ったくださったムジカさん、壱の人さん、suminkoさん、本当にありがとうございました!

シークレットトラック
雨だれに酔い虹-append ver-
空へ(アンプラグド リンレンVer)
CLOVER Oilshock1
CLOVER Oilshock2



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 蓮-hasu- | URL | 1m.x47P6

    Re: 早速だけど「こんなんでけたー!」

    こ、これは凄い・・・
    最近見かける販売CDより凝ってますね!!

    私は運転用音楽プレーヤーにムジカさんの曲を詰めてみようとしてました(やってるタイミングが一緒でちょっと面白かったですww)
    私も順番考えてみましょうかねえ・・・
    ちなみに、私の中では『nostalgia』と『CLOVER』は切ってもきりはなせませんvv

  3. ムジカデリク | URL | -

    Re: 早速だけど「こんなんでけたー!」

    > 私の中では『nostalgia』と『CLOVER』は切ってもきりはなせませんvv
    ですよねー。これ切ってたら、なんでやねん!ってツッコんでしまいそうw

  4. ムジカデリク | URL | -

    Re: 早速だけど「こんなんでけたー!」

    あ、しまった、たかやさんにツッコんでしまうことにw

  5. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 早速だけど「こんなんでけたー!」

    皆さんおはようございます(また宵寝起き(笑)


    >蓮-hasu-さん

    ビバ、同人CD~♪

    同人誌作ってた時の技術をフルに生かさせていただきました(笑)
    でもある意味やってることって、動画作るときの素材作りと一緒なんですよね。ちょっと盤面の印刷が濃すぎたかなあ…というのが反省点(笑)

    曲順は思い入れとか好みで変わってきますよね~。僕はどうしても「nostalgia」のあのイントロでアルバムが始まって欲しかったんです。そして「CLOVER」と「アーパス」にアルバムを優しい雰囲気で終わらせるという余韻残しの大役を任させていただきました(笑)
    実際できたヤツチェックしてる間にあまりの心地よさに途中で寝てしまったんで(で、今起きたわけです(笑)

    >ムジカさん
    いや~、やっぱ仲のエエ二人を見とったら邪魔しとおなるやん! …ってそんな漫才みたいなネタじゃなかったですね(笑)

    「nostalgia」にしても「momentum」にしても、原曲よりそこから生まれたカップリング曲である「CLOVER」や「アーパス」の方が歌詞も曲調も優しい気がしたんですよね。特にこの2曲「CLOVER」→「アーパス」で締めると、すごく気持ちよく終われそうだったのであえてカップリング曲は分離してみました(笑)
    それにしても、非圧縮WAVファイルの破壊力ってMP3の比じゃないですね。ムジカさんがブログで書かれてたことがよくわかりました。やっぱり48000kHz、24bitの方がこれから主流になっていくのかな…とか思いながら。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/530-8b84c129
この記事へのトラックバック


最近の記事