スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久々の自作曲アップ&久々に曲ついた

2010年06月06日 03:49

最近宵寝する癖がついちゃって、変な時間に起きてるしのぶたかやです。あー、かりんとう美味しい♪

今日は久々に自作曲をニコ動にアップしました!
完全新作だと「Dear…」以来4ヶ月ぶりになります(笑)



イラストは「ありがとう」以来ずっとお世話になってる天馬さんにお願いして描いてもらいました。忙しい中素敵なイラストありがとう! そして色々と弄っちゃってゴメンナサイ(^^;)

今回はバラード&ベースイラスト1枚ってことで相当おとなしめに作ったはずが、歌詞をほとんど画像化したので使った画像の枚数は大変なことに(笑) 1番作り終えてから2番の素材を配置考えながら作って、次にCメロの素材作りながらタイムラインと格闘して…といつもとやり方も違う上に結構時間かかっちゃった。でも、VS12を使う技術は相当向上したぞ。個人的にはすごく難しかったけど、いいものができたと自己満足に浸ってます。

さあ、これで「アーパス」への準備は整った! 「アーパス」で必要になりそうな技術はだいぶん試したから(笑)

自作曲はいつも実験台なんですね。わかります(笑)


そして、なんと1年ぶりに歌詞応募で採用していただきました!
1年、長かったなあ…。長かったよ。よく腐りきらずに頑張ったよ、俺。うん。今だけは作詞家の俺を褒めてやる。よく頑張った。
ということで、ピアプロプレーヤーも貼っておきます。

肩を寄せて…scene3 powered by ピアプロ
タウリンさん、ありがとうございました!

もっと高音質のが聴いてみたい! と言う方がもしいれば、タウリンさんの「肩を寄せて」のピアプロページへGo!
http://piapro.jp/content/s5c29gl0mdrf42e3

そして今回の歌詞募集で採用していただいて、痛感したこと。
「俺、テーマの指定ないとダメみたい」って事でした(笑)
前に採用していただいた「君が遠くに」も募集時からタイトル決まってたし(笑)


コメント

  1. 蓮-hasu- | URL | 1m.x47P6

    Re: 久々の自作曲アップ&久々に曲ついた

    たかや師匠!!
    動画完成&曲完成おめでとうございます!!
    なんか笑って別れた教室でのさよならを思い出しました・・・
    みんな元気かな・・・

    >バラード&ベースイラスト1枚
    イラスト1枚の動画には見えませんでした(^^;
    1回目→ぽか~んと見入る
    2回目3回目→曲に浸る
    4回目→動画を目を皿のようにして見るww

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 久々の自作曲アップ&久々に曲ついた

    蓮-hasu-さん、こんばんは! そして個人的にはおはようございます(また宵寝起き(笑)

    この曲は全てに於いて苦労したので、何回ファイル消そうと思ったことか…(笑)

    曲は槇原敬之さんの「Love letter」を意識して、あんな構成にしてみたい!と思って作り出したんですが、ピアノの知識のない僕にはピアノだけで伴奏をする1番が激ムスでした…。

    そして曲ができたと思ったら、歌詞が今度は出てこない! 実はもう一つこの曲には「UNINSTALL」をいうタイトルの別の歌詞がついてたんです…。結局初志貫徹して卒業ソングにしたんですが、別バージョンも惜しかった…気がする(笑)


    最後に動画…。

    1番前半…歌詞をクロスフェードさせるためだけに画像化。画像として差し替えエフェクトに「マスク」を使用してモーフィングみたいな感じにしたかった(笑)

    1番中盤…いただいたイラストから背景をカットし、リンの全体を白塗りした上で、黒で影つけ。さらに背景を白化してリンの頭部をアップにして歌詞を画像としてまたしても打ち込み。

    1番後半…中盤で作った真っ白リン+黒影の全体像に歌詞の打ち込み。

    間奏…1番後半で使った画像からリンの部分を切り抜いて透過化。裏面でいただいていた画像の背景を右から左へ流してリンの形だけを色が付くようにした。ここは背景と透過リンのタイムライン2本。

    2番前半…色つきリンに切り替え効果マスクでモーフィング変換。この部分も歌詞は画像として打ち込み。

    2番中盤…2番前半のイラストを右に動かしていくためにここから歌詞はVS12で打ち込み。

    2番サビ…「指」がキーの部分なので指しだした手からズームアウト。歌詞はVS12で打ち込み。

    Cメロ…この部分だけはリンレンの音量が同じなので、頂いたイラストの背景からリンをカットし、画像化した歌詞を上に載っけて移動。今回ココが最大の苦労ポイント。ここだけで2~3時間かかった(笑) タイムラインは背景、文字列1、文字列2の3本。

    サビ3からはいつもやってることです(いかにして天馬さんのリンちゃんを可愛く見せるか(笑)。もうこの時点で消耗しきってたので、特別なことは何も思いつきませんでした。

    アウロト…画像位置固定指定してクレジット。今回このクレジットとロゴ忘れで3回エンコードするハメになった(笑)

    その後…限界に到達。寝る。

    …という過程をたどった動画でした(笑)

    何回もやりとりしてる絵師さんなんで、もうわかってくれてるというか、こちらが特別なことお願いしなくても要求通りのものが来たというか(笑) それで1枚のイラストからあれだけ色んな素材が作れたんです。(今回アーパス担当の絵師さんにも同じ様なものになるようにお願いしてます(笑)

    でも疲れた(笑)

    これで動画作りはしばらくお休みですね~。
    その間にゆっくりと充電しておきます(笑)
    あ、質問は遠慮なくどうぞ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/529-5c8d73a8
この記事へのトラックバック


最近の記事


