スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「momentum」動画、試作1号完成!

2010年05月29日 15:27

個人的には昨晩徹夜してでも終わらせるつもりだったムジカデリクさんの新曲「momentum」の動画ですが、結局昨日はタイムラインにイラストを乗せただけで終わってしまいました。

ちゅうことで、朝から娘の勉強を見つつ、横で歌詞の打ち込みと最終調整。
これも午前中で終わる予定が14時過ぎまでかかっちゃった。そう言えばまだ昼飯食ってねーや。

100529.jpg

上のスクショは、タイトルイラスト作成中の状況を再現したもの。タイトルのフォント選びだけで1時間かかった大馬鹿者です。効率悪いよ、毎回!

結局歌詞入れ終わって全体見たら、気になるところが出てきてイラストの配置も換えたし、歌詞の文字色も色々変えたんですけど、どれもなんかしっくり来なかったので、文字色は結局最初のものに戻しました。

今回イラスト選びがなかった(発注前に実は70枚近くブックマークしてたんですが、これというのがなかった)分、楽させていただきました。なので、イラスト締め切りの翌日に動画の試作1号ができるなんて快挙(笑)

問題があったとすると、皆さんキャラ単体か3人セット(特にサビのイメージ)で書かれてるのがほとんどだったので、中盤のミクルカのところが若干困ったかなあ…と言うくらいですかね。結局書いていただいたキャラ単体のイラストは1枚につき3秒ほどしか出番ないのもあって、ちょっと申し訳なかったり。その代わりPSDでいただいたイラストは最大限に、結果優先的に使わせて頂きました。今回のことで、発注側としても「発注方法にミスがあった」事にも気づけたし、今後に生かせたらと思います。

さあ、試写会始まったし、どんな指摘が来るか楽しみにしてます。

あんまり大きな改変来ると、今回かなり細かいことしてるだけに苦しいんですけどね(笑)


コメント

  1. 蓮-hasu- | URL | 1m.x47P6

    Re: 「momentum」動画、試作1号完成!

    こんばんは~
    こ、これはフョトショップの画面ですか??

    ほんのすこ~しだけ触った事があるソフトと同じものとは思えません、この画面ww
    そうか~こうやってあの動画の素敵な配置が決まっていくのですね~。
    基本はイメージのイラストを作って、それを動画の機能などを使って動かしていく・・・という感じなのでしょうか。

    ああ・・・見ているとうずうずしますww
    でも私は昨日から我慢していたコラボ募集作詞で遊ぶのでvv
    動画モードは少ししまっておかないと。

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 「momentum」動画、試作1号完成!

    蓮-hasu-さん、こんばんは~。

    Photoshop7.0のスクショですよ~。
    絵師さんに「キャラ単体でレイヤ分けしたPSDファイルをくれ!」とお願いして回ったのは、こういう合成をやるためだったんです(笑)

    懇意にしていただいてる絵師さんが描かれた「たった1枚のイラスト」で4分の曲を見事に再現してる楽師兼動画師の方がいて、その方が絵師さんにPSDを要求してたんですよね。それをあれやこれやと加工してパン・ズームで動かして…。

    「これなら俺にもできる( ̄ー ̄)」

    と思って今回挑戦した次第で(笑)

    動画の構成は頭の中で素材になるパーツを合成しつつタイムラインも同時に動かしながら考えていく感じですね。そこで、「ここはこんな絵にしたいから、これとこれを合成してしまえ」ってな感じで。
    スクショの絵もご覧の通り元は白背景だったんですが、絵師さんが「背景が透明なキャラクターのレイヤがあるイラスト」も用意してくれてたお陰で前半の黒背景のミクルカリン、そしてタイトルへのあのホワイトアウトが実現できたんです。
    これは今回絵師さんにお願いする要素としては勉強になりましたね。

    作詞頑張ってくださいね。期待してます!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: Re: 「momentum」動画、試作1号完成!

    >Iさん

    こちらこそ、本当にお世話になりました。イラストを加工しているスクショがIさんのものなのは、こちらの拙い要求に完璧な形(キャラクターの背景が透過なレイヤ。白背景は別レイヤ)でファイルをいただけたのがIさんだけだったからなんです(^^;)
    お陰で「momentum」の動画、凄いことになってますので、アップされたら是非見てやってください。それもこれも、Iさんのお陰です。Iさんのイラストの部分、効果的な運用ができたこともあって、すごく好評ですよ!(只今コラボメンバーオンリーで試写会中なので、隊長のGoサインが出ればすぐにでもアップしますので)。

    歌ってみたまで見ていただいてありがとうございます。音外しまくりでお恥ずかしい限りですがこちらもこれからボチボチとやっていこうと思ってますので、またよかったら見てやってください。

    Iさんのご活躍も、これから期待してます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/521-b5c3255e
この記事へのトラックバック


最近の記事


