スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「空へ」動画の制作裏話。

2010年05月26日 04:24

長文注意ですよ。長いですよ。くどいですよ。別に読まなくても「空へ」の動画は十分楽しめますよ?(笑)


ではでは、注意を喚起したところで遠慮なく(笑)。

動画が無事にアップできたことから、ピアプロの個人ブックマーク「空へ」の非公開設定を解除したことですし、いっちょここで制作裏話なんか語ってみようかな? そんなの誰も聞いてないだろうし、知る必要もないと思うんだけど、ちょっと吐き出してみたくなった(笑) 38枚ブックマークって1曲最多更新してんじゃないだろうか(笑)

実はこの「空へ」、ご存じの方もいるかと思いますが、ムジカ隊長音源2パターン作られてたんですよね。「nostalgia」の歌詞募集で隊長の事を知って、一番最初にDLしてプレーヤーに突っ込んだのが動画にならなかった初代「空へ」でした。最初隊長の全曲聴く時間の余裕がなかった頃、nostalgiaもまだ選考中で…って頃はこの初代「空へ」が僕にとっての隊長の楽曲の一番でした。

で、隊長と組んで動画を作らせていただけるようになって、「空へ」は新曲動画作成の手か空いた状態で一番最後にしようと決めてたんです。それは、この曲が「nostalgia」のひとつ前の曲だったこともあるんですが、動画の募集があくまで「アンプラグド風」だったことも影響してるんですよね。初代のポップなイメージを残したまま作るとなんかイメージの取り違いをしそうで怖かったというか。
隊長に無断で(笑)「雨だれに酔い虹」を作り出した頃から、「隊長の楽曲は全部動画作るんだ!」と思ってたんですが、まさかの(いや、ある意味僕の中ではどこか予想通りだった)「傾城さんフィーバー」中でこの「空へ」の動画作成は結構プレッシャーありました。でも、自分なりに新しいことも試せたし、出来映えとしてはホント、コラボメンバーにも意見を出していただいた事もあって事実上「動画:しのぶたかやwithオイル☆ショック」なんですけどね(笑) だからこそ、今回からクレジットに「オイル☆ショック」を入れたのもあるんですけど。

動画のコメントや作詞されたIr77さんのコメントにもあったんですが「もっとダークなるかと…」という類の感想、僕は最初から持ちませんでした。「吹っ切れたんだ、よかったね」ってそんな感じで。だからそれを青空や歌い上げるミクで表現したかった。そして、コラボメンバーの指摘で最後に足した夕暮れ画像が「今日は終わっても明日はやってくるよ」って「いつか届く日が来るよ」って、僕が見落としたそんなメッセージを追加出来たのかと思います。

個人的なこの動画の「物語としてのキモ」は、サムネにも使ったさざんかさんの「そら」を「背負った罪を 授かった罰を 大空高く 遥か遠く 解き放つから「見ていて」の部分に使ったことです。
サビは基本的に「大空へ向かって歌うミク」を全面的に配置しようと決めてたんですが、ここだけは最後まで悩んでました。
でも、イラストブックマークを続けている内にさざんかさんの「そら」と出逢った瞬間、このイラストの少し達観したような表情があの歌詞の部分と僕の中でカチッとはまったんです。今までの「君」との出来事を全て受け入れて、それでも今の私を届けたいって思いが。傾城さんでサムネ騒動がちょっとあったので、ピアプロ内だけですけどサムネに使用されてないのも確認してサムネに「見ていて」の部分を使わせていただきました。


そして、完成後何日か経って気づいた反省点はCメロの「押し込めた おもいの…苦いいたみに 犯された」の部分のイラストをモノクロもしくはセピアにするべきだったかな…と。傾城さんフィーバーでやっぱりちょっと舞い上がってたんだなあ…と自分を見つめ直して改めて反省。せっかくここだけフォント変えて雰囲気変えたのにもうちょっと大胆にやればよかったなと。
この反省は次の「momentum」に活かしたいと思います。「momentum」は三人娘をどう扱うかでイメージががらっと変わりそうなので腕の見せ所だと思ってるので頑張りますよ!

そうそう、早くイラスト借りた方にお礼回りしないとね。イラスト描いてくださった方があってからこその動画ですからね。

作詞、作編曲、イラスト、動画。ホントに色んな人の手をバトンが渡っていって、一本の作品になるって凄いなと思います。ニコ動へ動画アップという流れでは僕はアンカーなんで、前の走者の思いを少しでも零さずに拾って表現していけたらなあ…と、これからも日々精進続けたいと思います。
ホント、表現者としてムジカ隊長や隊長の曲の作詞をされた方々(もうコラボ内で面識ある方もたくさんいますね(笑)、事後報告のイラスト使用を快く承諾してくださる絵師さんとの出会いは本当に感謝以外のなにものでもありません。これからも表現者のひとりとして、みなさんと一緒に少しでも楽しくいいものを作っていきましょう!!

今日のBGM:「momentum」「アーパスの独り言」「CLOVER(らいご&たかや)」「空へ(アンプラグド風)」「雨だれに酔い虹」「ナガレボシ~Shooting Star~」「nostalgia」

ということで、本日のグダグダな記事はしのぶたかや@オイル☆ショックがお届けしました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/515-1b82bf82
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


