いつの間にか時代から取り残されてた。

2010年05月15日 01:49

最近ボカロの話ばっかりだったので、たまには違うお話なんかを。

タイトルの取り残されてたがなんの話かというと、サイト構築技術の話です。

僕が某コンピュータ専門学校に通ってた18~15年前って、まだMS-DOSが主流で、Windowsは3.1だったんですよね。就職して初めて現在主流になってるNT系のWindows3.5触ったくらいだから。

で、まだネットなんていわゆるパソコン通信が主流だった時代で、PCにモデムなんかもついてなかった、それどころかようやくハードディスクが載り出して、メモリも「メインメモリ1.6メガもあるの!? すげー!!」ってな感じでした。フロッピーもまだ5.25インチが主流だったし。CPUの速度も僕が最初に買ったPCなんてV30の16MHzだったし。Windows95だって、CD-ROM非搭載PC向けにフロッピーディスク30枚以上のものもあったんだよ!

それからコンピュータ関連の仕事を転々としつつ、サイトの構築を趣味ではじめたのが11年前の1999年。当時HTML4.01とJavaScriptを勉強して、手打ちでサイトを作ってました(そう言えばこの頃からFLASHでサイト用の動画作ってたな。今思い出したけど)。
それから11年。
FLASHメニューに憧れてFLASH MXを入手し、ActionScriptの勉強はしたものの、HTMLやその付帯技術の勉強って全くしてなかったんですよね。サイト作成ツールとして使ってたホームページビルダーV9にスタイルシートを記述する機能があったのでそれをちらっと使ってただけで。

そしたらいつの間にやら世間はXHTML1.0とCSS、RSSが幅を利かせる世界になってしまってるじゃないですか。
この間カミさんが勉強用にと買ってきたXHTMLとCSSの本を読んでカルチャーショックを受けましたよ。
(カミさんは同じ専門学校の元クラスメイトです)

今の僕がやってるサイト構築法じゃ、世間的には通用しない!と。

ニコ動の動画説明文に使えるタグだって、HTML4.01の形式だけどちゃんとXHTML1.0の形式に変換されてるし、このFC2ブログだって入力されるタグは全部XHTML1.0形式。

HTMLはもうすぐ5.0にアップデートされるって話だし、XHTML1.0はもう完全に主流になってるし、CSSやRSSは使い方がさっぱりわからないし。

もう完全に「過去の人」に成り下がってしまいました(笑)
対等に張り合えるのはFLASHのActionScriptくらいかな。それでも最新のCS4とかだと無理かも(^^;)

またこれから少しずつこっち方面も勉強していかないといけないみたいです。

C言語を覚えた後でVBやVCに移動できなかった悲劇をもう繰り返さないようにしないと。
(EXCELのVBAはなんとか克服したけど)

…ま、その前に今PC技術者じゃないから、そこまで追いかける必要があるのかないのかって話もあるんですけどね。
でもサイトの構築技術だけは最新のものを身につけておきたいなあ。

…という話でした。

くだらない話につき合わせてごめんなさいね。


コメント

  1. ムジカデリク | URL | -

    Re: いつの間にか時代から取り残されてた。

    たまには違う話題にかんでみたりとか。

    グラフィックデザインの仕事をやっていた友人の家にいったらPHPの本が置いてあったり、
    また別の映像系の人がMax/MSPやらJitterやら自在に操っているのを見ると、
    既に色んな仕事の中にPG的な知識が必要になってきているんだなあと実感。

    以前、ちょっとしたお手伝いでサイトのコーディング(?)をやったことがあるんですが、
    色んなブラウザでまともに見えるようにCSSを組んでいたら、
    「今後HPに手を加える必要が生じたとき社内でCSSわかる人いないから、
    HTMLだけで書いて下さい」って言われたことがあります。
    その時以来CSSの勉強するのやめました。

    昔は、会社にあったPhotoshopとかFlashとかもいじらせてもらっていましたけど、
    もうやろうという気が起きないですね。
    ただ、あの頃の知識が役立つときが今もたまにあったりするので、
    好きなようにあちこち手を出すのはまんざら悪くないんだなあと思っています。

    にしても、CSS3やHTML5でまた常識がコロッと変わりそうな気配ですね。

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: いつの間にか時代から取り残されてた。

    ムジカさん、こんばんは~!
    本当にもう、コンピュータ職を離れて11年も経ってるし、もはや今の常識って「なにそれ!?」な事がものすごく多いです。

    XHTML+CSS+RSSでも手を焼きそうなのに、この後に来るHTML5.0は恐ろしくてしょうがないです。

    この11年の間に覚えたことと言えば、本当にFLASHのActionScriptだけなんで、もうなんにも知らない人と変わりないですねー(笑)

    ほんと、コンピュータの世界は秒進分歩でついて行くのが大変です(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/503-f1fd6734
この記事へのトラックバック


最近の記事