ムジカデリクさん新曲「あさぎてのひら」投稿!

2010年05月05日 01:04

ムジカデリクさんが09年冬に作成された「あさぎてのひら」をニコニコ動画に投稿しました!

ムジカさん初のルカ曲で、今までで一番テイストが違う「真っ黒いヨーロピアンジャズ(ムジカさん談)」です。



動画師としましては、最初「ジャズバーで歌ってるルカさん」を想定してイラストを探してたんですが、まずジャスバーの背景素材が見つからなかった…。そして、「ほのかな闇」タグのイラストで「歌ってるように見えるイラスト」はすごく少なかった…。選択肢が狭くてとりあえず見つけたイラストを組み合わせて完成させました。曲調がゆっくりなので、あまり動かしすぎるのもどうかと思って、動画中のエフェクトやパンズームはいつもより抑えめにしてあります。

さて、「あさぎ」が終わったので、ちょっと休憩してから次はムジカさんのできたてほやほや最新曲「momentum」の動画作成に入ります(「傾城妓歌」と「空へ(アンプグライド風)」は、もうちょっと先かな?)。「momentum」はネギトローラーそろい踏みなだけに、ネギローラーだった「CLOVER」よりも、イラスト探しに骨が折れそうですね。でも、探してる間に「これやッ!」というのが見つかるのが楽しいんですけどね(笑)


コメント

  1. ムジカデリク | URL | -

    Re: ムジカデリクさん新曲「あさぎてのひら」投稿!

    いつもありがとうございますっ!
    イラスト、ばっちりですし、動画の効果についてはもはや文句なしです。
    ルカさん自体イラストが少ないんじゃないですかね。
    暗い曲のためにご苦労をおかけしたと思いますが、厳選されただけの効果を感じました。
    中間のイラストが美しくて軽く惚れたし、後半のイラストが左右から重なってくるところ、色づいていくところもぐっときましたし、最後に月が暗くなっていくところも、そう、これこれ!ってたまらなかったですよ。

    ここまで僕も含めて爆走気味でしたので、ちょっと休憩しましょう。
    (もっぱら僕自身がリフレッシュしたいってのがでかいですw)

    このイラスト使ってください!って人が現れたら御の字(死語)ですよね。

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: ムジカデリクさん新曲「あさぎてのひら」投稿!

    ムジカさん、おはようございます!
    動画に「Luka's BAR」とか「酒の旨くなる動画」とかタグついてましたね~。やっぱり視聴者の方もよくわかっていらっしゃる! 
    イラストの配分も気に入っていただけてよかったです! なかなか背景が難しかったんですけど、セカンドベスト的にいいのが見つかってよかった!

    とりあえず、ちょっと休憩しましょうか。ムジカさんもホント、走りっぱなしでしたし、ここいらで一度お互いリフレッシュしましょう!

    「mometum」はピアプロでイラスト募集してみるのも面白いかも知れませんよ。描いてくださった方のイラストを優先的に使って動画を作れますし、なにより動画イラストのブレが少ないですから。そして、僕の手間も省けてしまうと言う俺得な状況になりますが(笑)

  3. 蓮-hasu- | URL | 1m.x47P6

    Re: ムジカデリクさん新曲「あさぎてのひら」投稿!

    こんばんは。蓮-hasu-でございます。
    ニコで動画拝見して、いやあ・・・ぞくぞくしました。
    ムジカ様の曲もさることながら、動画のセンスに「うひひひ、これ凄いわ・・」と不可思議な笑いが出ました・・・何故でしょう??

    たかや様の動画拝見して、やっぱり動画楽しそう!と思って、先日詞を使ってくださった作曲様にお願いして動画作らせていただきました。こうすれば犠牲になるのは・・・作曲家様だけ(笑)
    初めてムービーメーカーを使ってみたのですが、あれ~??となってしまいました。どうしてこ~ゆ~のできないのぉ~と。
    たかや様の動画を日ごろ見ているので、まあ、己の力のなさが目につくこと(^^;
    やってみて分かる、たかや様の技量の高さ。。。

    画像のスクロール??スパン??みたいなの、やってみたいです。どうやるのかさっぱり??ですが。

  4. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: ムジカデリクさん新曲「あさぎてのひら」投稿!

    蓮-hasu-さん、こんばんは!

    動画楽しんで頂けて幸いです。
    不可思議な笑いが出るのは動画を作ってみたいという気持ちの表れ…ですか?(笑)

    僕は最初無料の「ニコニコムービーメーカー」で投稿用の動画を作成(試供品ルカさん版「君に吹く風」)して、ニコニコムービーメーカーの機能に絶望してWindowsムービーメーカーで次の動画(ACT.2リン版「君に吹く風」、「キミと暮らせるなんて」)を作って、いろんなコトができないことに気づいて、「ありがとう」をたまたま家にあったVideoStudio7SEで試しに作った後、VideoStudio12を購入して「Dear…」から後の動画を作ってます(ムジカさんの楽曲動画は全てVideoStudio12で作りました)。

    それで、今確認してみたんですが、Windowsムービーメーカーでは、簡単なズームインとズームアウトは「ビデオ特殊効果」のイーズアウトとイーズインでできるみたいですが、パン(水平移動)はできないみたいですね…。この辺は有料ソフトじゃないとちょっと辛いかも…です。
    ちょっとお薦めしたソフトが悪かったですね。申し訳ないです。

    フリーソフトとかでいいのあればいいんですが…。短期決戦なら14日使用可の試供品を使って作ってみるというのもアリです。


    僕も最初の方の動画は全くパン・ズームを使ってなくて(機能がなかったのもありますが)、それをビデオ切り替え効果とビデオ特殊効果で補ってました。最初の頃は「歌詞表示が適切であること」と「ビデオ切り替え効果でメリハリをつける」の2点しかこだわれなかったので、そこだけに集中してました(笑)
    今も基本的にはこの2点が中心で、それに「パン・ズーム」と「映像特殊効果」で楽曲の邪魔をしない程度の動きをつける…というぐらいのことしかしてないです。
    そう言う意味では僕の技量よりも、ソフトが優秀ってことだと思いますよ(笑)

    2~3本作ればいろんなことが見えてくると思いますので、是非楽しく動画を作ってくださいね。欲が出てくるとついつい高い動画作成用のソフトがほしくなると言う罠もあるんですが(笑)

    あ、そうそう。動画作成するときに黒一色の画像と白一色の画像は用意しておいた方がいいです。曲の頭と終わりにはどちらかを配置して、ビデオ切り替え効果の「フェード」でぼやーと次のイラストに移動していくと、結構いい雰囲気ですよ。終わりはその逆でOKです!

  5. 蓮-hasu- | URL | 1m.x47P6

    Re: ムジカデリクさん新曲「あさぎてのひら」投稿!

    こんばんは!蓮-hasu-でございます。
    不可思議笑い、見るたびでるんですよね~
    パソコン前の姿は怖くて人に見せられません・・・

    私も以前「ニコニコムービーメーカー」を利用したことがあったのですが、今回動画を作る時きっとコレじゃ無理・・・と初心者ながら思ってしまって。
    でも最後まで作れない可能性大だったので、もともとパソコンに入ってた(と最近気が付きました)「ムービーメーカー」で作ってみました。

    水平移動・・・パンっていうんですね・・・おいおい。
    我ながら何も知らないことに驚きました(笑)

    >動画作成するときに黒一色の画像と白一色の画像は用意しておいた方がいいです。
    そうなんですか!!なるほど~!!
    素敵なアドバイスありがとうございます(*^^*)
    早速用意・・・あれ?どうやって??(苦笑)
    本当に知らな過ぎです(^^;

    でも、怖いもの知らずなことに、楽しかったのでまた機会があったら是非作ってみたいと思いました。
    ・・・その先に有料版ソフトが欲しくなっちゃうなんて怖すぎますがヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
    まずはたかや様から直伝された(いつの間に!?)2カ条を心に刻んで、少し動画の世界にチャレンジしてみようと思います。

    ・・・ちなみに、ニコ動にUPしたら微妙に音と画像にずれができちゃったみたいなんですが、こんなことってありえるんでしょうか???
    あ~ここ微妙にずれてる・゚・(ノД`)・゚・。
    元ファイルで確認するとずれてないんですよね・・・
    この微妙さが気持悪くてなりません(苦笑)

  6. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: ムジカデリクさん新曲「あさぎてのひら」投稿!

    蓮-hasu-さん、こんばんは~!

    パン…は僕もVideoStudio12を触るようになってから知った機能なので、それまでは「この水平移動ってどうやってるんだろうなあ…?」と思ってました(笑)

    黒一色と白一色の画像はWindowsの全てのプログラム→アクセサリの中にある「ペイント」でも作れますよ。
    メニューの「変形」の中に「キャンバスの色とサイズ」というのがあるので、そこで画像のサイズを指定して、そのあと下にある色パレットから黒もしくは白を選んで、左側の塗りつぶしアイコン(インクボトルのアイコンです)をクリックして流し込んでください。それを「名前を付けて保存」でファイル形式を「jpg」にして保存すればOKです。動画のサイズさえ変えなければ使い回しが効くので、1回作るだけでOKですよ~。

    ムービーメーカーでエンコードした後、ニコエンコを使ってさらにエンコードされているようであれば、ニコエンコの説明書.htmlに似たような症状と対処法が乗っているので一度見てみてください。プレミアム会員だとムービーメーカーで作った動画をそのままアップしても容量的にはOKなはずので、ニコ動の方のエンコードでおかしくなるのかも知れませんね。個人的にはニコエンコを使って最終動画を作るとサイズも小さくなってニコ動で再エンコードもかからないんでお薦めなんですが。
    もしお持ちでないようならダウンロードサイトのURL貼っておきます(ttpの前にhを足してください)。
    ニコエンコを使うときの手順ですが、ムービーメーカーで動画を作成(エンコードして動画ファイルを作成しておく)→作った動画ファイルをニコエンコで再びエンコードしてニコニコ動画に一番適したファイルを作成する→ニコニコ動画にアップロード です。

    ニコエンコ→ttp://dl.dropbox.com/u/136728/nicoenc.html

  7. 蓮-hasu- | URL | 1m.x47P6

    Re: ムジカデリクさん新曲「あさぎてのひら」投稿!

    こんばんは。蓮-hasu-でございます。
    もう~本当にパソコンの機能を活用していないことがバレバレですね(^^;
    大きな箱に何が詰まっているのか分からない(笑)

    早速、黒白画面作成して、教えて頂いた二個縁故(!?)ニコエンコをダウンロードしてみます!

    勇気を出して(いやいや、ずうずうしくが正解)ご相談してみてよかったです(*^^*)
    ありがとうございます!!

  8. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: ムジカデリクさん新曲「あさぎてのひら」投稿!

    蓮-hasu-さん、こんばんは!

    僕でお教えできることがあれば、何でもお教えしますので、また遠慮なく聞いてください。

    いい動画作成ライフ&作詞ライフを送ってくださいね!

  9. 蓮-hasu- | URL | 1m.x47P6

    Re: ムジカデリクさん新曲「あさぎてのひら」投稿!

    たかや様 

    こんばんは。蓮-hasu-でございます。

    いろいろと本当にありがとうございます!
    『mometum』も楽しみにお待ちしておりますvv

    あ!いけない!!忘れるところでした!!
    『CLOVER』にマイリストをリンクして頂いて。
    昨日気が付きました。
    お手数おかけいたしました。ありがとうございましたm(_ _)m

  10. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: ムジカデリクさん新曲「あさぎてのひら」投稿!

    蓮-hasu-さん、こんばんは~!

    「momentum」はイラスト募集中なんで、ちょっと時間かかりそうです。その代わり、「傾城妓唄」が近日アップできそうですよ!

    マイリス追加は動画アップされてるんだったらあるかなーと思って探したら見つけただけですので。
    せっかくこんな形でご縁ができたので、こういうところはしっかりやっておきたいなーと思っただけですよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/489-7645ac80
この記事へのトラックバック


最近の記事