FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレンジ変更中…

2010年03月13日 01:59

絵師さんを募集したりお願いしたりで3人の絵師さんが参加してくださることになった「ひまわり」の動画。奇面組かきちらし六周年記念サウンドノベルのエンディング曲だったあれです。ニコニコ動画へ投稿するまではまだまだ先になりそうですが、ようやく再ミキシングの方向が固まってきた感じです。
僕は作成順に番号を付けて曲のヴァージョンを管理していくんですが、「ひまわり04d」が結局フルバージョンとしてピアプロやサイトで公開してた分なんですね。歌詞替えのリンレン誕生祭記念版は「ありがとう05b」となってました。

今度のニコ動アップへ向けてアレンジをやり直す…と言うか、使用してたソフトシンセを一部変更しようとしてついでに変えられそうなところもちょこっと変更…てな感じで作業続けてたんですね。
そしたら、なんだか旧の「04b」が低音きつすぎるような気がして、急遽マスターにイコライザかけて低音少し抜こうかと思ったんですよ。そしたら最初から低音ブーストする方向でイコライザかかってるし!(笑)

このイコライザをいじったものを「06b2」として登録したあと、下の写真のイコライザにイコライザを変更してエフェクトなおしたものを「06c」としてミックスダウンして聴き比べました。

100312.jpg

…聴いても違いがほとんどわかんねえ…orz

所詮素人ここが限界かと思いながらも何回も何回も聴き直して、「06c」の方を採用することにしました。
「06b2」よりエレピのパンチが弱いんですけど、こっちの方が曲にしっくり来た気がするんで。

後は絵師さん待ちです。
ニコ動にアップできる状態になったら、サイトにも上げますね。ピアプロは先行して上げるかもですが。
「納期ないから気楽にね~」と絵師さんにはお願いしたので、こっちもその間にできる他の作業をやっつけちゃいます。

新曲も詞先で作曲中(笑)だし、「Dear…」の連動小説もまだ途中だし、同人的にはやることてんこ盛りですよ、はい(笑)

まあ、長年やってきて実績のある小説を先に片づけた方がいいんでしょうけどね。
…奇面組二次創作も書きたくなってるんだよなあ、最近(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/447-91ead267
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。