スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ETCつけました

2010年02月15日 00:05

4月に実家の人間と家族旅行に行くので、そのためだけにETCを購入しました(笑)
だって、1000円はやっぱり遠出する時には使っておきたいし。カミさんの親戚が三次にいるので、そこへ行くにも使えるかなと。

で、購入したのは楽天のショップだったんですけど、発送が早くて助かりました。
セットアップまではそのお店でお願いしたんですが、取り付けは自前です。

そ、久々の「くるまいぢり」ですよ!

結構やる気になって、レッツゴーです。

このETC、フロントガラス上部にアンテナを取り付けて、本体はコードで接続して別付け、電源はACCから取るというものです。

アンテナは指定の位置に取り付け、配線は強引に内装の中へねじ込んでダッシュボードへ。そこからは、ハンドル下の内装を分解してその内側へ押し込みます。ついでに、剥き出しになってた内外気温電圧計の配線もその中に押し込みます。
その後、ACC電源を確保するためにオーディオを取り外して、最初から配線についてた分派器で強引にオーディオのACC電源から+を確保。-は「ボディアースにネジ止め」とあったんですが、バッテリの-端子に逃がす方が確実と思い、最初からついてたアース用の端子をぶち切ってキボシのメス端子に付け替え(笑) ついでにオーディオのGNDも短絡&分派の短い三つ又結線をくっつけて、そこにアースをつなげて万事オッケー。
ETCにコードをつなげてキーをACCに回すとちゃんとチェック回路も働いて電源が入りました(笑)

そっからはもうテキトーに配線をまとめて、ETC装置の設置場所を選んで、くっつけて固定するだけです。
GFインプレッサは、内装が湾曲してる箇所が多くて、取り付け困難な場所ばっかりなんですが、運転席右側の小物入れを潰してETC装置を固定しました。ここだけはほぼ平らだったんで(笑) 娘には「ドアの内側につけたら?」と発想の転換(ここも平らだった)を指摘されましたが、ここは雨がかかりそうだったのでNGでした(笑)

カードを突っ込んでみると無事に認識してくれたので、これにて設置完了!
ざっと1時間半くらいでした。
しめて6000円くらいだったので、いい買い物でしたよ~。

で、取り付けたETC装置は三菱重工の「MOBE-8EX」でした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/437-86dde3c3
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


