スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COMIC CITY大阪77 レポ!

2010年01月10日 23:39

いよいよやってきました、COMIC CITY大阪77!
今回も藤城さんのご厚意に甘える形で、売り子兼留守番としての参加です。藤城さん、ありがとー!

さて、一度車で行くことを覚えると、電車ではよう行かんようになるのがインテックス大阪の怖いところ。CITY以外でもモーターショーなんかももう地下鉄では行かなくなって久しいのです。
てことで、今回も車。
時間が余れば小説の続きを書こうと、今回ノートPCを持参しての出陣です。

昼飯以外は調達済みだったので、待ち合わせお時間から逆算して家を出たのが8時を大きく回ったところ。近所のコンビニでおにぎりを調達して東へ向かいます。
やっぱりいつもより遅いのと、連休中日もあって車はいつもよりやや多め。それでも、VOCALOIDがらみのCDを爆音がけして進んでいきます。
今までは弁天町→天保山→咲洲トンネル→南港というルートだったんですが、今回思うところあって、梅香→舞洲→夢咲トンネル→南港というルートに変更しました。
結果、かかる時間は実のところそんなにかわらなかった(梅香舞洲間に信号が多い)けど、車が滅茶苦茶少ない上に、走りやすい! ついでに有料区間もない(これ重要)ということで、今後はこっちを優先的に使おうかなと思ったり(笑)

で、待ち合わせの少し前に到着しました。駐車場、今日もいい具合に混んでます。相当の人手が期待できそうです。

藤城さんとはすぐ合流できて、いざ戦場に。

今回は6号館Aゾーンと慣れた場所だったので、セッティングも楽々。シャッター前と言うこともなくて、寒さも普通でのんびりと開場を迎えることができました。

その間、藤城さんから新沢先生の新作が載ってる例の雑誌「大人の科学」を見せていただきました! いや、もう感激ですよ! 奇面組キャラがあちらこちらに配置されてて、特に多めに配置されたあるコマだけで「もうお腹一杯!」てな感じでそこから妄想がもわもわと湧いてくるような状態でした!

開始後まず藤城さんに買い物に出てもらって、その間に僕はノートPCを取り出して小説の続きを執筆…といってもボカロ系リンレンだったんですけど(笑)
藤城さんが戻ってこられてから交代です。2号館は大変なことになってたそうで…。

さて、僕はまずあ~るのアンソロを手に入れるために魔のゾーン、6号館Dゾーンへ! 今回も動線規制が行われていて、行くのにすっごく時間がかかります。でも、あ~るのアンソロなんて、なかなか手に入るもんじゃないし! てことで手に入れてきました。マリンカカリンカさん発行の「DROID」です。あ~るのアンソロと言うこともあったんですが、やぐさんが描かれてるというのもあったんですよね。期待を裏切らないいい話を描かれてました! ありがとー、やぐさん!

で、この時点で次はやぐさんところに回ろうと思っていたのに、筆談道具を忘れていたことに気づいてスペースに逆戻り(笑) ノートとボールペンを確保して再び出陣です。
やぐさんは3号館の忍たまスペースです。3号館に到達すると、6号館と違ってすごい人! まずそこに驚きました。さすが忍たま…。で、やぐさんとはすぐにお会いできて、新刊「「乱痴気芸」とカレンダーゲットしてきました! 新刊の某温泉の説明に大爆笑してしまった!(藤城さんのスペースにいたのに!) 元ネタも知ってるし場所も地元だから(笑) それにしてもやぐさんの「いい話」はジャンル問わず昔から好きだなあ。ホントにいい本をありがとうございました。

さて、その後は4号館へ移動してボカロ系の本あさりです。まずはNEGIさんとこの「うろぐべゑ」さんに突入。探してた本の内、「VOC@LOG -The yellow one-」は手に入りませんでしたが、「VOC@LOG -The yellow two-」「SHUFFLEX」は手に入りました。SHUFFLEXでの兄さんの壊れッぷりがすばらしくて、もう…(笑) こちらでは光収容さんの「シニニズム」も手に入れました(今聴きながらこの記事を書いてます)。
さて、その後も「ねりひばり」のうすちー。さんの「Flower Song」「PEONY MARK」の貌佳草さんの「THE TWINS」「Perico」のPericoさんの「いっしょにねようよ」を他にもゲットしました! みなさん上手すぎる…。で、後に上げた3冊は全部「リンレン本」です。リン廃ですからね。

そこまで購入してスペースに戻りました。まだ一般入場の途中だったんですが、やっぱり2号館への人の移動はすごかった…。

さて、スペースに戻ると、最後の1冊だった「桜川」が売れてました! 完売です! 買ってくれた人、ありがとー!

それから関西組のカナちゃん一行、麒麟ちゃん、毎回遠征して遊びに来てくださるゆかこさんともお会いできました。今回はみんなとすれ違いにならなくてよかった~。差し入れありがとうございました!

ゆっくりと時間は過ぎていき、今日は色々と都合で14時に撤収準備です。帰りに再度やぐさんに挨拶に行き、藤城さんとはそこで別れて、僕は2号館へ突入しました。目的はヘタリアじゃなくて、グッズだったんですが。
でも、グッズサークルもすごい人出で。娘からなんかお土産買ってこいと言われてたので、良さそうなストラップを見繕って買って帰りました。いや、本当に「いいもの」を買えました! やっぱり動物系のストラップって癒されます。

さて、珍しく閉会の拍手をせずに会場を出ると、後は買い物に寄るところだけを確認して一目散に帰ります。その間に昨晩午前3時寝が影響して小人さんに運転を代わってもらったりしながら、1時間で自宅近くのホームセンターまで帰り着きました(笑)


藤城さんところにお世話になった委託だとはいえ、お買いあげくださった方、ありがとうございます!
そして、藤城さん、毎回ありがとうございます!


さて、今回のイベントで目標だった「桜川」の完売を達成したので、これで奇面組でのオフライン活動及び通販は一端終了にしようかと思っています。「新装版メビウスの恋人」「旧版メビウスの恋人」はそれぞれ若干の残がありますが、これに関してはどうしようかと思案中で、通販の終了に伴って「お問い合わせください」に変えてます。

なんだかあっという間の4年間だったような気がします。
今後のオフライン活動は未定ですが、またイベント開場で売り手として皆さんにお会いできたらと思います。

あ~、それにしても今日も楽しかった!
イベントは参加することに意義がありますね!

来週にもインテックス大阪でのコミックトレジャーがあるんですけど、さすがに二週続けては行けないなあ…とか。
次のイベント一般参加はいつになるかな?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/418-c075876c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。