スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


十号機がやってきた?

2009年10月04日 01:26

九号機のCPU更新(AMD Athlon64 3.0GHz→3.8GHz)以来、ほとんど動きのなかった我が家のPC群ですが、新たなPCの導入が決定(笑)

2002年頃の東芝のノートPCです。義妹の家から戦力外通告を受けての無償トレードです。

現状は、HDDがクラッシュしてますんで、これをどうにかしないといけないんですが、どうにかなるかなあ…という勉強のためにまずは解体からスタートする予定。

うまくいけば、十号機となって、カミさんが仕事で使うことになりそうです。


八号機もそろそろM/Bがやばくなってきたのか、USB接続のHDDが怪しい動きをするようになってきたので、こちらもそろそろ更新時期かなあ。もうこれも五年前に組んだヤツだし。

新しいPC(十一号機予定)はAthlonIIX4にしようかと画策中。
それでも5万くらいあれば組めそうだから、ちょっと金策してみようかな。

九号機のLinux導入とか、色々とやってみたいことは山ほどあるしね(笑)

追記:
車に入れっぱなしだったPC引き上げてきて型番確認しました。
東芝dynabook EX/522SME3(PAEX522CME3) でした。
IDEHDDのPC2100メモリ。モニタは15インチのXGA。
メーカーのサイトはこちら
091005.jpg


コメント

  1. can | URL | U6M1AWu2

    Re: 十号機がやってきた?

    こちらとか参考になるかも?
    ttp://bunkai.jp/index.html

    東芝のノートって割とHDDは取り出しやすい(QOSMIOはいじった事無いので分かりませんが…)感じなので、HDDだけなら割と簡単に直せるかも。
    …でも、02年式だとIDEだと思うので直すなら今のうちかもしれませんね~。^^;
    …ん?リカバリデータもHDD内蔵でしたっけ?(汗

    PhenomII-X4の廉価版…で良いんですかね?<AthlonII-X4
    AthlonIIは知らなかったんですが、AMDのCPUってクアッドも安いですよね~。
    Core-i5だったかに変わる時に、現行のCore2Quadを買い叩いて組みなおそうかと思ってたんですが、PhenomIIだとBlackEditionでもそんなに高くないからAMDにしようかと思ってます。(笑
    でも、なかなかAM3のマザーを見かけないのが難点なんですよね…。
    MSI(と言うか、AMIBIOSなら良いだけですが)でAM3のマザーがあればすぐに乗り換えたいですね~。

  2. たかや | URL | MAkumj2k

    Re: 十号機がやってきた?

    紹介サイト、助かりました!
    HDDは見事にIDEです。もうそろそろ在庫なくなってきてるし高いなあ(笑)
    リカバリデータはDVDでした。

    AthlonIIはPhenomIIの廉価版という認識でいい雰囲気です。クアッドなのに諭吉さんに500円玉で新品買えそうなので(笑)
    PhenomIIでもデュアルなら諭吉さんでお釣り来ますしね~。

    僕はギガバイトのM/B狙いです。AM2+でもAM3のCPUをサポートしてるボードもあるので、そっちに行こうかな…とか思ったり。
    メモリはAM3の方が格段に安くて早いだけに悩みどころなんですけどね(笑)

    十号機も7000円ほどで直せそうなので、これから画策してみます(笑)

  3. can | URL | U6M1AWu2

    Re: 十号機がやってきた?

    おぉ、割ときれいな機体ですね。
    てか、分解JPに同じ機種が載ってるとは。^^;

    あ、そういえば「HDDは認識するけどエラー多発」とか言うレベルの故障なら、ローレベルフォーマットするといいかもしれません。
    事実、うちのFLORA君についてきた富士通のHDDはそれで復活しました。^^;
    (最初はOSのインストールで「インストール可能なHDDがありません」とか言われるほどだったのに)

    たかやさんにはあまり相性が良くなかったMaxtorの"PowerMAX"ってツールでどこのHDDでもローレベルフォーマットできてしまいます。w
    ttp://bto-pc.jp/powermax/
    確かFD付いてる機種だった気がするので、FDにインストールしてメモリテストの要領で起動させるといいと思います。
    うちのとバージョンが違いますけど、多分これでも大丈夫だと。(駄目なら何かで送ります。w)

    まぁ、もちろん新品に乗せ換えた方が耐久性も性能的にも安心ですけどね~。^^;

  4. たかや | URL | MAkumj2k

    Re: 十号機がやってきた?

    canさん、いっつも情報ありがとうございます~。

    HDD、次の記事にもあるとおり新品に載せ替えちゃいました(^^;)
    あの分解jp参考に、載せ替えレポートをPCのコーナーに載せようかと思ってます(笑)


    でも、情報はありがたく頂いて、40GBのHDD復活への足がかりにします!

    ものはきれい好きの義妹が表のフィルムさえ剥がさずに使ってたので新品同様に綺麗ですよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/391-26635f38
この記事へのトラックバック


最近の記事


