スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


SUPER COMIC CITY 関西15 レポ!

2009年08月24日 00:31

さてさて、本日は1年ぶりのサークル参加、インテックス大阪でのSUPER COMIC CITY関西15でございますですよ。
毎度のことですが、超長文ですので、読む方はご注意ください。


びみょーに気をもがれながらも、今日も遠足前の小学生状態になりながら、起床予定の30分前に起床。
家は8時に出ました。
途中で食料を調達してR43をいざ東へ!
今回のBGMは、オリジナルセレクトの鏡音リン神曲集。神曲集なので自分の曲は入れません(笑)
例によって例のごとく、爆音で愛機をかっ飛ばしていきます。昨日買った「○ヤの人に見えるグラサン」を装備しておきます。
これまた例のごとく、弁天町をすぎた辺りから、そうとわかるタクシーと併走しますが、そのタクシーの数が今日は多い…。会場着9時の予定ですが、いつもよりも多そうです。
コスモスクウェアの駅も人が多そうですね。
いつもの臨時駐車場に到着しましたが、今までで最奥に誘導されます。多いよ車!

で、「僻地」という認識だった2号館ですが、スペースは入り口から直線で来れるところ、同じ館内には「ヘタリア」のスペースが配置され、まあ、そんなに悪くないかなと言う話を合流した藤城さん(電動ペンギン工場)としてました。

開始前に、カタログを見ていた藤城さんが突然吹き出したので何事かと思ったら、カタログの占いでした。魚座の欄(僕も藤城さんも魚座なんです)に、「ラッキワードは『変態という名の紳士だよ』と…」書いてあります。二人して「変態という名の紳士だな」と零くんを見ながら頷き、、ひとしきり零くん談義に花を咲かせました。この話後で続きがありますので、ちょっと頭の隅に置いておいてください。ちなみに前世占いというのもありましたが、僕はマイクでしたよ。「前世がガンダムって何!? 本放送の時もう生まれてたよ!」とかこっちもツッコミどころ満載で、ひとしきりネタにさせていただきました。

で、いよいよ戦闘開始です。

今回、明らかに人が多いです。

5月にインフル渦で控えた人が多かったのか? 単に夏コミの後だからか? 夏冬の二極集中が起こってるのか? そんな感じの人の多さです。

開場からしばらくして、南都さんとお会いできました! 遠路はるばるようこそいらっしゃいました。
「今日人多いよね~」という話でまずは盛り上がります。
南都さんは後で最合流と言うことで、藤城さんにも先に回ってきてもらいます。勝手知ったる半合体スペースなのでその間は僕が両方の店番をしておきます。
藤城さんも戻ってこられた後、「やっぱ人多いわ~」と多少お疲れのご様子。今度は代わりに僕が出ていきます。

僕の今日の目標物は「ボカロ系」「コナン(平和)」「鋼(エドウィン)」「ギロ夏」「ブックカバー(グッズ)」です。

まずは前回初めて購入したボカロ系に行きます。探している基本は「リンレン」もしくは「ボカロ兄弟(ボカロさんち」系のもの。
ボカロ系は毎度の魔のエリア「6号館Cゾーン」です。今回もここへは遠い道のりがありました。エスカレーターダダ混み…。エスカレータ待ちで既に帰りたくなってきてますが、そこはめげずに6号館Cゾーンへ突入です。「忍たま」が配置されたこのエリア、ここもすごい人ですよ!
このエリアでは「ねりひばり&EtwaS」さんで3冊、うろぐべゑさんでNEGIさんのDIVA本と光収容さんのCDをほぼ「勢い」で購入。でもめっちゃ良かった! いい買い物しました。

そして、次はお隣の魔のゾーン、6号館Dゾーンです。こちらはグッズとオリジナル、あと芸能。グッズ売り場へ足を向ける前にハムスターの小物に目を奪われてストラップを購入。和菓子とハムスターの組み合わせが素敵でしたよ。そして、グッズエリアではブックカバーを2枚購入。今回初めてグッズエリアに足を踏み入れましたが、すごい人で少々びびった。カミさんも裁縫得意なんですが、みんなすごい。柄が気に入ったすずめ横丁さんで2枚購入しました。

でも、この時点で残金が既に怪しくなってます。
プチオンリーがあったハガレンと、今回まわる気満々だったコナンは回避して、ギロ夏へ向かいます。

あ、ありましたありました、27.3℃&無責任人生さん。前回買ったギロ夏本があまりに良かったのでリピートです。今回も良い本を買わせて頂きました。ここ、毎回オマケがすごい。今回は割り箸と絆創膏(共に袋がギロ夏柄)をいただきました。


で、2号館への戻りも人の多さに辟易しながら、戻ります。

すでに12時を経過。
南都さんと最合流したあと、東京からお越しのゆかこさんと、今回こそお会いできました。毎回差し入れありがとうございます。

そのあとはひたすら南都さんとLinuxやバイク、ドラゴンズ話で盛り上がりつつ、閉館時間は近づいてきます。

終了前に今回忍たまで売り子参加されてたやぐさんと合流。やぐさんは撤収準備で一時離れていましたが、その後麒麟ちゃんとも合流しました。

15時の終了、15:30の会場閉鎖の時間が来ますが、やぐさんはお手伝いしてるサークルの撤収が追いつかず、なかなか合流できません。それにしても、今回の宅急便行列、強烈に長かったなあ。16時の時点でも50mくらい3列で並んでたもんなあ。今日いちばんの行列? とか思っちゃいましたよ。

会場の撤収が予想以上に進んできたので、一端外に避難しますが、外は雨。雨!? 傘なんか持ってないよ!? そもそも今日雨の予報だった!? と思いながら、雨が小降りになったところでやぐさんと合流でき、戦場から脱出します。

今回のオフ会会場は22さんのチョイスで新大阪近辺です。車でお越しの南都さんと咲州トンネル前で改めて合流していざ出発。
トンネルに入る前から「トンネル出口渋滞」の表示がありましたが、築港の辺からダダ混みです。3→2車線になるところに駐車車両があって、事実上3→1車線になっちゃってるんで、そりゃあ混むわ!
やっぱり渋滞は苦手なので産業道路はさっさと回避して、抜け道を通りながら安治川大橋→梅香→野田阪神→福島→十三大橋→新高と向かっていきます。
17時前に飲み会会場に到着!

会場は今年の1月にオフ会をしたあの「デザート皿が1枚しかない疑惑」のお店です(笑)

22さん、藤城さん、麒麟ちゃん、やぐさん、南都さん、僕と少人数ですが、かなり濃い面子です。

今日の話題は、エクリさんの日記記事にあった柏崎のふるさと祭りに新沢先生が出されていたあんどんの話から、「来年の夏はみんなでガタケットに参加→柏崎で関東組と関西組が合流してオフ会」なんていうすごい話に発展しました(笑) 南都さんがイベント中に描いてた絵で麒麟ちゃんが壊れそうになったり、ウィキペディアの奇面組記事の「キャラクターの生年月日、血液型、身長なんかが公式発表と全く違ってる件について」とか、朝の占いネタからやぐさんが「変態という名の紳士」を零くんで描いてくださったりと今回もなかなかイイ状況です(笑)
さらにメニューでも今回遊んでまして、「きゅうり」というメニューの括りが存在したので、その中から「塩だれキュウリ」と「もろきゅう」を頼んでみました。
090823.jpg
塩ダレは都合3回注文したんですが、2回目からこの器に変わって「やっぱりこの店は皿の数が少ないんだ…」というネタに(笑)
あと、「えび」の括りも全部注文しました。えび、コンプリート(笑)

いつものように3時間ほど粘って、デザートを求めてファミレスに移動します。
この3時間の間、後ろの席の明らかに一般人と思われる男性二人が、ひたすらアニメの話をしてたのには正直驚いたというか笑ったというか(笑) ここ、イベント会場からメチャクチャ離れてるよ!(イベント会場は大阪市の南方住之江区、ここはほぼ最北端) なんだかなあ。聖戦士星矢とか、ドラゴンボールとかワンピースとか。北斗の拳もあったかな。アミバの名前が挙がってたから!

さて、ファミレスでは有名なMAD動画「魂のソフラン」の話題でちょっと笑っていただきました。面白いよね、ソフラン。小ネタ満載で作り込みが半端じゃない。
このネタで、「誰か『ハイスケール!御面組』で動画作らないか!?」という話に発展して大盛り上がり。「うしろゆびさされ組」の動画をフレーム単位で分解して、漫画の中の新鱈先生がやってたように「キャラクターの顔の判子」を作って、顔をすげ替えていく…という膨大な作業の内容まで思わず詰めちゃったよ! 「15fpsくらいまでなら下げても見れるよね」「15×90秒…それでも1350枚だよ!?」とか、なんかもう企画会議っぽくなっちゃってました。前の「極道!奇面組」じゃないけど、誰かやってくれないかな~。あ、ニコ動のJASRAC契約に抵触しないように、いざとなったら僕がリンレン使ってテレビサイズ打ち込みしますんで(笑) 誰か全部描き直してくれ、1350枚(笑) あ、それと「後ろ回し蹴り炸裂組」の歌詞もお願いします(笑)

とか何とか言ってる間に、お開きの時間がやってきました。
奇面組ファンにとって、お開きには「ザン!」という効果音はつきものです。

南都さんは直接地元に戻られるため、22さんはこのまま戻られるためファミレスで解散です。つぎはやぐさんが「10月に(関西に)来るかも」とのことなんで、集まれるメンバーだけでもってことになりました。

僕はそのまま藤城さんと麒麟ちゃん、やぐさんを最寄り駅まで送って帰路につきます。

京橋→自宅間は過去に何度も通ってる道なんですが、今日最短時間記録を更新しちゃいました(笑)
途中から「ジオン軍のレガシィツーリングワゴン(BG型)」と伴走してて、結構笑えました。それにしても2000ccターボ付きの車に1500ccノンターボでついて行くのはしんどいよ。「待ってよ、隊長! こっちは量産型なんだから!」とか喚きながら。ウチのインプレッサ、緑色だしね。尼崎くらいからずっと追いかけてたんで、早く着いたのかなあ(笑)

あ、光収容さんのCDの威力もあったかな。ロックだったから!

最後の最後まで、イベントの1日にふさわしい終わり方でした(笑)


サークルとしての次回の参加は未定ですが、また気が向いたら本作って出たいなあ…と思ったり。
ま、今日の売り上げ800円だったけどね(笑)

とにかく、みなさんお疲れ様&ありがとうございました!

次は10月?それとも1月? またお会いしましょう!



あ、そうそう、予定通り(?)新刊の桜川、少数ですが余ったので通販開始します!
なお、桜川の在庫がはけた時点で通販は終了する予定ですのでご了承ください。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/377-ab1b426a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


