YP-C1

2009年07月17日 00:34

家に戻ってくるのが21:30を過ぎると、さすがにできることが少ないね~。ご飯食べて、風呂に入って、洗い物したらもう23:00を軽く回ってますよ。

就学援助が書類不備で審査保留になってたり、会社に愛用のMP3プレーヤー忘れてきたりと、今日は散々だったり。

そう言えば、日本サムスンのMP3プレーヤーYP-C1」、通称「ハンコ入れ」が僕の愛用MP3プレーヤーなんですが、この中古品をオークションで探してるけど見つからない!
通販専門だったとはいえ、そんなに数出なかったのかなあ。
小さな文字用液晶ディスプレイつきのメモリ1GBで、単3乾電池1本で駆動。

090719.jpg


この乾電池駆動のためにちょっと大きく、その形から「ハンコ入れ」なんて呼ばれてるわけだけど、アルカリ乾電池1本で42時間連続駆動(メーカー公称値)ってのはかなり大きい。これにエネループなどの充電式乾電池を2本持って、切れたら交代、切れた方充電器で充電を繰り返せば、バッテリー切れを起こす心配もない(充電式乾電池は8時間ほどで充電完了するため。通勤途中なんかにいきなり聴けなくなることもない)。しかも、電源は乾電池だからすぐにコンビニ等で調達可能と、サイズと今となっては小さい値になってしまったメモリ以外は、個人的に良いことずくめ。(音質は並程度。期待してはいけない。いいヘッドホンで多少改善される)

なので、予備にもう1台ほしいんだけど、ホントに見つからない。

その内でいいから、なんとか調達したいなあ。

明日は忘れずに持って帰ってこないとね…。


コメント

  1. can | URL | U6M1AWu2

    Re: YP-C1

    私も昔使ってたMSウォークマンを探したことがあったんですが、なかなか出てこないですね~。
    2代目モデルのNW-MS9(探したのはガンメタのMS11でしたが)だったんですが、店頭販売してたし割と話題になってたので中古で出回るかな…と思っていたのに全然見かけず。
    流石に4諭吉もしてたから買う人少なかったのかな。(当時新品で買った人。笑)

    しかし、携帯プレーヤーで乾電池はいいですねぇ。
    デジカメだとかは燃費が悪すぎてアレですけど(それでも緊急時には助かるけど)、音楽用途で駆動部無しだと持ちがいいですねぇ。
    高性能なリチウムポリマー電池で小型化も良いけれど、実用品らしくこういう気配りがある製品は良いですね。

  2. たかや | URL | s06XyuaE

    Re: YP-C1

    そうなんですよね~。なかなか探してても見つからない…。僕もウォークマン(WM-R707)壊れたのが家にあって、捨てるか修理するかで悩んでます(笑)

    乾電池式のプレーヤーは今の充電式電池との組み合わせでお薦めですよ~。ただ、同じ日本サムスンの乾電池対応のプレーヤーでも他のは12~24時間くらいの多くて、42時間も持つのはコイツだけだったのが不思議なんですが(笑)

    iPodタッチも進めてくれた友人に「電池駆動できるなら」って聞きましたから。そしたら、「オプションだけどできる」って(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/361-05c09c16
この記事へのトラックバック


最近の記事