スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やっと投稿できました!

2009年05月29日 01:06

4月30日に、我が家に鏡音リン・レンact.2が来てから早1ヶ月弱。
ようやくニコニコ動画にフルバージョンの「君に吹く風」(LINDBARGカバー)を投稿することができました!



1番と2番の調整方法を変えたために、1番が2番より音痴というとんでもない致命傷を背負ってますが、そこはそれ(笑) ネタとしてやり過ごしてください。パラメータをたくさんいじるとロクな事にならないという見本が、1番だったりします(笑) 2番以降のパラメータはあんまりいじってないんで。
ついでに、レンにもコーラスで入ってもらってます。3番のサビは2オクターブくらい下げてるので、低音の良い感じの声が出ますが、その他はリンと同じキーで歌ってます(笑)

イラストはピアプロから紺野玲 様/プラズマ様/真琉樹 様/聖 樹梨 様/たろ~U@マックスコーヒーP様のものをお借りしました。この場で改めてお礼申し上げます。

オケは前日の日記にも書いたとおり、15年ものの打ち込みMIDIデータを廉価DAWのCAKEWALK MUSIC CREATOR4で修正→ミックスダウン。それにAudacityを少々(笑)

動画の作製にはもはやおなじみのPhotoshopとWindowsXP付属のWindows ムービーメーカーで元映像を作って、ニコエンコで最終のエンコをかけました。

これで僕にもなんとか曲が作れる(書ける訳ではない)ことがわかりました!

せっかく少ないお小遣いで買ったので、これからも有用に使っていきたいと思います。


こういうことがやりたくて18の時に某コンピュータ専門学校に入って4年制の映像芸術を専攻してたのに、DTMを4年の途中にちょろっとやっただけで、あとはCADを作ってた苦い記憶が甦りました。そうそう、僕が卒業した年に、母校には「ゲーム専攻」ができて、CG学科とかデジタルミュージック学科とかもできたんだよな。今や母校は金融からゲームへと超絶シフトを遂げてます(苦笑)

結局それから18年経ちましたが、なんとかまた夢のひとつが叶いました(笑)

千里の道も一歩から。
これからも精進していきたいと思います。


コメント

  1. kabu | URL | -

    Re: やっと投稿できました!

    早速聞いてきました。
    出だしは「?」でしたが、あとは自然な感じでよかったと思います。
    実は娘がボカロ厨で(笑)いろいろ聞かされたのですが、リンに手を出すなんてチャレンジャーだなあと感心しています。
    この話読んでみると「神調教」の人たちはいったい何をしているんだ?とちょっと怖くなってきました。

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: やっと投稿できました!

    拍手&コメントありがとうございます!
    奇面組に関しては、読んでいただいてありがとうございます! 活動が収束方向へ向かってるのでのんびり活動ですが新作でたらまた読んでやってください。
    リンの新作も聴いてくださってありがとうございます! ウチも小学生の娘がボカロ中毒で(ハメたのは僕ですが(笑)、僕よりもたくさん曲を覚えて歌いまくってます。
    この曲、1番は「?」という評価で正解だと思います(笑) リンは弟にも止められたんですが、ミクさんでは満足できそうになかったので、リンとルカさんを天秤に載せてリンを選びました(笑) 神調教の一端はシグナルPさんのブログにちょっとだけ載ってたので、その手順を踏襲してやってみました(笑) でも、本当に神調教の人たちはすごすぎます。また、よろしくお願いしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/341-78fcbcc7
この記事へのトラックバック


最近の記事


