スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やっと音が完成!

2009年05月28日 01:32

ずいぶん前から取り組んでいた鏡音リンによるLINDBARG「君に吹く風」のカヴァー、ようやくWAVファイルが完成となりました。あ~、長かった。

明日からは動画の方を作製して、週末にはニコ動に投下したいな~とか思いながら。

学生時代にミュー次郎JrとBallade3でやり始めたDTM。オケの元データもPC-9801で94年に作ったものをリメイクしてるので、一応僕の中でひとつの区切りにできそうです。

オケデータは元々ミキシングを考えずに作った(ハードウェア音源で鳴らすだけのもの)ものだったので、調整とミキシングにちょっと手間取ったし、何よりリンの調整に手間取った。
VOCALOID EDITERで吐き出したWAVをDAWに読み込むこと十数回。そのたびにエフェクト→ミックスダウンを繰り返して、なんとかここまでこぎ着けました。

楽譜も読めない素人でもここまでできるんだぞ、という見本になれたらな~とか思いながら。

さ~、そろそろ寝ないと、明日(もう今日だけど)の仕事に差し支えるな~(笑)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/340-52ecfdde
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


