スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


なんだかな~

2009年05月20日 00:32

結局通称「GENOウィルス」の対応で1日潰しちゃった…。

せっかくのイベント後の高揚感も、通称「GENOウィルス」対応と現実の新型インフルエンザの対応でペッコペコに萎んじゃったよ…(マスク、ようやく手に入りましたよ!)。

でも、奇面組はタダでさえ小さなマイナージャンルだし、その中で感染者を出さない、拡散させないってことが大事だと思うので、明日以降も微力なブログですが頑張らせていただきます。

それにしても、このウィルス作ったヤツ、マジで恨むぞ。

同人以外でも個人サイトや企業サイトが感染してるので、ようやく色々と本腰が上がったみたいだけど、同人関連は閲覧者=サイト管理者の比率が極端に高いから感染が爆発的に広まったってことらしいです。

なんにしても、対応にかけた時間を返してほしいけど、こういうのは自分の糧にもなるので、今は頑張りましょう。

上の注意記事にも書いたけど、このPCもいつ感染するかわからないので、注意書きの更新を最後にしばらく事態の沈静化を見計らってからサイトの更新を再開したいと思います。

その間、8月の新刊の準備やら作詞やボカロ調教に勤しもう…。


コメント

  1. can | URL | U6M1AWu2

    Re: なんだかな~

    お疲れ様です~。
    うちも慌ててチェックしましたけど、今のところ確認されてる方法では感染PCは無いようです。
    一応、現行のシステムにFTP情報を入れ直してないのでうちのサイトは安全かと思いますが
    (サイトチェッカーでもひっかからなかったので)やっぱり怖いですね~。
    なんか動きが違う亜種があると言う話もありますし…。

    早くセキュリティソフトが駆除できるようになるといいんですが…。

  2. たかや | URL | MAkumj2k

    Re: なんだかな~

    canさんお疲れ様です~。
    今回のウィルスは僕らみたいなサイト持ちにはキツイですよね~。そして、僕らのようにマシンパワーの低いPCに古いソフト突っ込んでる人たちにも…。

    ようやく少し落ち着いてきたみたいですけど、亜種の流行速度がすごいですね。まだ駆除対応のできるセキュリティソフトもないし…。

    同人用まとめサイトに記載されてるttp://wepawet.cs.ucsb.edu/のツールがサイトのチェックにはいいですね。ただし、自分のサイトにどれだけのJavaScriptがあるか把握してるサイト向けですけど(笑) 把握してない状態で使うとパニックの元でう(笑)

  3. can | URL | U6M1AWu2

    Re: なんだかな~

    そうなんですよね~。
    割と古いマシンが現役で走ってるので、最新のソフトが動かなかったりする場合だと対処が厳しいですよね。
    とりあえず、現状ではMacは大丈夫と言うことなので、似たような仕組みのLinuxも大丈夫かな?と、Ubuntuをインストールしてみました。
    ネットの巡回ぐらいになら充分だなと言う印象ですけど、やっぱり細かいところは慣れてないので不便です。^^;
    本当に早く沈静化してほしい…。

    そういえばサイトチェッカーはJavaScript全部に反応するみたいですね…。
    ポップアップとかは勝手に挿入されてたりするので、よく分かってない人は確かにパニックかも…。
    ソースコード見れば良いと言っても、知識無い人にはさっぱりですしね~。

  4. たかや | URL | MAkumj2k

    Re: なんだかな~

    今回はホントにそうなんですよね~。知識がない人が運営してるサイトは軒並みアウトで。
    やっぱりサイト構築するには、HTMLとJavaScriptの知識くらいないと厳しいですね。ましてや「PCの初期化ってどうやるの?」だと感染しても解除できないと言う罠。
    Linuxは…2ちゃん情報だとグレーみたいですね。とりあえず、ブラウザのJavaScriptを切る、Adobe Readerを最新にしてJavaScriptを切る、Adobe FLASH PLYAERを最新にする…って事しか対応がないみたいですね。攻撃ホストが閉鎖されて昨日の段階では新たな感染はなくなったそうなんですけど…微妙(笑)

    なんにしても、やっかいなウィルスです。
    早く沈静化してほしいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/337-790e8e7b
この記事へのトラックバック


最近の記事


