孤軍奮闘…?(笑)

2009年04月18日 00:57

3月8日の記事でも書いてる巡音ルカの試供品で入力&吐き出しをやった「君に吹く風」の1番を、MC4で改めて色々といじり直したオケにミックスしてます。

ルカさんはリンレンより素直だけど、リンレンact.1と同じ様な音のつながりが悪いところがある上に母音がシビアだという話らしいですね。
そんなこととはつゆも知らずにVOCALOIDエディタで色々といじり倒しずみ(もちろん全然ダメなんですけど)WAVをMC4に読み込んで色々と調整してます。

お手本は、「リンリンシグナル」でおなじみシグナルPさんのブログにあった記事
リンのDAWでの調整手順が書いてあったんですが、エフェクトについてよくわからない(現在勉強中)僕は、リン相手であるはずのこの手順をルカさんに適用してみました。パラメータとかもまだわからないものがあるうえ、マルチバンドコンプなんてどの帯域に合わせりゃいいのか見当もつかない! 状態なので、ほとんどプリセット任せです。それでも、当初はき出したWAVよりそれなりにましなものになりました。元々のWAVはDYNを大きく動かしすぎてたこともあって、かなりノイズが乗ってるんですが、それはうまく低減できず、そのままになっちゃってます(笑)

そのあと、オケに載せてみたんですが、意外に違和感ない(笑)
単独で聞いたらかなり角張った歌い方になってるのに、オケに載せてちょっとリバーブとコーラスかけてやるだけでごまかせるごまかせる(笑) 風呂で歌うとうまく聞こえるの理論(爆)
意外や意外(笑)
そう言えばニコ動でルカさんの曲書いて多人に「VOCALOIDエディタはほとんどいじってません」って人がいたが、あの人も結構滑らかだった…。

ただ問題は、オケとボイスがうまく馴染まないんだよね~。
オケも足すばっかりで引く処理を何にもしてないので、かなりガチャガチャとうるさいし(ギターの音が大きすぎるんだよな)。

原曲聞き込んで、色々と手直ししてみなきゃなあ。

でも面白いです。音楽ってやっぱり楽しい。
UTAUも手に入れてみたくなりました(笑)


ピアプロの歌詞募集曲に応募した分ですが、さっき締め切られました。
FC2小説も選外だったし、ちょっとドキドキなんですが(笑)

でも、人の曲に歌詞書くのも楽しいなあ。
曲先もすっごく楽しいということを知りました。
仮にダメだったとしても、こういうチャレンジもいいなと。

不惑が目の前に迫ってきているというのに、ぜんぜん不惑じゃないな~とか思いながら。
魅力的なものが世の中には多すぎます(笑)

小説書くのも楽しい。
漫画(下手絵)描くのも楽しい。
作詞も楽しい。
ついでにミキシングもおもしろいなあ。

もちろん歌うのも楽しい(笑)
カラオケいきてー。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/323-612e2e20
    この記事へのトラックバック


    最近の記事