スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


モニタが壊れた!(その2)

2009年04月13日 00:09

去年の11月30日に同じタイトルで記事を書いてるんですが、またしてもモニタが壊れやがりました(笑)

今度壊れたのは八号機のモニタ、SAMSUNG SyncMaster753DF(フラットタイプCRT)です。

前のブログとかサイトのPC工房の記事を見ると、このモニタが来たのが2006年の夏頃の模様。
わずか二年と半分しか持ちませんでした。
その前のICM製中古モニタ(LS-2617FNII 17インチCRT)は1996年に買って、10年使ったのになあ。ICMは当時倒産したてで安かったんですよ。
モニタの内部からブツブツ音がし出して、画面が歪んで戻らなくなったので、残念ながら更新ということになりました。
フラットタイプのブラウン管モニタ好きだったのに。遂にこれで我が家からもブラウン管モニタが消えました。

さて、前回購入したDELLのE178FPCを購入したソフマップギガストアに今回もお世話になります。

E178FPCがいい感じなので、今回もないかなあ…と思ったら、やっぱりありませんでした(笑)
でも、今回大量にあったのはIBM製。それにSONYが2台。他、NECとSHARPなんかが16~17インチでありました。19インチと15インチもあったけど、まあ、17インチでいいかと思いながら、選びます。
PCからの出力が1024×768になってたので、店員さんを呼んで、1280×1024にしてもらい、モニタの映りをチェックします。SHARP製が異常に綺麗な以外、どれもモニタには波線が入ってる状態。これはモニタが悪いのか、分派器が悪いのか…と頭を悩ませながら、NEC製のがまだましなことに気づきます。NEC製は情報がほとんど記入されてなかったのですが、お値段も見て及第点ということになり、時間もなかったのでお買いあげしてきました。

さて、買ってきたのは、NEC(NECディスプレイソリューションズ)のLCD72VM-Vです。
コントラストもいい感じで、仕事では結構世話になったNEC系のモニタですが、実はパーソナルユースでは初めてだったり(笑)
そして、初めてのスピーカ搭載(笑)
でも、設置する八号機を普段使いしているカミさんは普段ヘッドセットなんで、スピーカをほとんど使わないし、スピーカそれなりのヤツをつけてるんですよね。実は無駄装置(笑)
八号機のグラボはGeForceのFX5200なので、解像度も問題ありません。
輝度とか反応速度は家に戻ってから調べると、予想してたのよりちょっと悪かったんですけど、まあ、全然問題ない程度の数値だと思うんで、やっぱり及第点でした。

それにしても、いままでブラウン管モニタが入ってたパソコンラックに液晶モニタを突っ込むと違和感ありますね~。モニタにくっつけてたペン立てとかどうしようか(笑)

さあ、これで更新は終了したんですが、壊れたモニタをどうしようかと。
まだ九号機の前のモニタ(富士通15インチ液晶モニタ)も処分してないし。

…定額給付金でリサイクル料払うか(笑)


あ、そうそう、時折九号機のモニタDELL E178FPCの情報を求められてくる方がいらっしゃるみたいなので、この記事にリンクも張っておきましょうか。

DELL E178FP ユーザーガイド


コメント

  1. can | URL | U6M1AWu2

    Re: モニタが壊れた!(その2)

    ありゃりゃ、とうとうお亡くなりになりましたか。^^;
    CRTって反応速度は速いので便利なんですけどね~。
    うちのは購入から8年目。まだまだ元気そうですが、逝く時は一瞬と聞いてるので怖いなぁ…。
    うちも液晶置くと違和感だらけな予感。(笑

    NECのディスプレイというと、三菱電機と同じになるのかな?(うちのMultiSYNCはダイヤモンドクリスタのOEM品でした。逆かな?)
    片方は割と便利に使ってるんですが、もう片方はXGA以外の信号を入力すると推奨解像度ダイアログを表示してきて鬱陶しいです。^^;
    でも、何故かUXGAを表示してしまう謎な装置です。仕様上はXGAまでしか対応してない事になってるんですが…。
    (15インチでUXGAは明らかに無理があるのか見辛い事この上ないですが。笑)

    そういえば、壊れた富士通ディスプレイってジャンク扱いで売れないですかね~?
    もちろん買い取りに出すと値段つかないでしょうけど、世の中にはインバータ故障とかでも直して使う猛者がいるので。^^;
    症状的には同期信号回路の基板のコンデンサ不良かなとか思うんですが。

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    そーなんですよ

    canさんこんばんは~。

    そうなんですよね~一瞬で逝っちゃいました。前日までは全く平気だったんですが。

    CRTと液晶モニタは厚みに差がありすぎて色々と大変です(笑) 本来はCRTの方が明滅してるから見づらいはずなのに、液晶の方が目にダメージ来ますしねー。

    NECのモニタ、ずっとPC-98系使ってきてるのにこれが初めてなんですよ(笑) 昔は三菱のモニタって憧れましたね~。386全盛期のころ、ものすごく綺麗でしたからね。

    富士通のモニタ、そう言う処分の仕方もありましたね!
    一度某クションに出してみよう(笑)
    売れなくて元々、売れればラッキー。
    CRTも誰か引き取ってくれないかな(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/320-3542a034
この記事へのトラックバック


最近の記事


