色々とまだダメ(笑)

2009年03月09日 01:07

また風邪ひいてますよ、こいつは! おかげでまた麻痺が一瞬悪化しちゃったじゃないか! …今までセーフだった花粉症という疑いもあるんですが、目が痒くないから風邪だろう…と思っておこう。


で、ここんとこロクに書き物もせずにVOCALOID2をなんとかして手に入れて歌わせたいなーと画策しておりましたところ、昨日(いやもう一昨日か)発売の「DTMマガジン」に「巡音ルカ」の試用版がつくとのことで、早速買ってきて試してみました。
この試用版、期限が14日なうえ、オリジナル形式での保存ができません。WAV出力はできるんですが、「疲れたから明日続きしよー」てなことはできなくなってます。
なので、今日一日籠もってインターネットで先人たちの資料を漁りながらトライしてみました。

曲は15年前に既にMIDIデータを用意していたリンドバーグの「君に吹く風」でのトライです。
前日にROLANDのSC-55MkIIで再生したオケを録音済み。

で。

…半日で1番がやっとだよ…。
…それも、「神」と呼ばれる方々には遠く及ばず、素人丸出し以下(笑)

それを「Music Studio Producer」でオケとミックスして…。

まあ、大変なことになってます。
全部の音が滑舌よすぎてブチブチ切れてる状態(笑)

著作権のカラミがあるのでここでは公開できませんがそのうちニコ動とかにアップしてみようかなあ…。「素人丸出し」って注釈つけて(笑)

まあ、歌うのは好きでも音楽の基礎知識がまるでないってのがそもそも間違ってるんでしょうが。

DTMマガジンと音楽に知識のあるカミさんに教わりながらの勉強になりそうです。

ギターとキーボードあるのになーウチ。どっちも弾けない(笑)


作ってる「詞」に関してはピアプロさんに投稿してます。
こっちは以前使ってた「しのぶたかや」名義になってます(笑)

ま、なんにしてもまだまだダメだ。
物書きにしても絵にしてもそうだけど、まだまだ精進。

いろんなコトに手ェ出し過ぎだろ、おまい…というツッコミはナシの方向で(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/308-85311532
    この記事へのトラックバック


    最近の記事