スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


COMIC CITY 大阪72!

2009年01月11日 22:34

はい、やってきましたCOMIC CITY大阪72でございます。
レポートはおなじみ長文注意です(笑)

今回はサークル参加なしですが、いろいろと使命を受けての参加です(笑)

まず、目覚ましから20分遅れで6時40分に起床。朝ご飯を食べて、7時15分にインプレッサ君に乗り込んで出発です。途中昼食の調達にバリューローソンに寄りますが、その後は一気に新大阪を目指します。
8時15分頃、22世紀のギャグさんとの待ち合わせ場所に到着。ここまで、BGMはryo氏プロデュースの初音ミク(笑)
22さんを乗せて、今度は今回の委託先である藤城一弥さんとの待ち合わせ場所へ向かいます。
「いっぺん車の搬入やったら、やめられまへんなあ」などという越後屋的会話をしながら、待ち合わせ場所に到着。コンビニで買ったHOT商品がぬるいとか、新しいVAIO(ウルトラモバイル)の話をしながら藤城さんを待ちます。すでにBGMは臨戦態勢の「奇面組」に変わってます(笑)
藤城さんと合流してからは、一気にインテックスへ向かいます。弁天町をすぎた辺りから、もうそれとわかるタクシーだらけになるのは毎度のことです(笑)
インテックス大阪には、9時半過ぎに到着。前回参加したSCC関西以上に、カラコンでいろんなところが仕切られてます。一般参加の方々も今回はいつもより多そう。
今回のスペースは「魔の」6号館Cゾーン。毎回なかなか足が向かなかったところです。いろいろと不安も感じながら、設営作業にかかります。今回のイス軽かった~(笑)
今回は1つのスペースに僕と藤城さん、22さんと3人いるので、まずは藤城さんに挨拶回りに行ってもらいました。まったりと時間は過ぎていきますが、思ってたよりも6号館3階は人が多そうな雰囲気。
いちばん遠い2号館まで行かれた藤城さんは思ったより早くに戻ってこられ、今度は僕が挨拶回りと購入の旅へ(笑)
挨拶回りは1軒だけなので気楽です(笑) その挨拶回りの先はすぐ下の6号館Bゾーン。うん、今回ここが魔のゾーンでした。リボーンを中心に配置されたここ、ものすごい人でした! 今リボーンが熱い…んだなあと思いながら、プチオンリー「ミニパト」のエリアへ。毎度お世話になってるやぐち世さんのところへ。オリジナルの新刊をいただいて、全編の作画を担当された2冊の単行本「儲かる!!世界の歩き方」にサインをいただきました! 今後の予定などを聞きながら、8月は一般でこられるとのことだったので、ひとりオフ会に拉致する計画を練ります(笑) ここでは同じ奇面関西組のマナちゃんともばったり会います(笑)
同じミニパトエリアで「究極超人あ~る」の極上本を入手し、次の目的地へ。
次の目的地は「鋼の錬金術師」のエリアです。エド×ウィンの本がほしかったんです。カタログで目星つけたスペースに行ってみたのですが、ノボリにばんと貼られた「R18」の文字。「あかん、子供に見せられへん…」と撤退(笑) とりあえず今回は4月からアニメが復活するとのことで多そうな雰囲気だったので、ほかのスペースも当たって探すと、良さそうな本をゲットできました。
人波に辟易しながら6号館Bゾーンを抜けると、今度は4号館へ向かいます。目的地はケロロ軍曹エリア。いつも本を買っていた「クポでござるよお嬢さん」が撤退され、今回ギロ夏あるのかなあと思ったら、ありました。ということで、早速行ってみます。あ、ありました、ごまふさんのとこ。とりあえず貴重なオフラインギロ夏ってだけで買わせていただいたんですが、漫画は可愛らしく、小説の方はすばらしかった! 久々にギロ夏熱が甦ってしまいましたよ(笑) やっぱり、「なければ自分で作るしかない」という二次創作同人の原点に返るべきかとも思っちゃった。
そして、スペースに戻って、あとは時折交代しながら、まったりと時間が過ぎていきます。僕がいないあいだにいつも関東から遠征してこられるゆかこさんがいらっしゃって、差し入れまでいただいたんですが、お会いできず残念でした。次回は8月に! そして、奇面関西組の麒麟ちゃんともすれ違い(笑)
用事のある22さんは先に14時過ぎで撤退されましたが、終了の15時に今回のオフ会メンバーはスペース前に集合です。メンバー、幹事の22さんは先に戻られてるので、藤城さん、麒麟ちゃん、マナさん、カナさん、僕の5人。撤収をすませると、駐車場へ向かって、車で今回のオフ会会場である三国へ向かいます。予想通り駐車場からメインの道路まではダダゴミですが、ここはかつて配送の仕事で走り回ってたところなので、土地勘を生かして抜けます。それでも、トンネルから阪神高速の天保山入り口までの混み具合は避けられず、天保山入り口からは安治川大橋側へR172から外れてサクサク進んでいきます。途中雪が降ったりしてますが、弁天町→梅香→野田→鷺洲→新高と経由して三国へは予定より30分ほど早く到着しました。ここで再び22さんと合流して時間つぶし。ジャンプSQを読みながら「ギャグマンガ日和」のサークルの多さ」について語ったりしてました。
さて、時間になって、いよいよお店に突入、オフ会開始です。今回は6人と比較的少人数なのでこちらもまったり風味で。メニューの「じゃこおろし」に反応したりかまどやの「洋風じゃこのり弁当」を店員さんが「ヨウジャコ」と呼んでいるとの報告があったりしました(笑) ここで関東組のやぐち世さんの本をみんなに見せたところ、ケータイで速攻注文する人が出たりして大笑いに。
今回はみんなちょっとお疲れだった上に、飲んでる人はお酒の回りが早かったようで、早々に眠くなる人が続出し、いつもより早めに終了となりました。最後の話題はデザートを注文した僕以外の5人(僕のデザートは定番の「お茶漬け」です)がひとりが食べ終わると次の人という状態でしか来ないので「この店にはデザート皿が1枚しかないんだ」というネタに(もちろんそんなことはないんでしょうけど笑)

20時頃、散会と相成りました。
阪急のメンバーとは別れて、僕は藤城さんと麒麟ちゃんを朝の待ち合わせ場所へ送るためにまた車を戻していきます。22さんこそいませんが関西組の「零唯メンバー」が揃ってますので、特にお二人にはまた壊れていただきました(笑)
20時半、お二人を送り終わって完全に終了です。
またryo氏プロデュースの初音ミクを爆音がけしながらマッハで戻っていきました(笑)

次は8月の予定ですが、4月の「そうさく畑」も一般で見に行く予定。そうさく畑楽しいし、僕の同人原点はやっぱりここだから(笑)

今回思ったほど6号館3階は魔のゾーンではなかったんですがやっぱりあの長蛇エスカレーターは「ちょっと見に行ってみようかな」程度の人の足は向かないかなあ…と思います。普段の僕がそうなんで。決め打ちじゃないとなかなか行けません。あとね、やっぱりエアコンがよく効いてました。他のエリアなら冬は「凍えながら売る」のが基本だったんで、厚着をしていったんですが暑かった(笑) これが今回の反省(笑) 売り上げに関してはここまでの文章で察してください(笑)

今回もいろいろと楽しませてもらいました!

今回藤城さんのスペースに足を運んでくださった方、お買いあげくださった方、本当にありがとうございました!
次の予定は8月のSCC関西にサークル参加(ただし、会社が倒産しなかったら(笑)!


コメント

  1. ゆかこ | URL | Ila./eNc

    GLORY DAYS

    たかやさん、ご無沙汰しておりました~☆
    先日の大阪シティではお会いすることができなくて残念でしたが、8月のスパコミ関西でお会いできるのを楽しみにしていますねm(_ _;)m
    すぐにお返事をしようと思ったのですが、東京に帰ってから連日の寒さと乾燥にやられてしまい、風邪をこじらせてしまいました…。今現在はだいぶ良い状態になりましたが、これからますます寒くなる日が続きますので体調には十分気をつけて下さいね☆
    (ちなみに今回の大阪旅行は彼氏と10数年ぶりの旅行だったのはナイショです(笑))


    ↑のタイトルは去年9月に開催されたB'zの20周年ライブツアーのタイトルです(いつもスミマセンです^^;)

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: COMIC CITY 大阪72!

    ご無沙汰しております!
    差し入れありがとうございました! お礼が遅くなってすみません。家族で美味しくいただきました<(_ _)>

    急に寒くなったり風が強くなったり雪が降ったりで体調の維持大変ですが、風邪、お大事に。

    それでは、また8月にお会いしましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/283-2a9d2470
この記事へのトラックバック


最近の記事


