スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ようやく始動

2009年01月04日 22:56

明日から会社が始まるというのにようやく創作活動に復帰(笑) 例年正月休みはガツガツ書く時なんですが今年はてんで書いてませんでした。
それはなぜかと尋ねたら…

1.新しく導入したDVDレコーダの調整に手こずった(現在進行形)
   今までのパイオニア製が少し調子が悪くなってきたので、東芝製のDVDレコーダを調達。ハイビジョンとアナログとCATVとの接続やら調整やらに手こずって、未だになんとなくうまく録画ができなかったりしてます(汗) 新機材の導入でこんなに手こずったの初めてだ。パイオニア製のDVDデッキの録画までミスっちゃったよ。とことんついてないようで。やっぱり説明書は熟読しないとね~。でもさすがに5冊もついてくると、どこから読んでいいのかわからんちんです。

2.新装版「メビウスの恋人」に手こずった
   ただ表紙を付け替えるはずだったのに…。こちらの作業は現在完了。あと見本に貼る値札がいるなあ。今回委託なので、ご迷惑にならないようにしないとね。

3.今更「ニコニコ動画」と「VOCALOID2」にはめられた
  これは弟にはめられた…。今まで動画系のサイトってほとんど行ったことなかったんだけど、やられたなあ(笑) すごい職人さんの嵐だね。「メルト」のPV作った人とか。ところで、このVOCALOID2ってソフトすごいよね。DTMは9801時代から「レコンポーザ」で遊んでたけど、なんだか挑戦してみたい気持ちにさせられる。僕は楽譜が読めないけど、楽譜をDTMの数値に直すのは得意(音階の高低と長さを数値に置き換えていくのが基本作業なので)だし、作詞は高校ん時からやってたから、作編曲できる人と組めば、VOCALOID2で遊べるなあ…と思ったら、カミさんが作編曲できるんだ。手に入れたら是非やってみたいな~。でも、手に入れるなら「初音ミク」より「鏡音リン・レン」の方がいいかも知れない。だって、カタログに演歌もいけるって書いてあるから(笑)

4.年に一度のゲーム調達イベント!
  毎年正月になると「古本市場」から500円引きの券が来て、「復活書房」からは「中古2本以上買うと1000円未満端数切り捨て市」のチラシが入る。今年もこれを利用してゲームを買います。お目当ては「ダビスタDS」。中古市場で随分安くなってるのは知ってたから、思い切って。結果、古本市場で箱なしを値引き後1200円でゲット(笑) 今馬作りに夢中です(笑) でも懐かしいなあ、ダビスタ。98版、98版EX、サターン版、プレステ版、Windows版とやってきてたから。そのあとはずっと「だびつく2(ドリキャス版)」で遊んでたから、懐かしい。ダビスタの難点は地方交流競争がないところかなあ。ダート馬は強くなりすぎるとなかなか勝てないから辛いのだ。もっとも、以前ならだびつくより芝・ダートの適正は甘かったけど、今回はどうかな? まだ逃げ先行超有利とか、そんなバランスの悪さも残ってるんだろうか…(強い逃げ馬は最強ってのは現実の競馬でもある法則だけど)。

5.キャラクターデザイン
  「いま、この瞬間から…」のキャラデザをちょこちょことやってました。メインのキャラは以前にMIRAIさんにやってもらってたけど、サブキャラは頼んでなかったし、ちょっとイメージがほしいキャラもあったりして。デザインしてたのは「安藤由衣」「柴田麻由美(委員長)」「天城誠」の三人。柴田麻由美は決まりつつあるけど、他はまだもう少し(笑)

てな感じで、これを書き終わった今から執筆再開です。

FC2小説へのアップデート、随分さぼってるな、そう言えば(笑)


コメント

  1. can | URL | U6M1AWu2

    あけましておめでとうございます

    もう5日も過ぎてしまってますが(汗)、今年も宜しくお願いしますね~。

    DVDレコーダ、取説が5冊ですか。^^;
    基本的には説明書読む私ですが、それだけあるとさすがに嫌になりそうですね。

    VOCALOID、面白そうだな~とは思うものの、初音ミクで挫折した話を聞きまくるので手を出せないんですよね~。
    割と高いソフトなので、宝の持ち腐れになったら嫌だしな~なんて。
    …と言いつつ、似たような金額の物を結構無駄遣い気味に買っちゃったりするんですが。
    (この前もFSBを気にせずに中古CPU買って、後で定格動作できないことが発覚して会社の人にあげてしまいましたし。^^;)

    そういえばリン・レンはミクを経験した人のステップアップ用だったはずなので、機能は多いはず。
    DTM経験の有る人なら上級者向け(らしい)のリン・レンの方が都合はよさそうですね。

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: ようやく始動

    おめでとうございます! 今年もよろしくお願いしますね~

    DVDレコーダはもう少しで手に負えないシロモノになってしまうところでした。デジタル&アナログ+CATVを駆使して録画するというのはややこしくていかんです。取説も微妙にどこになにが載ってるのかわからないし…。


    VOCALOID2、本当におもしろそうです。挫折した人の初音ミクを「弱音ハク」と言うそうですが、そうならないように手に入れたら頑張ってみたいものです(笑) リン・レンだと女性声優さんがやってるとはいえ、一応「男性」のキャラがいるので、男歌も歌わせ安いかなあ…と思ってみたり。act2は随分よくなってるらしいので、中古で出てればなあ…とか思ってましたが甘かったです(笑)
    1万5千円あったら…今は一太郎とメモリ買う方が先だという罠です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/279-e688c1a3
この記事へのトラックバック


最近の記事


