スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


マクロ&デュアルブート!

2008年12月24日 22:59

今日はPC関連で大きなことがふたつ。

ひとつは、久しぶりにExcelのマクロ(VBA)でプログラム作りました。
国土交通省が決めた「土木設計電子納品要領(案)」の中で設定されている測量の「基準点測量成果データフォーマット」なんですが、ウチの測量CADにはそのデータがそのままでは取り込めません。ほしいのは座標だけだったので、SIMAフォーマットに変換するVBAを作りました。
やっぱりSIMAフォーマットは測量CADには標準装備なのでこのフォーマットの方が楽でいいです。
今のところ国土交通省の決めた測量関係のデータフォーマットの成果は「もらっても使えない」と測量でも設計でも大顰蹙ですが、決まった以上は仕方ないですね~。手間ばっかり増えて困ります。
今回は、「今開いてるBOOKのフルパスを調べて開いたBOOKと同じフォルダに新しいファイルを保存する」と言うことをやってみました。楽しいなあVBA。
(測量のことわからない人にはなんのことかわからない記事ですね(笑)

そして、九号機がデュアルブートになりました。CPUは未だにシングルコアなのに、OSはデュアルです(笑)
今までW2Ksp4で頑張ってきた九号機ですが、OSを取り替えて延命を計ります。そのため、WindowsXPprofessional sp2を導入しました。今のところW2KとXPproがデュアルブートで仲良く共存してます。これを正月休みの間にW2KからXPproへプログラムの移行をやっていく予定です(同人誌のテコ入れが終わってからですが)。
HDDは3ドライブになってるから、あとLinaxを入れるとトリプルブートになるなあ…(笑)
CPUもAthlon64 3000+から4000+か3800+にアップして、メモリももう1ギガ足したいんですけど、先立つものが…。とりあえず、できることからこつこつと。メモリは3000円ほどで足せそうなんですが(笑)


コメント

  1. can | URL | U6M1AWu2

    デュアルブートいいですねぇ

    NTで2本は面白そう…
    うちは2KとMe(旧3rdマシンは2Kと98SE)でデュアルブートです。^^;
    Linux、確かCDブートするのがあったような…。(Ubuntuだったかknoppixだったか)
    あれで導入できるか確かめると良いかもしれません。
    入れたら入れたでWinが立ち上がらない時にちょっと便利ですし。(でも2台以上ある環境だとサルベージできるし意味ないかな?)

    うちはRAMを増設しましたが、1G無駄になりました。(32bitで4G認識できないの忘れてた。汗)
    安いから良いけれどなんか悲しいなぁ…。


    あ、年賀状を今日送りました。(爆
    多分遅くなると思いますが、ヘボい裏面をお楽しみください(笑

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: マクロ&デュアルブート!

    XPはSP3がAMDのCPUと相性が悪いという噂が消えないので仕方なしにデュアルブートです(笑)
    Linuxは詳しい人がいるので挑戦しようかと思ってます。まだボードにはBOOT画面でもカウントされてるSATAのコネクタが2つあるのでHDD増やしてからですね~。

    今年も年賀状楽しみにしてます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/273-115760f5
この記事へのトラックバック


最近の記事


