スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


モニタが壊れた!

2008年11月30日 00:23

九号機のモニタだった05年冬に購入の富士通製15インチ液晶モニタが逝きました。

三年間、いろいろと活躍してくれましたが、最後は画面が左に流れていって嵐になり、解読不能に。

モニタがないと九号機が使えないので、早速買いに行きました。
お店はおなじみソフマップギガストアです。

モニタのコーナーへ行くと、もうブラウン管モニタはありません。
今回購入予定は液晶モニタなので関係ないんですが、やっぱり淋しいなあ。スペースがあれば絶対にブラウン管なので。

で、予算の都合、毎度おなじみ中古モニタのコーナーへ。
お目当ては17インチモニタです。
1280×1024の解像度がほしかったんです。
1024×768だとFLASH MXやPhotoshopだと狭いから。
個人的にはもっと広い方がいいんだけど。

で、まず目がいったのが、ワコムのモニタタブレット!
なんでこんな貴重な一品が…! と思ったら、価格が10万円でした(笑)

次に目がいったのが、NECのモニタ。そしてDELLとNANAO、BAFFALOの17インチ(NANAOは16インチだったけど)モニタ。そして、その下から目に入ってきたI-O DATAの19インチワイドモニタ。
このI-Oの19インチモニタが、横の新品コーナーで27000円で売っていたものの型落ちバージョンで15000円。ものはすごく綺麗で、欠品もなし。
さんざん迷ったけど、とりあえず選ぶために店員さんを呼んでPCと接続して貰い、電源を入れて貰いました。
I-Oのはもう文句ないくらい綺麗で、超掘り出し物でした。でも、九号機のグラボはGeForce6500。対応解像度を調べていってなかったため、1440×900が対応しているか不明でした。そして、次にDELLをつけて貰いましたが、こちらは信号が受け取れないというエラーメッセージで、画面が再現されず。最後にNECをつけてもらって見ましたが、I-Oと比べると格段に落ちる画質。

ここから更に悩んで、一発勝負で選んだのは「信号エラー」の表示があったDELLです。

画質のチェックまでしたのになんでわざわざ信号エラーの出たDELLなのかってことですが。

NECは前の富士通モニタと画質があまり変わらなかったこと。I-Oは一発勝負な上、グラボが非対応なら取り返しがつかなくなる。そして、DELLはNECと比べて反応速度が速かった(I-Oと同等)ことが挙げられます。ついでに、一番安かったし。

で、結局DELLをお買いあげしました。10000円です。目標の四桁には届きませんでしたが、まあ、予定通りかな。


IEに買って確認すると、ウチのグラボ、1440×900には対応していませんでした(笑) I-O外して正解だったみたいです。

DELLも九号機に問題なく繋がって、DVD再生しましたがかなり綺麗で、大満足。

これからPhotoshopでの色味の違いとかを消していく作業がありますが、まあ、それはそれってことで。

つうことで、九号機のモニタがDELLのE178FPCに変わったというお話でした(笑)


コメント

  1. can | URL | U6M1AWu2

    あらら~、寂しい限りです

    CRT、もう売り場に無いんですか。^^;
    …うちの飯山CRT結構貴重なんだなぁ…。(アナログVGA2系統入力が便利なんですが、似たようなのを中古で探しても見つからないので…)
    自分も断然CRTが好きなんですが…HDMIとかのご時世ですから肩身が狭いですね。

    うちは、昨日メインマシン候補を買ってきました。(笑
    ネズミさんの所のCore2Duo機です。(もちろん中古しか買えなかったんですが)
    安かったんですが…前所有者がものすごい愛煙家だったようでかなり臭いです。(涙
    頑張ってクリーニングしたけど…臭い取れるのは時間かかるだろうなぁ…。
    で、これもディスプレイが無かったので調達したんですが…グラボがDVI×2仕様…(汗
    とりあえず無視して、変換アダプタかましてNECの15インチアナログ液晶(ジャンク5k)を繋ぐ予定ですが…上手く行くかなぁ?

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    そうなんですよ

    CRTが売り場になかったのはもうショックですね~。八号機のサムソン製CRTが逝ったらどうしようかと今から考えてます(笑)

    おお、新マシンはデュアルコアですね! DVIからアダプタをカマしてと言うところが、さすがcanさん!
    最近は1TのHDDも安くなってきたので、そろそろ…と思うんですが、ウチにはSATAがないという罠(笑) さ~、どうしようかな~。
    その前にXPを導入しないと、九号機では認識さえしないんですが(爆)

  3. can | URL | U6M1AWu2

    なんとか動きました~

    CRTって壊れたら捨てるのも金額がかかるので厄介ですね~。
    かといって、修理に出しても直してくれるとも思えないし…。
    壊れないように祈るしか無いですね~。^^;

    新マシンですが、流石にXPだけあって速いですね~。
    同じCore2のQuad搭載機も持ってるんですが、あっちはVistaなので感動できるほど速く無いです。(爆
    その内、これもQuadに換装したいな~。
    とりあえずディスプレイ駆動できました!
    DVI-Iだったようでセーフです。(DVI-Dだったらグラボ買い替えです。汗)
    でも、本体が臭過ぎる事と置き場所確保の問題でまだ投入できません。もう少しがんばらないと。

    SATA、実は私もこれが初めてです。^^;
    ちょっと前に良く確認せずにSATAの中古を買ってしまって、悔しかったから今回のマシンを買ったのもあります。(爆
    ジャンパピンが要らなかったり楽になってる感じですが、E-IDEに慣れた身としてはいまいち良く解らない…。
    そういえばSATA→IDEアダプタなんて売ってましたけど、あれもXPじゃなきゃ使えないんですかね~?

  4. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    さすが~!

    CRTは突然映らなくなるから本当にお祈りするしかなかったり…。ウチの旧CRTもある日突然点かなくなりましたからね~(^^;)

    Quadコア、いいなあ。僕もその内Phenom X4とかでPC組んでみたい…。そしてそれが実現する頃にはコアが8つとか16個とかが普通になってる、きっと(笑)

    SATA→IDEアダプタ、近所のパソコン工房にあって、いいなあと思いながら見てました! 3000円弱だったような…。XPオンリーならウチも厳しい状況です(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/263-e5a2517f
この記事へのトラックバック


最近の記事


