
--年--月--日 --:--


ひみつ超ひゃっか買った

2007年10月31日 23:53

ついこの間出たばかりの「ケロロ軍曹 ひみつ超ひゃっか」買ってきました。

二次創作をやってる者として、どうしても制作者側から出されるキャラクターデータは目を通しておきたいんです。
で、今回のこの本、発行元が原作と同じ角川書店。気になったのが、編集がケロロランドってところ。

…もしかして、アニメのガイドブックじゃないよな? とか疑心暗鬼に陥りながらも買ってみました。原作は公式ガイドが11.5巻として出てるし…。

…結論から言うと、一応原作のガイドブックのようです。
ただ、本当に公式設定でいいの、これ? という物が多々ありました(ケロロの超次元ポケットとか(^^;)
あと、11.5巻では(?)がついていたキャラクターの身長体重が正式に決まったようで、今後は二次創作ではこの数値を基準に考えていこうと思ってます。
(秋ママ背ぇ高いな~)

…ギロロのベルト、捏造設定が公式設定とかぶったので、冬の新刊、その部分書き直すかどうか悩んでます。だって、あの頃ギロロはベルトしてないじゃん! 幼年訓練所出たばかりだと、時期合わないじゃん!(もらっただけでしてなかったとは考えない(笑)

まあ、まだ全部読んでないので、これから熟読しようと思います。

こういう設定本、好きだからいいけどね。

なんか複雑気分です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/24-69c8738f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


