惨敗&惜敗

2008年07月26日 23:56

昨日今日と、今年2、3回目の野球観戦でした。

昨日は甲子園での対タイガース戦。
去年以来久々です。
今年はなんとかレフト外野指定席が取れましたが、ビジター応援席からは遠く離れたバックスクリーン寄り。周りはタイガースファンで埋め尽くされ、ドラゴンズブルーは近所には見あたりません。

さて、そんな中試合開始。

こちらはエース川上憲伸。タイガースは安藤です。

はい、もうお話する気もなくなるような惨敗です。

会社から自宅に戻って行ったので、球場に入った時には既に2-0。最近貧打の打線には暗雲が立ちこめまくってます。
さらに、ツーアウト1・2塁で金本を臭いところをついて歩かせ、勝負した関本にグランドスラムを食らって万事休す。小池、清水将の下位打線で1点返した直後に点を取られてもう、「何もありません」という憲伸と同じコメントを返すしかない状態です。
タイガースとの差は1番2番の差だと正直に思ってしまった夜でした。
ドラゴンズ、そろそろ若返りが真剣に必要な気がします。
今年FA獲得予定の選手には全部出ていってもらう位じゃないと、再生できないのかな。
来年再来年くらいはボロボロかも知れないけど、その後にまた黄金期が来るなら待ちますよ。


ドラゴンズ応援団は特別応援許可の不認可問題で全12団体中8団体が球場から閉め出され、昨日も応援行為(鳴り物、旗等)はほぼない状態。応援団から離れてしまうと、声だけなので音頭の取りようがありません。しかも、周りはタイガースファンに囲まれてるから、7回や9回は周りがざわめいて何も聞こえない状態。おとなしく見ておくしかありませんでした。

もうビジター応援席が取れないようなら、甲子園に行く必要はないな。
こんな状態なら、「サンテレビ タイガースナイター」で十分ですから。
甲子園球場大好きだったけど、もはやビジター応援者には敷居の高い球場になってしまいました。
年寄りの愚痴でしかないですが、昔はよかった…です。

負けた直後、近くで観戦していたタイガースファンの方に「今度はCSで会おうな」と握手を求められてほっこりして帰ってきました(その後駅でも同じ様なことがありました)。
ドラゴンズファンの中には対立関係が長いので悪し様に言う人もいますが、全部がそうじゃない(逆から見れば僕たちもそうかも知れない)し、タイガースの地元でドラゴンズを応援する身として見ている限り、タイガースファンは温かい人が多いです。そりゃあ、大阪弁だし、応援はキツイところもあるかも知れないけど、僕は好きですよ、タイガースファンのみなさん。
情熱では負けてないつもりなので、お互い応援頑張っていきましょう。


さて、一転して今日は京セラドーム大阪にて、対バファローズ戦。
選手やファンに恨みはないが、球団には大きな恨みがあると毎回気合いだけは十分な対バファローズ戦の応援です。
予告先発ではイーグルス青山、バファローズ金子です。
こちらは外野自由席を取ったので、イーグルス応援団と混じっての応援です。ユニフォームも家から着ていって(球場に着くまで着てる人見なかったけどね(笑)気合いも十分!

初回のピンチをしのいだ後、やってきました2回裏。
下山の三塁線サードゴロを草野ナイスキャッチ! これでツーアウト! と思ったら、急に草野が投げるのをやめてしまいました。一塁の方へ目をやると、フェルナンデスがベースに入ってません。ファールだと早とちりしたのか、塁に誰もいない状態なので、投げることもできず内野安打に。そのあと一輝のショートゴロも直人の送球が逸れ、ワンアウト1・2塁に。ここで相川に3ランを食らってしまいました。
その後、イーグルスはランナーを出すも後続が続かない拙攻続き。尻上がりに調子を上げてきた青山を見殺しです。
3回以降、ランナーは毎回出続けてたので、応援の方はヒートアップするばかりでしたが、得点は8回まで待たなくてはなりませんでした。
で、終わってみれば結局山崎のタイムリー1本の1点だけ。10安打で1点と5安打で3点取ったバファローズと比べものにもなりませんでした。
ま、それでも青山はよく頑張ったし、繋がらなかったけど打線もそれなりに打ったから、楽しめたし応援は盛り上がったからヨシですが。むしろ2回以降たいした山がなかったバファローズ応援団を少し同情してしまうくらいです。こういう展開って心臓に悪いから。

で、試合が終わってヒーローインタビューが始まる直前、後ろで応援してた人から「今日のヒーローはフェルナンデスやな」と自虐的な呟きが。
でも、ものすごく納得してしまった(本塁打を打った相川には悪いけど(笑)
緩慢守備はダメだよ、フェルナンデス。きっちり行こうぜ。

と言うことで、見に行った試合はどっちも負けてしまいました。
ドラゴンズは今日も負け、タイガース戦の負け越しが早くも決定。
イーグルスは明日岩隈くんで連敗脱出に挑みます。

8月のスカーマークのバファローズ戦、会社の夏休み(8~9月で3日取れる+代休1日持ってる)を消化して見に行こうかな。
問題は、その週の日曜日がSCC関西だと言うことくらい。
さあ、どうする!?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/208-a2ed5ad8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事