スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


被害はないけど…?

2008年07月10日 02:00

今日は夕方銀行から電話がかかってきてビックリした。

残高はあるはずだから、督促とかじゃないはずだけど…?

と、思ったら。

「当行でご契約されてるオンラインバンキングのIDとパスワードが流出してます」というお知らせの電話でした。なんでも公的機関から指摘があって、該当者には全部電話してるんだとか。
キーログとバックドアウィルスの複合で流出することは知ってたんだけど、まさかなと思ったので、その場は適当に濁して切りました。

流出は1月だったらしくて、その後からの全部の取引を確認したけど、異常は全くなし。

オンラインバンキングで使った全部のパソコンのウィルスチェックもかけたけど、こちらも該当なし。

いわゆるファイル交換ソフトも全く使ってないし(そもそも必要性も感じてないから)。

…いったいどこから漏れたんでしょう??

僕は複数台のPCでオンラインバンキングをかけるので、それが他人扱いになったのか。はたまたそんな流出IDとパスワードを載せてるようなサイトがあるのか。

ま、とりあえずウィルスチェックしたてのPCでパスワードは変更しておきました。
K7のウィルスチェッカーで反応しないウィルスだったらお手上げですけどね(笑)

でも、オンラインバンキングはカードも一緒に手に入らないと意味がないし、それよりも危険なはずのクレジットカードの番号も該当PC全部で放り込んだことがあるんだが(汗)

オンラインバンキングよりむしろこっちの方が危ないよ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/200-670f94c9
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


