スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今日の戦利品

2008年06月29日 23:47

今日は一日外出してたので、夕方から爆睡してしまった…。
昨日のマンションの草むしり(後半は耕してただけだったけど)が効いたのかな。

と言うことで、今日の戦利品。
080629.jpg

左から、エクシーガのパンフ、原稿用紙、Photoshop逆引きデザイン辞典、デッサン人形

エクシーガのパンフはいつもお世話になってますの灘スバルでもらってきました。今日はインプレッサのエンジンオイルの交換に行ってきたんですね、スバルカードのタダ券使って。そのついでにもらってきました。現物は展示車が収納中で見られなかったけど。出たばっかりの新型車なのに売る気あるんだろうか。せめてショールームに置いといてよ。それ見に行ったのがメインだったのに。
現物見ると、やっぱり新型のインプレッサがほしくなる~。宝くじ当てよう。うん。

原稿用紙はロフトで、デッサン人形は東急ハンズで買ってきました。
もう漫画も描かなくなったのに、何を今更(笑)
てゆうか、漫画描いてる時にデッサン人形は買えよ! 原稿用紙は今手元の在庫調べたら赤ブーさんの原稿用紙がもうほとんどなくなってた(笑) いいタイミングで買ったな。漫画は描かないけど、気まぐれで絵が描きたくなった時にいるんだよね。
それにしても、デッサン人形って意外に間接の稼働部少ないんだなあ。肩が前後に回らないとは思ってなかったからかなりショック。安いの買ったからだろうか…?
それにしても、人間の関節の可動範囲の広さってすごいと改めて思ったなあ。プラモでもこういった人形でも再現するのってかなり難しいんだなあ。
あ、この人形のアホなポーズは娘が勝手にやりました。見せしめのためにそのまま写真に収めてます(笑)

で、最後にPhotoshopの逆引きデザイン辞典。
これは実は2~3日前に買ってました。
今までPhotoshopは全部独学というよりマニュアルや解説の類(目的別でデジタルイラスト用のは買ったけど、Photoshop自体の解説は)一切見ないで使ってきたから、いろいろと知らない機能があるんですよね。それを活用していこうかなと。
Flashに渡す画像の幅もこれで広げられたら言うことないし。

てことで、またFlash使って遊びだしてます。
今度は奇面組のメインメニューをFlash化しようかなと。
こうなるとサイトブラウザのないケータイじゃ見れなくなっちゃうんだけど。
そろそろモバイルメニューも視野に入れないとダメかな~。


以下、メールのお返事です。
6/27 2:30頃の方
ASS、読んでいただいてありがとうございます。続きは鋭意執筆中ですので、もうしばらくお待ちくださいね。またお越しください。


コメント

  1. can | URL | U6M1AWu2

    意外と

    デッサン人形ですが、結構「ミクロマン」が便利だったりします。
    正しくはマテリアルフォースとかいうのっぺらぼうの素体ですけど、サイズの割に結構動いて便利な感じですね。(私が持ってるのは黒い男性素体)
    ボールジョイントなのでグリグリ関節が曲がって稼動範囲が広いんですが、その反面、間接が緩くなりやすい欠点もあります。^^;

    でも、¥500ぐらいのものなので値段を考えれば許せるかな。
    まぁ、トイざらす行かないと売ってないと言うのも問題ですけどね…。
    そういえば、少し前に行った時は少女素体と女性素体(バストサイズS)しか売ってなかったんですが、他のはまだ手に入るんだろうか?

  2. たかや | URL | MAkumj2k

    ミクロマンとな!?

    canさん、いい情報ありがとうございます!
    早速近所のトイざらすで探してみよう…。
    ¥500-なら全然問題なしですね。女性素体もウチには巨乳キャラは存在しないので全然OKだし(笑)
    マテリアルフォース…。よし、覚えた(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/190-a5e4c27c
この記事へのトラックバック


最近の記事


