スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


意外(でもない)な結末

2008年06月13日 00:05

九号機の「ネットワーク不通」問題、さっき解決しました。

原因究明のために九号機のフルセット(フルタワー本体+モニター)を八号機のそばまで移動して、LANケーブルを交換したり、W2Kのサービスをチェックしてみたりしたんですが、どれも異常なし。

と、なると考えられるのはひとつ。

ネットワークに影響を及ぼす「プログラム」。
特に、セキュリティ関係。


はい、これがビンゴでした(もっと早く気づけよ)。

セキュリティソフトをアンインストールした途端、さっくりと繋がりました。

どうも、自動アップデートを失敗しやがったようです。

なので、早速最新プログラムをダウンロードしてアップデートかけましたが、今は全然問題なく繋がってます(これも九号機から書いてます)。

これって、初級者にはわからんだろうなあ…。
安いのはいいですけど、気をつけた方がいいですよ、K7さん。

なので、出費もなく、2日ほどネットワークが不通になっただけですみました。

ま、アライドテレシスのLANボードはそのまま使う(ギガビットLANは必要ないし)ので、OKとしておきましょうか。

あ、ついでに電源ケーブルも交換しました。
チェック中にまた突然ダウンしたんで。

さあ、明日頑張ればまた週末だ!

ちょっと忙しいけど、いろいろと。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/175-8fa00f48
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


