スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


不調! 会社のPC!

2008年05月20日 23:41

やっぱりmixiと分けるの面倒くさくなってきた…。またFC2をmixiにも貼ろうかなあ…。


さて、会社のPCがあちこち調子悪くなってきてます。

筆頭、プリントサーバ(笑)

このプリントサーバ(笑)は、去年辞めた先輩が使っていたPCで、Athlon1.0GHzのSotecPC。3台導入したんですが、設計課が導入した2台は既に不調で解体されてます。
測量の方でも先輩の退職でお役後免になって、プリントサーバに格下げになってました。
これが、今は不調でね~。
電源からすごい音がしてる。ぐぉんぐぉんって10m暗い離れてても聞き取れるくらいの音で。
しかも、重いデータをスプールすると、スクリーンセーバーが固まるし。時折データを送っただけで電源落ちるし。
今日も設計のメンバーがデータ送った途端に落ちてた。

しかも、なんかその送った方のPCまでモニターが吹っ飛んで。

PC管理を結局させられてる状態ですが、能動的にする気が全くないので、僕は対処療法に終始してます。時間はとてつもなく食うんですが、これで給料貰ってる訳じゃないので、不調は基本的に無視。PCの維持及びメンテナンスにお金をかける気のない会社なので、だましだまし使うしかないんですね。今日不調になった2台は社内ネットワークに繋がってるのにセキュリティは皆無(セキュリティソフトすら入ってません)。いくら他のPCはセキュリティソフト入れてるって言っても、他に影響出てからだと遅い気もするんですが。
(ちなみにデータのバックアップも、数十ギガあるデータをCD-Rにちまちま焼いて取ってる状態ですからね(笑)


いきなりモニターが不調(画面がブラックアウト、電源切れず)は、他の順調なPCにモニターを繋いで復活し事なきを得たんですが、サーバ君の方は、明らかに電源の異常。ついでにOSも逝ってるっぽい(W2Kを半年前にクリーンインストールしたんだが)。
たぶん壊れるまでこの状態だろうなあ。
PCがぶっ壊れることによる時間のロス&手戻りで発生する経費は勘案されないようで。

備えあれば憂いなし。

のはずなんですが(笑)

これだから会社のPC使って仕事するくらいなら、持って帰ってきて家でやりたくなるんだよ~(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/160-fd966ef8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


