スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


自作PCが楽しい♪

2008年05月18日 00:23

mixiの自作PCコミュで「初めて自作するのですが…」(だったか?)というタイトルを見て。

自作PC1台目が「ジャンク部品寄せ集めPC」だった僕はどうすればいいのでしょう(笑)

自作PC1台目の概要
・マザーボード:もらいもの(ボード本体とドライバディスクのみ)
・CPU:ヤフオクで中古引き落とし
・メモリ:sofmapで中古購入
・ケース:IBMのE57の中身を撤去して流用
・電源:PC-9821V200SZから流用
・光学ドライブ:SOTEC M250Aplusから流用
・その他のパーツ:今まで使ってたPCから流用

って構成でした(笑)
ケースもその後がTIGRATO T-6521/6Gの中身を撤去したものに入れ替え(笑)

七号機と呼ばれたこのJankPCは去年無事引退しましたが、現在稼働中の2台の自作PCもメンテナンスが大変かつ楽しい日々です♪

2台とも既に1世代前のパソコンなので、そろそろ部品が世代交代しつつある状態なので、中古を探すのが楽しくてね~(笑)

今日はその2台のPCのメンテナンスに部品を買ってきました。

まずはintel Pentium4 2.80GHz(Northwood)搭載の八号機。こちらはSocket478のマザーボードです。既に稼働4年目ですが、CPUは今年中古品と交換したばっかり(その前はNorthwood Celeron 2.40GHzでした)。
こいつのオンボードサウンドが調子悪くなってきたので、思い切ってサウンドボードに交換。このマザーボード、サウンドに関しては初期不良で「音が出ない」という現象が出て交換してもらってるので、鬼門かも知れません(笑)
交換するサウンドボードはAOpenのAW-850をチョイス。単に行ったお店で一番安いC-Media CMI8738チップセットが載ってるサウンドボードだったというだけで選んでます(笑)
AOpen製は初めて使うのでちょっとドキドキ。こういう緊張感も自作PCならではですね~。

続きましてAMD Athron64 3000+(1.80GHz Venice)搭載の九号機。こちらもSocket939というひとつ前のソケットのタイプです。しかも、半分くらいの部品は自作PC1台目である七号機からの移植品で、マザーボードもケースも電源ももらいもの(笑)
こいつの現在の不良箇所は、電源とメモリカードリーダー。電源は接触不良か電源コードにさわると突然落ちるというものすごい現象が頻発(笑) 電源疑う前に電源ケーブル疑ってみるべきだという話もありますが(笑)
で、今日購入してきたのはメモリカードリーダーで、LinksのSFD-321Fという3.5インチ内蔵型もの。これも初めて買う…と言うより、聞いたことないメーカー(笑) お店で「商品入れ替えのため大特価!」のカゴの中に入っていたものです。65種類の対応カードで780円(笑) といっても、65種類の内容は見て笑ったけど。SD/MMC系とメモリスティック系だけで47種類もあるんだって。…ある意味すごい(笑)
ちなみにそのカゴの中にあった2980円のDVDマルチドライブ(BENQとSAMSUN)にものすごく惹かれて、ギリギリまで悩んだ末に購入断念しました(笑)

これ、独身で今ほど生活カツカツじゃなかったら、絶対に1年に1台は作ってただろうなあ。
「あ、新しいMB出た」とか「このCPUの使い心地はどうだ?」とかやってそう。今ならintelとAMDのデュアルコアCPUを似たようなスペックで2台作って遊んでただろうなあ(笑)

今は何とかこの八号機、九号機を長持ちさせることが使命だもんなあ。Vistaなんて入るようなスペックじゃないし。それに、五号機のノートPC(Windows95)、二号機のPC-9821Ap3(MS-DOS6.20)も復活したことだし、こっちのメンテナンスもがんばってやらねばね(笑)
特に二号機は本当に壊れると部品ないから、大変かつ楽しい(笑) (CD-ROM故障の顛末が下の方の記事にあるはず(笑)

自作PCはメーカーものと違って、部品の相性とかっていう一発勝負的なところもあるけど、それがまた楽しかったり、こんな風に少しずつ少しずつメンテナンスで性能を上げていったり故障箇所をリカバリしていくのが楽しいなあ。
そして、メーカーがサポートを打ち切った古いPCも、半ば自作とかわんないしね(笑)
前述の二号機は、結局維持するために2台のPC-9821が部品取りになってるしね(笑)

ま、お金をかけずにどこまで満足のいく性能を引き出せるか。
僕の自作PCライフは、こんなこだわりで前に進んで行ってます(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/159-7dae157a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


