スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ノベリストバトン

2008年05月07日 23:22

砂漠の蛙」の長門さんのブログで、おもしろそうなバトンを見つけたのでいただいて帰ってきました。

それでは、いってみましょうか。


ノベリストバトン

▼小説を書いてどのくらい?

最初に書いたのが15の時だから、かっきり20年。
うわ~、進歩してねえ(笑)


▼どういった話を書くことが多い?

全体的にシリアス目。主人公は辛い目に遭うことが多いです(笑)
だって、ねえ。カワイイ子には旅をさせろって言うじゃないですか。ま、死なない程度にね。死なない程度。腕の1本くらいは持って行っちゃうけど。


▼プロット(構成)は立てる派?立てない派?

オンラインでは基本的には立てませんが、最初から話数を決めて書く時なんかはノートに軽く落書きしてから書き始めます。オリジナルは、キャラクターの設定(イラスト込みで)を煮詰めてから始めます。年表書いたりとか。あと、オフラインの作品は基本的に立ててから書くようにしてます。


▼視点は一人称と三人称、どちらが多い?

三人称が基本。一人称は他のキャラが書きたくなった時に辛いので、あまり使いません。


▼長編体質?短編体質?

長編体質。1本話を作ると、あとからあとから続きの話が浮かんで困る。その最たるモノがギロ夏の「兄と弟」。オンライン→オフライン→オマケでオンラインと1話で終わる予定が3話にもなった(笑)

短編は本当に苦手だけど、投稿作品は短編ばっかり(笑)


▼今まで長編&短編合わせて何本書いた?

非公開含めると、200は越えてるはずだけど、20年で200は少ないと思うぞ(笑)
奇面組が140↑(オンライン込み)、ギロ夏が17本(オンライン込み)。
オリジナルは「こころの軌跡」(5話)、「いま、この瞬間から…」(12話)、「MANKENN事情シリーズ」(旧作のみ7話)、「Memories of Futureシリーズ」(24話)、「Peace Maker」(2話)、「あの日の空を見上げて」(1話)、「空から落ちてくるもの(短編・投稿作品)」、「立国史」(10話)、「ソード・ルーン」(6話)…だったかな? 他にもあるかも知れないけど、もう覚えてない(笑) ほとんどが未完(笑)


▼今まで書いた話でのお気に入りを3つ

奇面組ではSide Storiesの「証」と「ラブコメにはまだ早い」。
ギロ夏ではオフライン本のオマケに書いた「夜明け」。
「証」は潔くん主人公の青春モノ(笑) 潔くんは書いてて楽しいなあ。今でも二次創作ではこの話がベストだと言い切れる。
「ラブコメにはまだ早い」はJC4巻の「ホワイトチェイサー」の前後話。わずか3時間で書けたのが軌跡だと思える。この話は書いてて本当に楽しかった!!
「夜明け」はほぼ非公開作品だけど、ギロ夏の中ではベストだと言える。「兄と弟」三部作の完結編。この話はギロロも夏美も肩の力が抜けてて、自分で二人の関係を再確認できた。結果、ギロ夏はこれで燃え尽きてしまうことに…(汗)

オリジナルは試行錯誤が続いてて、まだ「お気に入り」と言い切れる作品がないのが辛い…。


▼話を書くにあたって自分なりのこだわり、ルールは?

文末に「た」「る」を多用しない。「だった」の使用を極力減らす。読みやすい文章を心がける。厳しい内容は直接的描写を多用する。
…このあたりは1回書いてから読み返さないと直せないものばかりです(汗)


▼書いてる時はBGM有り?無し?

基本的にBGMはなしです。以前は聴きながらでも書けたんですが、最近集中力がなくなってきた。


▼これから挑戦したい話や世界感、目標など

早く今オリジナルで書いてる長編二本を書き上げて、MANKEN事情シリーズとPeace Makerやあの日の空を見上げてと言った戦争物を仕上げたい。


▼憧れる作家さんを3人

北羽ナガルさん、藤城一弥さん、なると久美さん
北羽さんは、二次創作やり出した頃にいちばん影響を受けた。この人は漫画もそうだけど、文章も神。
藤城さんは、キャラクターの描写や仕草の描写が素敵。あれは真似できない。甘いの書かせたらこの人の右に出る人はいない。
なるとさんは、作風の広さに戦慄。甘いのから辛いのから激しいのまで。書けるキャラクターの多さも圧巻。


▼次に回す素敵なノベリスト

気になった方は持っていってください(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/152-1ac756a2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


