
--年--月--日 --:--


PIXIVに新作レンリン小説「HONEY MOON」アップ!

2013年06月21日 22:59

幼い頃に駄菓子屋でひとすくい20円で売っていたカレー味のあられ(?)が今も好きで、見つける度に買ってしまう忍恭弥です。こんばんは。

昨日、PIXIVに「箱庭のVOCALOID」シリーズ第四話「HONEY MOON」をアップしました!
130621_1.jpg

「HONEY MOON 【VOCALOID レンリン】」/「忍恭弥」の小説 [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2480518

今回も前の第三話との間に赤いタグのアレな話を突っ込んじゃったので、そっちの告知はしてません(笑)

ACT.2の誕生日の夜にメイコ姉さんに二人して追い出され、当てなく彷徨うリンちゃんとレンくんのお話です。

今回「前後編にはしないぞ!」と思ってたら上限の三万字あっという間に超えそうになって、少々端折りました(^^;) ちょっと前まで一万五千字書くのにもヒイヒイ言ってたのが嘘のようです(^^;)

今回は第五話への伏線も張ったし、第六話への伏線も張ったので、結構満足してます。最初に浮かんだのが表紙にもした「夜、大雨の駅の待合で夜を明かす二人」だったんですが、そこへの導入を考えてたらいつの間にかレンもリンも勝手にちょろちょろと動いて、捕まえながら文章にしていったらこんな感じになりました。冒頭ももっと茶番的小話が入ってたんですが、字数オーバーでばっさりカットです(^^;)

今回は、表紙も自分のレベルの中では頑張りました。雨がどうしても既存の描き方で上手くいかなかったので、ペンタブに定規当てて描くとかアナログなことやりました(笑) それをちょいちょいと科学の力で加工してこんな雰囲気に。
夜で雨、照明は待合の裏にある防犯灯だけという場面なので暗い絵になってますが、その分せっかく描いた二人が見えにくくなってたり、いい感じに誤魔化せてたりしてます(^^;)

PIXIVには上げませんが、雨と夜加工とタイトル類抜いた物がこちら↓
130621_2.jpg

背景テクスチャを加工した物だってモロバレですね! もっと精進しますです、はい。

さて、第五話は取りあえず書き上がったのですが、これから推敲と校正です。
ちょっとレンくんの行動におかしなところがあるので、事務所に呼び出して事情を問いただしてからリンちゃんの元へ放逐することにします。

それにしても、ラブホのシーン書いてるのが一番楽しかった!

次回第五話もお楽しみに!

近況報告2013年6月。

2013年06月11日 22:45

1月のエントリーで「今年は創作にかける時間を減らす」とか言ってたのに、既に昨年の倍増ペースとか狂ってるとしか思えない状況の忍恭弥です。こんばんは。

とりえあず、生きてます。

ここんとこ毎週のようにPIXIVに小説アップしてたんですが、先週から今週にかけてはちょと無理なので、久々に近況報告なんかを。

・小説は頑張ってます
  現在VOCALOIDジャンルの鏡音レンを主人公にした「箱庭の鏡」シリーズを執筆中です。現在第三話まで公開完了して、第四話表紙作成待ち、第五話執筆中となってます。第八話で完結の予定です。あと、R-18の外伝が2本アップされてます。鋭意執筆中と言えば聞こえはいいですが、先にアップした「涙星」の執筆中から睡眠時間をだいぶん削ってしまってるので、その反動がそろそろ出だしてます。長時間作業に身体が耐えられなくなってきてます(^^;)
  あと、サイトにもかつて展示してた車系オリジナル小説の「こころの軌跡」をEPUB形式で配布する計画が進行してます。かつては社名とか車名をもろに出してたんですが、それもフィクション化した物に改訂中です。テスト結果は良好とは言えないですが、「!?」さえ使わなければすぐにでも公開できる状態になってますので、その辺どうするか考えます。「!?」は縦中横を使わないと縦書きでは表現できない上、縦中横を認識しないアプリが多くて、「!」と「?」が縦に並んでしまうことが多く、それを解消するため「?」に変えて弱くなるところとか、「!」単体で表現できるところかを個々で検討中です。
  8月の大阪CITYで奇面組ジャンルでずっと一緒にやってる仲間が再び出るようなので、それまでに頑張って薄い本一冊作れたらなあ…とか夢想してます。去年から書きかけのやつありますので。なんとか。

・お絵描きも頑張ってます。多分
  箱庭の鏡シリーズは表紙イラストも描こう!と意気込んでやってるので、横好きの表紙も頑張って描いてます。なんと言っても練習不足でキャラの顔が安定しないのが最大の悩みなんで、もっと描いて描いてしろよーと思うので精進します。CLIP STUDIO PAINT PROの3Dデッサン人形の機能をフルに使ってるので、ちょっとだけデッサンが上手くなった気がするんですが、実際は3Dデッサン人形のトレースにしか過ぎません(^^;) でもようやく人体の構造とか今更ながら気にするきっかけにもなって、結構面白いです。あ、出来上がったポーズの一部はCELSYSのサイトから「素材を探す」→「ポーズ」でDLして使用できるように投稿しましたので、よかったらお使いください。

・PC/スマホ関連は低調
  PCを組み替えてからスマホの母艦機能が消失したままになってるので、スマホのあれやこれは全く進んでません。最近しょっちゅう自動リブートがかかってるので、そろそろ一度クリーンにしてやる必要がありそうですね…。母艦機能回復させないと。あと、時間ができ次第Windows8を32Bitから64Bitにアップする予定です。8.1導入するまでにはなんとか!
  あ、PCはグラボ変えました。オンボードのRADEON HD 4250からRADEON HDの7650です。11号機のGeForce7600GTのメモリ256MBから1GBにまで増えたよ! あんまり体感するようなことないけど(^^;)
  あと、一太郎玄が使いやすいです。一太郎12からのアップデート予定で試用版使ってるんですが、現在執筆中の文字数が目標字数まであと何%とか出てくれるのは嬉しいですね。PIXIVが三万字上限なんで、そこへ到達しないように物語書く言い目安になってます。

・カバー曲も作ってるよ
  相変わらず底辺ですが、自分の聴きたいものを自分で作るの観点から相変わらずカバー曲専門で頑張ってます。現在またしても槇原敬之さんの曲に挑戦してます。リンの声が途中途切れるので、どうしたらいいもんかと悩みながら、ぺぺろんPが出された調声本買ってみようかとも思ってたり。あれってV3用らいしいから、V2にどれだけ使えるのか謎だったりするんですが、どうなんでしょうね。安定のリンACT.2、レンPOWERの組み合わせです。PVはDIVA-fで作る予定です。上手くいくといいな♪

  …てな感じです。前の近況報告もこんな感じだったかな…?


最近の記事


