
--年--月--日 --:--


パソコン壊れた

2013年01月18日 01:29

僕がメインで使っている十一号機と呼んでいるパソコンが壊れました。マザーボードが壊れたようです。
そのため、現在メールの受け取りを含めた全てのパソコン業務ができない状態になってます。
新しいパーツは揃えたんですが、いかんせん仕事から帰って家事も終わってからちまちまと組み上げていっているので、元通りになるまでどのくらいかかるか見通しが立っていません(パーツ揃えて3日経ってますが、まだ通電確認してBIOSに入れるのを確認できただけです(^^;)。ケースの中には壊れたマザボがまた組み付けられたままですし。
幸いサブ機の十号機やカミさんのパソコン(十二号機)は無事に動いているので、サイトの閲覧やツイッターの確認はできるので、連絡取りたい方がいらっしゃいましたら、この記事のコメントに記入していただくか、ツイッターの@takaya_shinobuにDMを送ってください。

…早くパソコン直してやりたいことがたくさんある…(^^;)

エアCOMIC CITY大阪92

2013年01月07日 22:00

結局年始から熱出した前厄な忍恭弥です。こんばんは。

昨日のCOMIC CITY大阪92、黒バス事件のあおりで厳戒態勢だったそうですね。
急用が入ってしまって行けなくなってしまったのですが、参加してCITYへ貢献と言うか、早い話減ってしまっただろう参加者の足しになれたらなあとか思ってました。

さて、結局行けなかったし、この日合わせで作る予定だった奇面組零唯新作小説本も落としてしまったので、エアCOMIC CITY に参加だ! と意気込んで(?)絵を描いてみました。

130107_1.jpg
久々に描いた中学生唯ちゃん!(14歳仕様)です(笑)
原作と制服の形が違ってたり(特にリボンは全然違う)、靴下は白のハイソックスにライン2本だったはずが黒ハイソックスになってたり、結構派手目なデッキシューズ履かせてみたりとやりたい放題やってます。靴はね、どこかにえんじ色を使いたかったの! 個人的にえんじ色はアニメの影響もあって、奇面組のテーマカラーみたいになってるので(^^;)

今回も前の「冬物語」の表紙同様、CLIP STUDIO PAINT PROの3Dデッサン人形でポーズを作って、それをベースに下書きしてペン入れ、着色してからPhotoshopで仕上げという工程になってます。
ほとんど3Dデッサン人形に唯ちゃんの皮を被せただけみたいになってますが、これで色々と覚えて行けたらなあと思いながら。
あと、こんな難しいポーズも時間かかったけど描けたと言うことは、ゲーム用の立ち絵くらいならなんとかなるんじゃね?とか思いだした甘い罠。
またオリキャラで色々と遊んでみたいと思います。

上のイラスト、デカイのが見たいという酔狂な方がいらっしゃったら、PIXIVに貼ってありますので、こちらからどうぞ↓


それにしても、こんなポップな感じのイラスト初めて描いたかも…(^^;)

あけましたー!

2013年01月03日 16:54

大晦日の夜にとんでも下痢を発症し、昨日の昼から弱発熱で動きづらかった忍恭弥です。こんばんは。

そして、明けましておめでとうございます<(_ _)>

ろくに活動してない「港坂製作所」ですが、今年もこんなゆる~い感じで行こうかと思ってます。

まず、いきなりですが、6日のCOMIC CITY合わせで発行しようと思ってた零唯小説本新刊が落ちました(^^;)
今日が休みの最終日だったので、今日の午前中までにコピー以外の全ての作業が完成してなきゃいけなかったんですが、本文1/4書いた時点で終了と相成りました(^^;) 5月か8月のCITY合わせで頑張って書きたいかなと思います。

サイトも全然更新してないので、特に注力してやってるスマートフォン、「HTC Desire」のカスタムロム奮戦記をPC工房の中にでも作りたいなと思ってます。既に2年落ちのDesireですが、Froyo(Android2.2)からGB(Android2.3)にOSを変えればまだまだそれなりにいけそうですよ…というページになりそうです。ICS(Android4.0)だって入ることには入りますから!
ただ、ウチのDesireの問題は、「検索」「電源」以外の全てのボタンがバカになりかかってることなので、近々新機種導入という話にもなりそうです(^^;)

それ以外にも、写真部に「80年代後半の阪神電車」とか「阪神電車岩屋-滝道間廃線跡探訪」とかもやりたいんですけどね。こっちはもう少し温かくなってからかなあ。

今年は創作にかける時間を減らしていこうと思ってるので、ゆっくりしたペースになるかとは思います。

それでは、まったりゆったりペースですが、今年も忍恭弥、並びに港坂製作所をよろしくお願いいたします。


最近の記事


