
--年--月--日 --:--


備忘録的に車の話題

2012年11月11日 00:20

弟が車を買い換えることになりました。
今乗ってるのはドイツ製の「オペル ヴィータ スポーツ」。セミオートマ5速シフトが特徴的な1200ccのホットハッチです。こいつがウォーターポンプ、クラッチ、ラジエータの調子が悪くなり、外車なので部品も調達できない(調達しても金額が折り合わない)で手放すことになりました。

そして弟が買ってきたのが予想もしないアメリカ車、シボレーのRV車(恐らくトレイルじゃないかと思ってるけど車名は教えて貰ってない)。しかも、左ハンドルです。1ナンバーの左ハンドル車なんて僕が運転できるはずもなく、駐車場の前も3mあるかないかギリギリの道路。両親の猛反対も押し切ってしまったようです。

で。

僕はインプレッサを手放してから弟のヴィータをちょこちょこ借りてた(主に救急用途と通院、両親の荷物運びなど)のですが、今度の買い換えで僕自身が運転不能の車になってしまったので、両親も結構本気で慌てたようです。

その結果、実家としては「セカンドカー」として維持費の安い軽自動車を買うことになりました。
弟の街乗り用と、実家全体とウチの緊急用として。

弟は今度の選択を見てもわかるように「車は大きい方がいい。アメ車は最高」というタイプの人で、僕は「車は維持費が安いのが一番。軽こそ日本で乗るには最高」というタイプです。なので、自然と僕が選ぶ羽目に。そして凍結してた16等級の保険が使えて、実家から近いところに住んでるので車庫も実家の隣でOKという気軽さから僕の名義になることになりました。

僕は以前の車関連のサイトや記事を見てわかるとおり、「車はスバル一択」の人でもあります。なので、今回も予算30万円で車両が買えるスバルの軽自動車を探しました。
レックスやヴィヴィオはさすがに古すぎて出てこず、サンバー系は両親の反対で流れたので自然とプレオから選択することに。
で、色々調べて回って本日C型のプレオLSマイルドチャージを成約してきました。

ピュアホワイトのEN07Uエンジン搭載モデルです。

これから名義変更の書類や車庫証明の準備なんかをしないといけないので色々と忙しくなりますが、ものは及第点なので、自身初の過給器付きEN07を楽しみたいと思います。

憧れのプレオLSマイルドチャージ。

僕名義とは言え自分の車ではないのですが、時折借りてしっかり楽しみたいと思います。



最近の記事


