
--年--月--日 --:--


DL待ってる間に…近況

2012年09月28日 23:38

痩せる痩せる詐欺を鋭意爆走中の忍恭弥です、こんばんは。

メインで使ってるお絵かきソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」がVer.1.10にアップデートされたのでDLしてるんですが、素材のアップデートも必要とかで合計1.2GBのDL敢行中です。待ってる間に近況など。これ書いたら寝るんだ。

・朝活は順調にいきません
  最近23時に寝て6時に起きて朝遊ぶという生活を頑張って続けてるんですが、なかなか朝は忙しくて遊べない…。気づくと2時とか言うのが未だにあるので、6時起きがキツイ日もある…(目覚ましの役割も担ってるので、起きないわけにはいかない)。それでもなんとか30分でも時間作って遊んでます。この間のひかシンのイラストもほとんど朝に処理したやつだしね。鋭意そっちへ移していきますよ。回線も空いてるし。

・鏡音誕生祭へ向けて
  絵師さんとの打ち合わせは終わったので、絵師さんには現在頑張っていただいてます。今回も海の向こうのあの方にお願いしているので、できあがりが楽しみ。こちらの作業は表情つけまで終わったので、あとはオケの調整と馴染ませてからの表情つけ最終ってところでしょうか。恐らく今回が自分用のボカロ動画作成最後になると思うので、気合い入れていきますよ。完成目標は12月26日中。

・小説はまったりと書いてます
  ほけがみのひかシンばっかり書いてましたが、それ以外のもちまちまと進めてました。
  いま、この瞬間から…第18話(19話と書いてましたが僕の勘違いでした(^^;)
  奇面組…1本
  VOCALOID箱庭…2本(中止するかもです)
  ましろ色瓜生兄妹最終話
  今のところ、一番進みがいいのが「いま、この瞬間から…」なんですよね。行き場のないオリジナルが一番進んでるのはイラストと連動させようと目論んでるからだったり。各キャラのデザインもMIRAIさんにデザインしてもらった絵を見ながら僕流に直して行ってます。MIRAIさんの絵は少年漫画系、僕の絵は少女漫画系少年漫画(?)なので、以外に上手く混ざらなかったり(^^;) そんなこんなで一応ものも書いてます。それにしても、MIRAIさんに「いま、この…」のキャラデザしてもらったのもう11年も前なんだな(^^;)

・イラストは積極的にやってます
  CLIP STUDIO PAINT PROのおかげ。POSE STUDIO(3Dのポーズ作成ソフト)と連携させて絵を描くのが楽しい今日この頃。このDLが終わったら明日の朝アップデートするんだ…。いまのところひかシンばっかり描いてましたが、オリキャラ中心にこの先変わっていく感じです。でも明日描く予定なのはリンだったりしてます(笑)

・カスタムロムは現状維持
  時間が取れなくてCM7への変更ができてません。どうなることやら(^^;)


そんなこんなな毎日を送ってます。素材のDL終わったから寝ることにしますね。それではまた。

ひかシン(エロシン)新作、PIXIVに投稿!(保健室の死神)

2012年09月16日 08:28

朝型生活にシフトしようとして、23時就寝、6時起床を頑張って続けようとしている忍恭弥です、こんばんは(朝ですが)。

「保健室の死神」の美咲ひかる×鏑木真哉(エロス×シンヤ、ひかシン、エロシン)の新作二次創作小説が出来たので、PIXIVにアップしてきました。昨日の夜に(笑) 寝る時間オーバーだったので、宣伝は今書いてます(笑)

さて、ものはこちら。
友達になろうよ 【保健室の死神 ひかシン(エロシン)】 | 忍恭弥 #pixiv http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1457578

キャプションにも書いてますが、第85診の4ページ目からあと(ハデス先生が真理也に落ち着いたら常中においでと言ってたページ)の裏であったはずの話を捏造してます。こんな感じならいいのになーと言う妄想とも言います(笑)

物語としてはものすごくストレートな友情話だと思うんですが、まだ二人の間に恋愛感情はないので、ひかシンと書いてしまっていいのかは疑問ですね(笑)

そして、表紙はこちら↓
hokegami_n02t.jpg
最初背景入れようと頑張ってたんですが、背景描くとメチャメチャになったので諦めました(^^;) いいよね、タイトルだし!
一番気合いが入ったのがひかるのネクタイだったと言うことは内緒です(笑) テクスチャ作るの楽しいね。オリジナルの方も制服にチェック柄入る予定なので、こっちも頑張って作ろうかなとか画策中です(笑)

僕は原作を本誌で全く読んでないので、ひかるの髪色が分からないんですが、とりあえずPIXIVで見かけたカラーをうろ覚えで着色しましたよ。シンヤも多分原作より髪が茶色いはずです。二人共塗ってて楽しかった(笑) アニメ塗り久々だけど、今見ると拙いところが沢山(^^;) 次はその点だけを修正する方向で。

さて、前作との間がこれで3年開いた訳なんですが、その間シンヤが全くと言っていいほどひかるにときめいてないところがミソなんですよね(^^;) この間のエピソード必要かな。必要か。気が向いたら高校受験のエピソードとかも書いてみようかなと思います。アシタバくんたちと上手く絡めないひかるの内面とかね。彼は焼き餅焼きっぽいイメージがあるので、シンヤ大変そうだなあ。龍黄とひかるのやりとりとかも頭痛の種になりそうだしね(笑)

しばらくは続き書けない可能性が高いですが、こちらもボチボチと進めていきたいと思います。年末に向けて、ちょっとやることが溜まってきた(音源調整1本、動画作成1本、ネタ出し→執筆2本、薄い本作り1冊)のでそれと平行しながら(^^;)

それにしても、雰囲気込みで二人共似ないなあ…。ま、僕の絵と藍本先生の絵が違いすぎるので、その辺はご容赦を(^^;)

ひかシン(エロシン)二次創作小説第二作目、順調?(保健室の死神)

2012年09月12日 00:11

Twitter社の仕様変更が気に入らないので、なんとかTwitterから離れようと色々画策している忍恭弥です、こんばんは。

保健室の死神にはまって暫く経ちますが、ひかシン(エロシン)の二次創作小説は順調に進んでます(笑)
今週中にはPIXIVにもう一本アップできるかなーと思います。

今度の話は前の話より時系列的には前の話ですが、共通設定ですよ。

ウチのシンヤは自分の気持ちには敏感だけど他人の気持ちには鈍感という設定があって、ひかるから好意を向けられても全く気づかないと言うかなり残念な娘になってます(^^;)

とりあえず描きかけの表紙など載せてお茶を濁します。
120911.jpg

それにしても常中の女子の制服難しいわ…。上の表紙も今気づいたけどシンヤの制服エンブレム入れ忘れてますよね。

そして僕の絵は、オリキャラがほとんど貧~標準くらいの胸のサイズ(一番でかいのが神崎光のDカップ)なので、シンヤを描くと決まって胸でバランスが崩れます。巨乳は描きにくいです、本当に。これで美徳ちゃんや鈍ちゃんなんか多分描けません。特に美徳ちゃんなんかいつも谷間見えてるから、絶対無理。直線しか引けない人に女性の曲線中心の体型は本当に難しいです(^^;)

そして、前の話で三つ編みができないという設定を持たせたシンヤですが、2巻の第11診「ドリーム・ジャンキー」で三つ編み姿を披露してるんですね! 見落としてましたYo! 早速「上手く」の文字を書き足してこなきゃいけませんね! ひかるに「上手い」三つ編みの仕方を教えて貰ってください!

さて、このまま上手くいけば…他のCPにも手を出せそうな雰囲気…。

ひかシン以外だと定番のハデみの、藤花、郁みさなど…(藤花は難しそうな雰囲気)。

個人的にはアシタバくんと操ちゃんのCPが楽しみです。もちろん、操ちゃんがもっと大きくなってからですよ!

大学卒業後は教師になっているというマイ設定のアシタバくん、教え子の操ちゃん(高校生)とつきあってる…とかいいじゃないですか。しかも妹の友達ですよ。まったく。

現実では娘がリアル中学生なので、娘から聞く学校の様子とか、折に触れて行ったときの様子とかもこれからは参考にできるかなと思いながら。さすがにリヤカー引いたり屋台出したりする養護教諭はいませんけどね…(笑)

それにしても、ここんとこ14歳扱うことが多くて自分でも笑います。
奇面組の唯ちゃんの転校してきた直後(中2時代)、ケロロ軍曹の夏美ちゃん、VOCALOIDのリン、そしてシンヤ
これみんな公式設定上14歳です(一部混乱があるにはありますが(笑)

基本的には高校生以上が得意なはずなんですが、どうしてこうなったのか…。

とりあえず、二次創作関連はこのまま頑張っていきたいと思います。高校生以上成分は奇面組とオリジナルで補充することにして。

それにしてもウチのひかシンには色気が足らないなあ…。シンヤに色気を求める方が間違ってるとか言わないでくださいよ。彼女だって立派な女の子だし、「5年後」ではかなり可愛くなってたので。あとはひかるが頑張るしかないですね。不憫だけど、がんばれ。

保健室の死神に参戦

2012年09月05日 23:49

いつの間にか4キロ近く太っていて、目下半年で4キロ痩せよう無理のないダイエット中の忍恭弥です(何もしてないとも言う)。

ここのところ自分の中で小説熱が再発してまして、以前から書いてるオリジナル小説の「こころの軌跡」と「いま、この瞬間から…」のできてるところまでを一つのファイルにしてスマホに放り込んで縦書きリーダーの一つである「青い空」で読み倒してました。
 そして、「続き書きたいなー、どっちも…」と思ったときにやってきたのが、おなじみ奇面組零唯熱と、新たにやってきた保健室の死神です。

零唯はこのブログを長く見てくださっている方にはもうおなじみですが、僕の二次創作小説の集大成というか何というか、とにかく書いて書いて書きまくった強烈な大河からSSまでを今も放置運営の二次創作サイトの方に載せてます。この間のSUPER COMIC CITY関西でも、「関西零唯同盟」の同志・藤城一弥さんと「お互い冬のCITYまでに零唯本1冊出そう」という話をして帰ってきたところだったんですが、現在書いてる零唯最新作はゆっくりとしたペースでしか進まず事実上暗礁…。それでも過去作品を読み返して、何本かをPIXIVでも公開しようかと考えて準備を進めていっています。既に過去に出版した同人誌の内、「もうひとつの結末」と「晴れたらいいね」は表紙を作り直してPIXIVで公開を始めました。幸い「晴れたらいいね」は好評のようでホッとしてます(「もうひとつの結末」は内容が偏りすぎてるのでね(笑)。
ともかく、こちらも頑張っていこうかなと思いながら。

さて、藤城さんは現在主に「保健室の死神」のハデス先生とみのり先生のCP、「ハデみの」で活動されてますが、長らくCITYに行けなかったこともあって、この間のSUPER関西で取り置いていただいていた本をいただいてきました。原作を読まずに「いいなあ」と思いながら読んでいた作品だったのですが、ふと立ち寄った古書店で見かけ、1巻を手に取った瞬間…落ちました(笑) 元々「手に取ったらはまりそうな予感」がするものは忙しかったりするときには避けて通ってたんですが、今回見事にはまりました(笑)

「ハデス先生可愛いなあ」とか「みのりちゃん可愛いなあ」とか思いながら読み進めて言っていたんですが、僕も男の子の端くれ、シリアスな戦闘ものには極端に弱かったりします。9巻以降のシックス騒動で、シンヤとエロスの戦闘に完全に持って行かれてしまい、見事にエロシン(ひかシン)亡者が誕生と相成りました(^^;)
あとね、5年後のみんなは反則です。あれなかったら二次創作しようとまで思ってなかった可能性高いですよ、ホントに。

そんなわけで、早速PIXIVに今日完成したばかりの美咲ひかる×鏑木真哉(エロシン、ひかシン)の小説をぶち込んできました。
「ワンピースとコーラ 【保健室の死神 ひかシン(エロシン)】」/「忍恭弥」の小説 [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1421889

普通とか普通じゃないって単語は、「大切なことは全て奇面組から教わった」奇面組亡者の僕にとっては結構反応するフレーズで、ひかる(エロス)は勝手に「切出翔になれなかった男」という認識になってしまってます(笑)

そんなわけで、しばらくは奇面組零唯とほけがみひかシン、VOCALOIDレンリンの三つどもえで二次創作の方は進めていきたいと思います。あとましろ色瓜生兄妹もあと1本は書くので、そこまでは四天王状態ですが(笑)

さて、それではPIXIVにもアップした今回投稿のひかシン小説の表紙です。
120906.jpg

二次創作サイトは本館の「青空文庫形式図書館」以外は更新する予定がないので、PIXIVの状況が変化しない限りPIXIVへの投稿になるかと思います。

ではではまた近いうちに。かけるかな。


最近の記事


