
--年--月--日 --:--


スポンサー出る前に…近況

2012年08月13日 23:35

最近スポンサー対策に書いてる気がする忍恭弥です。こんばんは。

ここんところ夜更かししてるのに何にも完成してないと言うなかなかぐだぐだな状況が続いてますが、とりあえず近況など。

・絵はちょこちょこ描いてます
ClipStudioというソフトを導入しようかどうかで迷ってます。あんまり絵を描く時間が今取れてないので、もう少ししたら体験版入れようかなーと画策中。月500円×8ヶ月で正規ライセンスがもらえる(まともに買ってもDL販売5000円)という価格にちょっと引かれてます。なんでもコミスタの後継ソフトだとか。

とりあえず習作…というかまだ下絵なんですが。

120805.jpg

「いま、この瞬間から…」の高橋晶と葛城陽コンビ。身長差6センチってこんなもんですかね? いずれペン入れ→色塗りを画策しつつ、今のところここで止まってます。最近オリキャラは真由子と陽ばかり描いてたので、晶も参戦。美幸もちょこちょこ描いてます。男性陣は全く描いてないなー(笑)


・小説は少し進みましたよ
 奇面組零唯×1
 VOCALOID箱庭×2
 ましろ色シンフォニー瓜生兄妹最終話
 いま、この瞬間から…第19話
「いま、この」第19話以外はいずれも少し進捗してます。でも早くて来月アップかなという段階ですね。表紙作ってる余裕がないので、遅れに遅れる可能性も(^^;)

・カスタムROMの色々
前から使ってた「MildWild」がV-4.3で開発終了との告知でDesireで使えるGB系のROMはCM7のみがメジャーなところでは開発が続いてるようですね。途中ICSのROMにも変えてみようといろいろやったんですが、こちらも「AOKP」がDesireを動作対象から外してしまったので、Milestone5で開発終了(他の端末はまだ開発続いてる)。「BCM」を入れてみたんですが、SDがclass2と低速だったためか、タップで一覧などをスライドさせたときにかなりカクカクする動きになってしまってストレスを感じたので、わずか1日で元の「MildWild」に戻してしまいました。今後はCM7中心に検証続けていくしかない感じですねー。そしてアルファ版だけど既にJB(Android4.1)のROMが出てることにも驚きました。すごいね。DesireでJB動くんだから…。実用に耐えるかはさておき。

・小説以外のVOCALOIDがらみ
 暮れの鏡音誕生祭用の楽曲が今5割~7割くらいの状況です。仮MIXはできてるので、あとは各楽器の音の調整とボカロたちの表情つけ中心に変わってくのかなーと言う感じです。動画用のイラストも絵師さんに仮発注しました。今回の歌に合う方だと思うので、非常に楽しみにしてます。
 それと、作曲家さんから依頼受けて歌詞書いてます。依頼なんて初めてなんで試行錯誤しながらですが、すごく楽しい。ひとりでやるんじゃなくて、あーしたほうが、これはこんな感じで…と二人三脚でやっていくのはワクワクしますね! 自分でどんなのができるかわかりませんが、せっかくの機会をいただいたので存分に楽しんでいいもの作ろうと思いながらやってます。僕が頑張れれば、作曲家さんの実力は折り紙付きなので、いいものが完成すると思います! 一番最初に聴ける役得でめっちゃ楽しみです。

とまあ、このひと月はこんな感じでした。思った以上に絵描いてなかったな。道理で描きたくてウズウズしてたはずです(笑)


最近の記事


