
--年--月--日 --:--


プロスピでボカロ曲を応援歌にしてみた。

2012年04月23日 22:40

牛乳が飲めないのに某乳製品を扱う会社に入社して辛酸を舐めたトラウマを持っています。

こんばんは、忍恭弥です。


PSPの「プロ野球スピリッツ2011」でオリジナル選手を大量に生産してイーグルスをオリジナルチーム化して遊んでたんですが、標準で選手個人用の応援歌がないこのゲーム。「応援歌作成機能」というのがついているので、試しにボカロ曲を使わせていただいて応援歌を作ってみました。

で、できたのがこちら↓



全15曲、結構楽しかったです。以前2007年のイーグルス応援歌をDTMで作ってPC版「ベストプレープロ野球」のオリジナルチーム応援歌にしたときのことを思い出しましたー。僕は普段選手が映る時間の短い「監督プレイ」しかやらないので、ほとんどフルで聴けることはないのですが、実際に作った応援歌がかかると盛り上がりますねー! おかげで最近ずっとヘッドホンしたままでゲームやってます(^^;)

実際作ってみて思ったのは、太鼓+笛のプリセットが少なくて、「こうしたい!」と思った拍子が打てなかったり、「かっとばせー!」みたいな人の声のプリセットももう少しほしかったかなあ。あと、32分音符以下が打てないのも辛いです。おまけ機能だと思うので、その辺は我慢しないとですけどね(^^;)

では、動画の説明文にも書いてますが、使用した楽曲の一覧など(Pは敬称として扱ってます)
裏表ラバーズ(sm8082467)/wowakaさん
ミキミキ★ロマンティックナイト(sm8995619)/samfreeさん
秘蜜~黒の誓い~(sm10282629)/ひとしずくP&やま△さん
悪徳のジャッジメント(sm14731092)/mothy/悪ノP
CHU!して!(sm3335060)/Dios/シグナルP
悪ノ召使(sm3133304)/mothy/悪ノP
五番目のピエロ(sm14639165)/mothy/悪ノP
茶番カプリシオ(sm16017826)/mothy/悪ノP
からくり卍ばーすと(sm13313111)/ひとしずくP&やま△さん
番凩(sm4794708)/仕事してP
傾城妓唄(sm10681063)/ムジカデリクさん
Promise(sm1961633)/samfreeさん
初音ミクの消失(LONG VERSION)(sm2937784)/cosMo@暴走P
リリリリ★バーニングナイト(sm11884641)/samfreeさん
轍(sm3125185)/卑屈P

素敵な楽曲ありがとうございました<(_ _)>

この中で、「裏表ラバーズ」と「リリリリ★バーニングナイト」はチャンステーマ、「轍」は勝利曲として作ったので、そんな感じの拍子&かけ声アレンジになってます。あと、拍子が単調なのは僕が80~90年代応援歌が好きなのと、実際に球場で応援して、複雑な拍の応援歌が打てないことから来てます(^^;) 実際に応援歌として使うなら、単純な方がいいよね! ということで。

途中原曲詳しくないのに作った何曲かの音がずれていて、僕よりも音感のいい奥さんと娘に修正手伝ってもらいました。ありがとう<(_ _)>

そんなわけで、実は我が家総動員の力作でもありました(笑)

次はホントに歌詞つけて、DTMとボカロさん使って、本当の応援歌にしてみたいなーと言う野望。

評判が良ければ第2作も調子乗っちゃうかもです。

samfreeさんの「イアイア★」なんかすごくいい感じですしね。

【鏡音リン】 君に吹く風(LINDBERG) 【カバー】 ニコ動に投稿しました!

2012年04月15日 22:57

気がついたら2キロ太っていた忍恭弥です。

こんばんは。

なんか最近胃の周囲が張ってると思ったら…。もはや内臓周りにしかお肉がつかないお年頃でございます。


さてさて、昨日久々にニコ動に動画アップしました!

こちらです↓


3年前に初めて体験版ルカさんで1コーラスのみ作り、その後リンレンACT.2がやってきて最後まで作り上げた思い出の曲…。と言うよりも、1994年にDTMで最後までバンドスコア見ながら打ち込んで完成させた最初で最後の曲だったりもして、ものすごく感慨深いんですよね、この曲(そのとき色々書き込んだ楽譜のコピーまだ持ってます(^^;)。

当時、色んな調声系サイト見ながら作って、ACT.1の調声とACT.2の調声が違うんだなーと悩んでいたり、パラメータ弄りすぎて1コーラス目が大変なことになったので、2コーラス目をほとんどパラメータ弄らずに作ったらそっちの方が良くてぐったりしたとかそんなこんなで僕のリンちゃんレン君とのおつきあいは始まったんですよ。

その顛末はこの記事周辺で書いてるみたいです。
悪戦苦闘中→割り切れてきた(09年5月5日の記事)
音のイロイロ(09年5月26日の記事)
やっと音が完成!(09年5月28日の記事)
やっと投稿できました!(09/05/09の記事)

それから早3年。集大成じゃないけど今回あのときの曲を作り直してみました。

オケのMIDIデータは基本的にいじってません。当時の…と言うより1994年のものを読み込んで、ソフトウェア音源の指定を変えただけです。3年前のものは全部TTS-1でしたからね。今回、Cメロのギターとドラムの一部をYellow Tools Free、ドラムの一部をSuper Drum FXに変えました。音源はこのくらいで、あとは前のTTS-1です。ミキシング変えてるので、少し違った感じになってるかも知れません(^^;)

で、ボカロの方ですが、前はリンレンともACT.2でしたが、今回リンちゃんはPowerを中心にコーラスにACT.2、レン君はPowerに変わってもらいました。そして、GUMIねーさんV2もコーラスで初登場です。
リンちゃんのACT.2→Powerへの交代で、VSQの細かい調声はほぼやり直しになりました。前回1コーラス目も酷かったんで(^^;) でも、Powerへの交代でACT.2よりも悪くなったところもあって、簡単にはいかないなあ…と感慨に耽っております。具体的にはサビの「二人の想いだけを」と「ふたりの距離を越え」のそれぞれ最後の「を」と「え」が無調整ではちょっと早くなってしまっていたので、「けぅおー」「こぅえー」と歌ってもらっています(^^;)

そして、今回バンド編成を意識して作ったので、2コーラス目と3コーラス目のサビで、本来重なっている部分をGUMIねーさんにお任せしました。ライブとかでよくあるやつですね。随分昔に徳永英明さんのライブに行ったとき、「さよならの水彩画」の2コーラス目のサビでこれをやってて、すごくいいなーと思っていたので。ウチはリンちゃんがGEN上げ目(Powerは+20、ACT.2は+15)なのに対して、GUMIねーさんはGEN下げ目(-15)でいってます。どっちもこの感じがいちばん好きな声質でっす。問題はレン君足すと、GUMIねーさんの声がリンちゃんとの間に埋もれがちになっちゃうことくらいですかね。ラストの「らーらーらー」はレン君とリンちゃんの声が通り良すぎてGUMIねーさん声埋もれてますからね。

さて、動画の方ですが、今回ついったーでイラストを「緩く募集」してたらピアプロコラボ「オイル☆ショック」仲間のトリコチャンさん(以下トリコさん)が描いてくださいました! トリコさんのテイストも好きなのでものすごくありがたい! 1つのファイルに色々とレイヤー分けしてくださってたので、最大限に使わせていただきました。てことで、イラストは1つのファイルから全部起こしてます。トリコさん、ありがとう!

最後に動画の方ですが、いつもと同じくPremere Elements7.0のご機嫌をとりながら作りました。だいたいの流れが頭の中にあったので、Photoshopも立ち上げながら、雰囲気でイラストをはめていって、歌詞を入れて…。10時過ぎにスタートして、昼食休憩挟んで15時には形になりました。今回の問題はそこからで、いつもお世話になってる「ニコエンコ」のエンコード結果が今回思わしくなくて、徐々に音と絵がずれていってたので、そこから悩むこと約2時間。結果、Premere ElementsでMP4ファイルを作るという手段に打って出て、なんとかなりました。今までPremere Elementsで作ったMP4、ことごとくダメな子だったんですが、これでこっちも目処がついた感じです。2年間もなにやってたんだか(^^;)

さて、そんなこんなで俺得の楽曲もなんとかアップできたので、次はのんびりと年末の鏡音誕生祭用の曲を仕上げていこうかと思います。次もカバー曲ですよ。

最後に、イラスト描いてくださったトリコさん、ついったーでリツイートしてくださった皆さん、聴いてくださった皆さん、ありがとうございました!

[ニコに上げた動画データ] 映像:400kbpsくらい(勝手にやりやがった) 音声:192kbps


最近の記事


