スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一部創作物整理しましたー

2011年11月19日 10:56

最近創作活動が調子悪いこともあって、各サイトから一部の創作、二次創作物を整理しました。

以下その詳細です。

FC2小説
・こころの軌跡
・いま、この瞬間から…
・unforgettable
・Pisces
  FC2小説から撤退したため、すべて削除されました。


ピアプロ
・カシオペア(詞曲とも)
・ココニイル
・早春の風に、君を思う
・Snow Memories
・きっと
・First Anniversary
・death scythe
・ワタシヲコロシテ
・Road to the future
・俺は主夫だから
・牛乳キライのうた
・小節「雪の中で」
・小節「Dear…遠くの君へ」9本
・歌ってみた「君の手、僕の手」
・歌ってみた「キミボシ」
  小説の2本に関しては、電子書籍の青空文庫形式TXTで、どこかで配布できるように考えています。本文そのものはPIXIVで再開する可能性があります。


ニコニコ動画
・歌ってみた「ヴェノマニア公の狂気」
・歌ってみた「キミボシ」
  マイリスが0だったため遠慮なくいきました(笑)


ということで、創作活動調子悪いーといいつつバッサリといきました。
小説関連は既存作品を電子書籍の青空文庫形式TXTにしてどこかで配布…というのがメインになりそうですねー。
二次創作の拠点はPIXIVに移動しそうです。それからリンク貼るかなー。
一次創作はこれにて終了ですね。

なお、青空文庫形式TXTは、Windowsは「Air草紙」、Androidは「青い空」の両アプリで表示テストしています。(「青い空」フォントIPA明朝に最適化するように組んでいます(笑) 縦書きで読めるので、青空文庫形式好きなんですよー。青い空はAndroidの青空文庫形式が読めるアプリとしては個人的に最強です。改行が一部動きおかしいけど、それさえ除けば…ですね(笑) 僕自身がちゃんとした青空文庫形式で組んでないのもあるんですが(^^;)

現在放置運営で残してある「電脳工房港坂」も、おそらくそのうちPIXIVに作品の一部を移動させて完全閉鎖になると思います。特に奇面組関連は作品数も多いので、大河になっちゃった「Serial Stories」はそのまま完全抹消になる可能性高いですね(^^;) まずはケロロ軍曹中心に移動していきます。

仕事立てこんできて、うまく調子が整えられないので、またコンディションが戻ったら復活したいと思います<(_ _)>
スポンサーサイト

十一号機の受難続く。

2011年11月14日 00:40

10月29日のエントリーでも、十一号機に大変なことがって書いてるんですが、まだまだあれくらいでは収まってくれませんでした。

まず、今回の十二号機構築で行き場のなくなったビデオキャプチャーボードを十一号機にインサートしようとして、ケースを開け、ボードを挿してもとに戻した瞬間、電源死亡。解体した八号機の電源で調査した結果、ケース内で短絡も起きてることが判明、慌てて電源を近所のショップに買いに行きました。

そして、電源を更新して組み直した時点で、解体開始から10時間が経過しましたとさ…。原因究明に時間かかりすぎですね(^^;)

さらにその後、ソフトをインストールしていく段になって、DAWに入れてたエフェクトのプリセット値を控えていないことを思い出してパニック。ボカロの調声に使っていただけに被害甚大。レンのプリセット値はムジカさんのブログを参考にしていたので、ムジカさんのご好意に甘えてデータ探していただきました。いつもありがとうございます<(_ _)>

その上、今回取り付けたビデオキャプチャーボードとの干渉か、音源ボードが認識されないという事態も発生。これは未だに対処してないので、今後どこかでビデオキャプチャーボードを撤去する方向で行くしかなさそう。音源ボードのほうが重要なので。てことで、いまはオンボードサウンドを有効にして急場をしのいでます。

ということで、もう一回ケースを開けてボードの抜き差しする必要が出てきました(^^;) ケース開けたのビデオキャプチャー付けるだけのためだったのに、甚大な被害を出した上に結局ものは付けられそうにないという酷いオチ(^^;) USBタイプのキャプチャーボード買うしかなさそうですね。


同時にアンインストールを要求されたUbuntuも結局32bitの日本語Remixを入れて、ベース部分の構築はなんとか終わりました。南都さんに「もうすぐ10.10サポート切れるよー」と教えていただいたので、11.04にアップデートかけてます。次の11.10からは10.10と同じUIを選択できないかもって話なので、さっさと11.10に上げて新しいUIに慣れるべきか、このまま粘るべきかでちょっと悩んでます(笑)

さて、UbuntuにVirtualBOX使ってW2Kを入れようって話ですが、USB関連に苦戦した以外は何とかなってきました。4.0.4だとOSE版でもUSBさっくりと使えるんですね。楽ちんで助かりました。

desktop01.jpg

てなことで、上のスクショは、UbuntuでGIMPを立ち上げ、VirtualBOX上のW2KでPhotoshop7.0を立ちあげてる状態です。
なんとかここまで来ました。これであとはW2Kからスキャナが使えれば、基本的なところは終わりです。残すはUbuntuを強化するのみ。手が届かないところはW2Kにやっていただくってことで。

これでわざわざPC再起動してUbuntuとWindowsを使い分ける回数も減りそうです。

目標はUbuntuにWindowsを完全に取り込むことなんで、そのためにもう少し頑張ります。

動画師仕事終わったら、メインのWindows潰して、500GBのHDDにUbuntu11.10入れなおそうかな。

関連動画2本! と、今後の予定とかやってみたいこととか。

2011年11月05日 00:21

ここんとこ続けて…ではないけど、久々に関係した動画が2本上がったので、ご報告がてらあとがき的なものを。


まずはこちら。ニコ動的には久々のムジカさんとの動画です。



コラボの企画に最初おもいっきり「Singer:初音ミク」って書いてたのは内緒です。リン廃が何やってんだ! しかも、裏にmikiちゃんがいるのに全く気づいてなかったために、クレジットから落ちてます。mikiちゃんごめんね。しかも、気づいたところ一箇所歌詞を打ち間違えてました。これは作詞の裕さんに申し訳ない。同じ作詞畑出身なのに、歌詞の間違いが相変わらず多いのが難点ですorz
さて、こちらの動画は久々に速い曲だったので、「曲の勢いを殺さずに、やりたい放題やろう!」というコンセプトで作ってみました。タイトルロゴはエヴァのタイトルロゴに影響受けてます(笑) 今までうまく使えなかった「オールド・フィルム」のエフェクトもうまく使えたし、今回エフェクトは試し使い的になりましたがかなり盛り込んでます。今まであんまり歌詞に色つけたりというのをやってこなかったので、それもやってみました。他の曲でもやろうとしたことあったんですけど、なんか失敗したので、今回はうまくいったかなーと思いつつ。文字で遊んだの「momentum」以来かもしれません。
そうそう、「momentum」以来と言えば、イラストのひとり遠野音さんもmomentum以来なんですね。今回ほぼメインで使わせていただきました。動画的にはほぼ1年以上ぶりですね(^^;)
そんなこんなで、コラボ外でのイラスト募集だったのもあって、今回わざとコラボロゴを外してみました。すっと終わったほうがいいような気がしたのもあるんですが、フルにコラボだけでないから…と思ってたら昔の動画は結構コラボオンリーじゃなくてもコラボロゴ入れてるんですよね(^^;) いやあ、ブレたブレた。
とりあえず好意的に見てもらえてるようなので一安心です。



さて、こちらは色々と噛んでますよ。



前作「calender with you」以来のスガやん+しのぶたかやコンビで送りするコミックソングです。
僕の担当は「作詞」「リン調声」「背景パーツ作成(一部)」です。なんか節操のない噛み方ですねー。すみません。
こちらは「calender with you」の直後に企画が上がったんですが、色々と躓いてやっと今日アップされました。途中で動画師も僕から凰架さんに変わったりね。しかしやっぱり若い感性はいいものを作ってくれます。僕の想像を超えた腐りっぷりを表現してくれました!
こちらのリンは、メインパートがPOWER、コーラスパートがACT.2になってます。POWER曲、実はこれがはじめてでした(笑) ACT.2はいつものパラメータでやってもらってるので、ちょいとGEN高めの低い声になってます(個人的に18歳設定声)。逆にPOWERのGENはいじってないので、リンちゃんらしい元気な声になったかなと。こう言うのも楽しいですねー。
そして、今回最大の収穫。「CADで背景が描ける」ということでした。以前友人の漫画家の緊急ヘルプで背景描きのアシスタントに夜中だけ入ったことがあったんですが、あの時にフルPhotoshopが結構辛かったので、なにかいい手段ないかなーと思いついたのが、CAD。去年まで仕事で使ってたソフトとは違うけど、やることは同じ。教室の線画は2時間ほどで描けました。それをjpegで落として、Photoshopで着色したものが使われてます。やっぱCADはいいわ。直線書くのはこれ以外には思いつかないね! ちなみに使ったのは建設会社や建築会社でもよく使われてるフリーの国産CAD「JW-CAD」です。少しだけど仕事で使っててよかった! 当時の下請けの社長、教えてくれてありがとう! 次の問題はCADでいかにして曲線を描くかです。スプライン曲線苦手だったしね。まあ、何とかしますよ。たぶん。フリーハンドよりはましだしね。


さーて、今後の予定とか野望とかの羅列ですよ。

・動画は予定後2本
  2本目がただいま停滞中。打開策が相手待ちというのが、実は普段の僕の一番苦手なポジションだったりします(^^;) 解決したらあとは早そうなんだけどねー。うまくいくかな。1本目も調整中です。しばしお待ちください<(_ _)>

・「カシオペア」、歌手変更。
  GUMIねーさんに歌ってもらうつもりで進めてた冬曲「カシオペア」ですが、ねーさんだと追い込みがかからないので、やっぱりリンちゃんに歌ってもらうことにしました。ねーさんはコーラスで参加してもらいます。これで速度が25%増しになるはず。あと、だれか2小節ほどKAITOで調声してくれる人いませんかーとか。いつできるか、そもそもできるかどうかもわからないので、おおっぴらには言いにくいんですけどね(^^;) 鈎括弧内の歌詞を兄さんに歌ってもらおうかなと。今回歳上の彼氏設定なので、レン君使いにくいんですよ。うちにいる体験版のお二人(がっくん&キヨテル先生)に出張ってもらってもいいんですけどね。やっぱりリンちゃんと言えばKAITO兄さんでしょう? そして編曲募集してしまうかも…という考えもまだ消えてない。全部自分で作るか、誰か酔狂な人が現れるのを待つか。ちょっと悩んでます(^^;)

・DIVA-PV本格稼働!?
  「二等星の願い」のDIVA-PV作ってます! 前半、アングルが低すぎてイントロ中ずっとミクがパンチラ状態だったのにはさすがに焦りましたが(^^;) まだBメロの途中までしか行ってないですが、いつかお見せできる日が来ればなと思ってます。そして、「nostalgia」も作る予定です。もしかしたら二等星よりもこっちの方が先にできるかも。今朝一気にコンテが広がっていったんで、季節に合わせて春までにできればなーと。

・リンレン小節「箱庭の鏡」近日公開予定!?
  久々に二次創作小説書いてます! 現在16000字くらい行ってますが、まだ終わりそうにありません! 長いなー。久々にめっちゃ長いです。しかも最低でも3話書く予定ですが、まだ1話目ですからね。日々数行しか進んでないので、気長にお待ちください。アップ先はPixivの予定です。

さてさて、こんな感じですね。年末のリンレン誕生祭に向けて何か…と思っても今だと絵を描くぐらいしかないなーと思いながら。ペンタブさん早くドライバ入れてやらないと使えないしね。

年末から来春に向けて、こんな感じです。

今後の動画師仕事はおそらく受けない方向になるかなと思ったり。仕事がバタバタしてきて、締切りがあるとかなり辛いんですよね。ちょいとミスると首が飛びそうな状況なので、可動範囲を広げとく必要に迫られてきたので。幸い、コラボには動画やってくれる人も増えたし、若い人に任せて兼任コーチにでもなってベンチを温めとこうかなと。


…とまあ、こんな感じです。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。