
--年--月--日 --:--


十一号機が大変なことに。

2011年10月29日 10:41

十二号機の製作が終わって一息ついたら、今度は十一号機のWindowsXPがお亡くなりになりました。最近バックアップ取ってあったので、被害は最小限で済んだんですが、再インストールの課程でIDE1にインストールしてたUbuntu10.10のアンインストールまで要求されて大事になってます。

それでも何とか動画の仕事が入ってたのでWindowsXPを復旧して、ただいま裏でUbuntu10.10のリカバリやってます。

WindowsXPの方は、今後は動画制作系と音楽系を残して、最小限にしようかなーと画策してたり。UbuntuにVirtualBOX使ってW2K(XPのライセンス不足のため、ライセンスが余ってるW2Kしか選択肢ないの(^^;)をインストールするので、そっちに必要なソフトは入れる予定だし。お絵描きはPhotoshopからGIMPに移動する予定。物書きも一太郎はW2Kに入れるけど、LibreOfficeに移動する予定だし。とにかく滅茶苦茶になりそうな雰囲気も漂ってますが、何とか新しい環境を構築したいですねー。

それでも、バックアップ漏れのあったいくつかの設定ファイルが行方不明になってたり(一番痛いのがPhotoshopの設定ファイル関連。特に色見本は痛い)、ソフトその物が行方不明になってたりで、XPは完全復活無理そうですね。使ってる機材がW2K時代のもので固められているので、非対応OSの7を入れる予定もないですしね。OSと機材、ソフトの更新までやってると莫大な予算がかかるし、そんな予算はない。

これまで延び延びになってたUbuntuベースへの本格移行、そろそろしっかりとやっていきたいですね。Ubuntu触ってたことで、仕事上でも有利なことが初めてあったし(PC-T1のリカバリデータをUbuntuで作り直した)。

目処がついたら、UbuntuをメインのHDDに入れ替える方向も考えてるし。その時はWindowsXPは完全に仮想運用になるけどね。

まあ、せっかくの機会なんで、思いっきりやりましょう。十号機、十二号機はWindowsベースだし、そういう意味ではまったく問題ないしね(笑)

十二号機正式運用開始と八号機勇退

2011年10月18日 20:42

約1年前に金沢の友人からもらったMSIのP45マザーボード使って構築予定だった十二号機が、今日完成しましたー。

色々とパーツ集めに時間がかかったので遅くなったんですが、八号機のケースを流用して、中身はほぼ入れ替えです。

以下スペック。

十二号機
M/B:MSI P45neo-FI ATX (LGA775)
チップセット:Intel P45+ICH10
CPU:Intel Core 2 Duo E6750(2.66GHz Conroe)
メモリ:2048MB(PC6400)
VGA:nVIDIA GeForce6500(PCI-E×16 256MB)
FDD:3.5インチ×1(2モード)
HDD:内蔵500GB+内蔵1TB+内蔵120GB+外付300GB
光学D:LG 8倍速DVDマルチ
サウンド:オンボード
モニタ:NEC LCD72VM-V (17インチ液晶モニタ)
OS:WindowsXP Home Edition sp3
ケース:MVK BCP099BK ミドルタワー型
電源:450W
追加:Owltec FA405M3(B)メモリカードリーダー

ということで、Pentium4からCore2Duoにアップしました。動画のエンコやDVD作製に力を発揮してくれる事でしょう。


そして八号機ですが、元々OSの入っていた120GBのHDDと元々の350W電源をそのまま十一号機の横に移動して、十二号機のテストに使っていた80GBのHDDも接続して余生を送ることになりました。
120GBのHDDには手をつけずに、80GBのHDDにLinuxを入れてオーバークロックの実験台にしてみようかな、とか。

それにしても、ひとまず八号機はお疲れさま、十二号機はよろしく。

またベンチマークの結果とか載せてみよう(笑)

最近色々しているようなしてないような。

2011年10月11日 23:32

また広告でちゃったよー。

最近活動記録やってないんですが、久々に。
詳しい内容は後日に譲りますが…。

・久々にムジカさんと組んでニコ動に「断絶した世界の空」をアップ。
  ほんと、ムジカさんの曲の動画担当するのも久々な気がしながら作ってました。今回からアップもムジカさんにお願いしてます。動画作り自体が久々だったので、間違えたところもあったり(^^;)

・歌ってみた「君の手、僕の手」ピアプロにアップ。
 前日に楽曲作成者である40mPの奥様、シャノさんの歌われたものを聴いて激ハマリして翌日収録。これはもう一度収録予定ですが、コーラスをボカロたちにやって貰う予定で作製中。

・いよいよ自作PC「十二号機」製作開始
 長いこと保留というか仮運用中だった十二号機を八号機と入れ替えるための作業に着手します。最終パーツの内蔵HDDとCPU(Core 2 Duo E6750)購入したので、到着次第作製開始。しかし、仮運用に使っていたCeleron Dualcoreがオーバークロック耐性高いと知ってちょっと動揺している。クーラーさえいいのに買えたら4.8GHzで動くって尋常じゃないよ(笑)

・作製予定動画を交代
 元々僕が作る予定だった作詞曲「腐女子にリア充の誘い」の動画作製を後輩の凰架さんに任せて、代わりにこれまたムジカさんの曲である「月下奇談」の動画作製を請け負った。オイル☆ショックの動画師としては「代打の切り札」になろうと思ってたので、イラスト、楽曲、コンテが完成している動画の作製は楽しみでもあります。

・冬曲「カシオペア」は苦戦中。
 そもそも音楽知識がないまま作編曲をしようってところに無理があるよね。今回も苦戦中です。冬が終わるまでにできるかなー。今回のメインボーカルはGUMIねーさんに任せる予定。リンちゃんはコーラス担当だよ。ACT.2だよ。Powerの出番ないなー(笑)

・なんか小説も書いてるみたい。
  今書いてるのはPC内仮想世界のリンレンというか、ボカロ一家的なもの。ウチのリンレンは一線越えてるって設定だから話がねえ…どんどん年齢指定方向へ行くんですがその辺はオブラートに包めばすむ話。Pixivにアップ予定。オリジナルは停滞してるなー。「いま、この瞬間から…」の17話が書けたあとストップ中。青空文庫形式のファイル作るのにはまってる。

…とまあ、最近はこんなところです。
あとは修理が終わったらX06HT2をroot化してみようとか、Ubuntu10.10の64bit版に苦戦してるとか、ゲームしすぎて睡眠不足とかそんな感じです。

次の更新はいつになるかなー(^^;)


最近の記事


