
--年--月--日 --:--


sofbank mobile X06HTシリーズ(Androidケータイ)使用者に朗報!

2011年02月19日 11:28

※この記事は主にX06HT2に関して書かれていますが、X06HTをご利用の方も全く同じことができます※

さて、日々1月に入手したX06HT2「Desire」を便利にしようと遊んでいますが、今日はちょっと気になることがあってsoftbankに電話で問い合わせしました。

気になること。

それは。

X06HT2のsimカードは3Gケータイと同じ形をしたもので、iPhoneや001HTや003SHなどの「softbankスマートフォン」とは違う形をしたものです。当然、機種変後も3Gケータイにもさっくりと挿さって、普通にsimを認識して3Gケータイが立ち上がります。

では、「パケットし放題MAX for スマートフォン」を契約している状態で、3Gケータイにsimを挿してパケット通信をしたらどうなるのでしょうか? パケット代金の割引や1パケットの単価が気になるところです。

そう言うわけで、壊れたわけでもない機種変前の3Gケータイ921Tも活用できないかと、上記のような問い合わせをsoftbank157に問い合わせてみました。

結果。

・X06HT2は「Xシリーズ」という「携帯電話」の扱いなので、「スマートフォン」ではない。
・上の理由から、3Gケータイと扱いは同じ。
・パケット契約は「スマートフォン対応」だが、「携帯電話」なので、他の「携帯電話」にsimを挿してパケット通信しても「パケットし放題MAX for スマートフォン」の契約は生きており、1パケットの単価及び上限下限金額/上限下限パケットの縛りは生きてくる。


とのことでした。

はい、結論を言うと。

X06HT2を使っている人は、別に3Gケータイと別契約で2台持ちしなくても、3GケータイとX06HT2を2台持ち歩いていれば、simの挿し替えでどっちも同じ契約で使えると言うことでした!


X06HT2は、Xシリーズだとは言ってもOSはAndroid2.2(バージョンアップ後)ですし、スマートフォンの001HTよりスマホとしての性能が若干落ちるくらいで、全く問題なく使えます(microSDHCも32GBまで公式対応だし)。さらに、3Gケータイも併用できるとなると、下手に「00」で始まるスマートフォンシリーズに買い換える必要はないなと。

むしろ電波の悪いところへ行くことが確実なら、3Gケータイを一緒に持っていって、X06HT2で電波の受信状況が悪くなったら3Gケータイにsimを差し替えて検証してみるなんてこともできますね。

これで、よっぽどのことがなかったら後継機種に買い換えを検討する必要もなくなりました(笑)
921Tはバッテリも2個あるし、まだまだ元気ですので、併用する方向でガンガン行きたいと思います。
カミさんの使ってる940SHでもWi-Fi契約ありますが、それにsim挿してもOKですからね。

無料で通信できるWi-Fiを使う時はX06HT2、3G回線を主に使う時は921Tなんてことも可能です(笑)
そもそも、スピードは落ちますがsim挿してなくてもX06HT2は起動しますからね。アプリも通信しないものなら普通に使えるし。

なんだか普段は921Tで、必要な時だけX06HT2でいいような気がしてきたなあ(笑)

X06HT2は、MMS(S!メール)がWi-Fi環境下では受信できないので、「主に他社ケータイからのメールを確実にリアルタイムで取りたい!」という方は、普段は3Gケータイにsim挿しておくことをお勧めします。特にWi-Fi対応の3Gケータイを予備でお持ちの方(笑) 「softbankメール」アプリに不満のある方もお勧めです(笑)

Xシリーズ唯一のAndroid搭載機、「X06HT 『Desire』」。こんな使い方ができるとは意外でした(笑)

※X06HTとX06HT2は、液晶が違う(X06HTは有機モニタ、X06HT2はTFT液晶)だけで、中身は全く同じです※

さようなら、インプレッサ君。

2011年02月16日 23:10

本日をもって、平成16年から我が家で活躍してくれたインプレッサ君とお別れになりました。

午前中に装備品の解除と標準仕様に戻す作業をして、午後一で業者さんに引き渡しました。

7年。

それまで2代目レックスの3年半が最長だった愛車の連続保持記録を大幅に更新して旅立っていきました。

22歳の時に初代レックスを買ってから16年。

これからは車のない生活を送ることになります。

土地柄、公共交通機関に恵まれているので、いずれは慣れると思いますが、最初は不便を感じるだろうな。

10年以上乗ってる自転車にこれからは活躍してもらいます。この間大規模な修繕もしたしね。


マニュアルミッションがとNAのボクサーエンジンが強烈に楽しいことを教えてくれた車でした。GC8に代表されるターボボクサーエンジンの「ボクサーサウンド」。NAで1500ccのこの車でも4000回転を越えた辺りからはっきりと聞こえるようになります。それが楽しくてしょっちゅうリミッターに当たるまで回転数上げてました。おかげで今日外したイリジウムタフは綺麗に焼けてましたよ。

本当にありがとう。

次買う時も、車はSUBARUだ。GFかGGかBFかBG、BH。それかKGかKHかKKかRA。

またミッションのNA車に乗りたいな。

いつになるかわからないけど、必ず、また。


110216-2.jpg

武装解除中のインプレッサ。プラグやバルブも標準に戻しました。でも後からバックランプを標準に戻してないことを思い出した(笑)


110216-3.jpg

最後のメーターASSY。最終走行距離は86395kmでした。僕の乗った車はいずれも10万キロ行く前に廃車になる運命を辿ってます(メーター戻しで入手時既に10万キロオーバーだったレガシィ除く)。僕が7年間に乗ったのは3万キロほどです。まだ地球1周できてないんだな…。


110216-1.jpg

ナンバープレートも外され、車載車に積み込まれたインプレッサ君。戻ることのない道を車に載せられて旅立っていきました…。

カイリン曲「calender with you」アップされたよ~

2011年02月16日 22:25

トリコさんの「カイリンカレンダープロジェクト2011」支援企画としてスタートした「calender with you」ですが、楽師のスガやんさんのご厚意で曲になって動画にもなりました!



僕の担当したのは、作詞とリンの調整と動画作製です。
イラスト以外の全部のパートに顔出してるよこの人(笑)

ちなみに今回はいつもデフォルトから15上げてるGENパラメータを-15にして、少し幼く聞こえるようにしています。普段僕が使うリンは18歳くらいを意識して調声してるんですが、今回は14歳以下ですね(笑)
ロリンまでいかなくても、ちょっと兄さんに甘える感じにしたかったんだい。

今回は「時色ノスタルジー」に引き続いて、絵師さん一人が全てのイラストを賄われたのでストーリーの連続性ってのは凄くあります。しかも、絵師のトリコさん自らがコンテ切ってくださったので作りやすかったことこの上ないですね(笑)

滑り出しも順調なので、それなりに伸びてくれたらなーと思いながらゆっくり見守りたいと思います。

楽師のスガやんさんとは、もう次の企画がスタートしてますし、今度はパトリチェフさんにもギター奏者として入っていただくことになっているので、次も凄く楽しみです。

とりあえず、ひとつ完成したので週末までは休養ですね~。またそっから色々と再起動してきたいと思います。

softbank mobile X06TH2「Desire」使い始めて一ヶ月。

2011年02月12日 14:46

HTCのスマホ、X06TH2「Desire」に機種変してからそろそろ一ヶ月くらいになるかな?
(前の記事が1月12日だったので、ぴったり1ヶ月ですね(笑)

とりあえずの使い勝手とか入れてるソフトとか。

まず、一言。
X02Tにしなくて良かった…(笑)

いや、会社で結構色んなケータイ弄る機会があるんですけど、WindowsPhoneはAndroid触っちゃうとダメですね(笑) iPhoneはAppleが全て独占してるので面白みがないし(iPhone4のデザインと重さは個人的に凄くツボですが)。
AndroidはOSがまずソース公開してるLinux系なので「一発勝負でソフトも選ぶ」という僕の発想に凄くマッチしてます(笑)

001HTの画面サイズの大きさにまだ少し未練はありますが、そこはそれ、USIMの変更がなかったというところで帳消しですね。デザインが垢抜けないのはHTCの特徴でもあるしね(笑)

さて、タップの感覚もそれなりで過敏すぎず鈍すぎず、センターのオプティカルジョイスティックがちょっと過敏かなというくらい。シリコンジャケット着せてるので、英字キーボードになると端の文字が打ちづらいのは自己責任ってことで。

あとはWi-Fi環境だと電池の持ちが悪いかな。921Tの2年落ちで4日に1回充電すればOKだった僕ですが、今は2日に1回充電しないと完全放電します。この辺は携帯電話とスマホの違いでしょうね。と言うことで、電池式のバッテリーチャージャーをいつも持参してます。これもこの間試しましたが、スリープにしてないと充電量と電池使用量がトントンで、減らないけど増えない状態でした(笑) ま、エネループとかの充電式電池突っ込んでおけば、バッテリーがひとつ増えたのと同じと思っておきます。

Androidの醍醐味は「ソフト選びも一発勝負」というフリーダムな環境にあると思うんですよ。Androidマーケットのソフトごとのコメント欄はカオス状態のものも多いですけど、まあ、自分の使い方を熟知すれば、自ずといるものといらないものが見えてくるかなと。

そんなこんなでソフトも色々とインストールしてみました。

まずメーラーは悪評高いsoftbankメール。7日にアップデートかかって1.6になりましたが、まだまだですね(笑) とりあえず横画面の入力に対応してほしかったので、softbankのついったーアカウントに直接依頼ツイートしました。まあ、皆さんが仰るとおり、携帯電話に標準でついてくる位の機能は実装してほしいのは本音ですけどね(笑) @x.vodafone.ne.jpや@softbank.ne.jpのメアド使おうと思うとこれしかないので、仕方ないですね。その辺はガラパゴスケータイに標準搭載のメーラーが少し羨ましかったりします(笑) みんな、コメント欄で愚痴ってないで、直接softbank mobileに声を届けようぜ!

滅多に使わないブラウザはガラパゴスブラウザを入れてみました。モバイルサイトが見られるという評判を聞いていたのですが、標準設定だと今のところPCサイトを併用で持っている会社なんかはPCとして認識されるようですね。モバイルじゃないと困るんですけど…というところはどうしたらいいのかこれから検証したりぐぐったりしたいと思います。ぶっちゃけ、くら寿司のモバイル予約ができればそれでいいんですけどね(笑)

アラームは「ときこ」の有料版をチョイスしました。祝日対応ないですが、アラームをグループ分けして一括でオンオフ設定できるのはいいですね。1アラームごとに音量やアラーム音も選べますし、重宝してます。これに昼寝用は標準のアラームを併用する形で(標準アラームは会社での昼寝設定でバイブ有り音最小にしてます)。

ミュージックプレーヤーはPowerAMPの有料版をチョイス。
音飛びが悪評を呼んでるみたいですが、個人的には気になりません。MP3プレーヤ別にいつも持ち歩いてるし、音飛びが気になる時はそっち使うので問題なし。音飛びは聞き始めてすぐと、ファイルを探している時(画面が激しく動いている時)なんかに頻出するようですね。なので、基本的にプレーヤーを起動させたら何もしません。イコライザつきなので、色々といい設定を探しています。ヘッドフォンで音質は変わるので、それに合わせて3種類くらいいるかな。
あ、このソフト、無料版が本体で、有料版は無料版の試用期限を解除しているだけのものですので、有料版を導入された方は、無料版消さないようにご注意。多分、有料版はライセンス確認を起動の度にしてると思うので、少量ですがパケ代もかかってると思います。パケットを定額にしてない方要注意です。

着信音の設定にはRingdroidを選択。標準ではMP3ファイルを通知音に追加できないので、これを使いました。基本的にカット、フェードなどの加工はPCのDAW使ってやっちゃうので、通知音の追加以外の用途では使ってません。色々できるソフトなんですけどね、PCで全部やった方が速いもので(笑)

ツイッターには「ついっぷるfor Android」を。標準のツイッターアプリにリスト機能がないので、PC版も使ってるこちらに。リストはスマホ用に最小限のメンバーだけ表示するようなリストを作ると、色々と節約できます。

そして、動画プレイヤーにはmVideoPlayerをチョイス。標準アプリはフォルダ分けに対応してないので、数が増えてくると管理が大変になって、探すだけでも一苦労…。なので、フォルダ管理やレジューム機能のついてるこのソフトをインストールしました。動画の見始めに時折音飛びするくらいですね。これも個人的には気にならないレベル。携帯動画変換君で変換した動画を携帯電話で見てる時よりは画面が大きくなって見やすいです。MP4も3gpもいけるしね。

ちなみに僕はMPEGファイルやVOBファイルをMP4に変換するのに、ニコニコ動画投稿用MP4の変換に使用している「ニコエンコ」を使ってPCで変換→同期というパターンを取ってます。Desireは画面サイズが800×480なので、アスペクト比が4:3のものは640×480pxで、16:9のものは800×450pxで変換しています。音声ビットレートは128kbpsもあれば充分なので、あとは完成した動画容量と画質を見比べながら映像ビットレートを弄ってる感じですね。あくまでニコニコ動画用のものなのでサイズが100MB(プレミアム設定)越えたりすると警告でますが、ニコ動に投稿する訳じゃないので無視します(笑) ビットレートや動画サイズを細かく弄れるので重宝してますよー。
その前に、あまりファイルが大きくならないよう、手持ちの動画編集ソフト(Premiere ElementsかVideo Studio)で最長20分くらいに小分けにしてしまいますけど(笑)

さて、インストールしたソフトはこんなものですね。入れたけど使ってないのがIMEの「simeji」ですね。標準のIMEも悪くないので、今のところ様子見です。ゲームとかは基本的に入れない(しない)のでその辺はよくわかりませんが…。

だいたい1ヶ月でこれくらいのことがわかりました。

新しいPC触ってるみたいで結構面白いです(笑)

なんだか機能紹介の本も出ているそうなので、一度目を通してみたいですね。
保証が受けられる程度に色々と奥深くまでカスタマイズできれば最高です。

いずれは痒いところに手が届かない部分は自分でソフト作りたいですね。

さあ、出番だ。

2011年02月07日 01:31

トリコさんの「カイリンカレンダー2011」企画から生まれた「calender with you」ですが、いよいよ総合企画&アートワークのトリコさんからイラストをいただきました!

コンテはすでに戴いていたので、これをこうしてああして…とパズルのように組み合わせつつ、僕らしさも出していこうかなと。

動画作製作業は鏡音誕生祭2010の「キミボシ-Kagamine Ver-」以来ですが、オイル☆ショックの動画師としては、去年11月の「二等星の願い(仕上げ担当)」、「【歌ってみた】二等星の願い」以来なんですよね。なんだか凄く久しぶり(笑) しかも、僕自身が作詞して、他の方が曲をつけてくださったもので動画を作るのも、意外にも初めてだったりします(笑) 楽師さんが動画師さんを兼ねてたり、懇意にされてる方がいる場合は傍観してますし、基本的に楽師さんには楽師さんのイメージがあるだろうと、あえて避けてたところもあったんですが、今回はコラボ内なので遠慮なくやらせていただきます(笑)

久しぶりと初めてが混在する制作環境になりそうですが、最近あまり言うことを聞いてくれないPE7.0を宥めつつ、頑張ってみたいと思います。

VBさんが一人で全てイラスト系を賄われた「時色ノスタルジー」以来の絵師さん一人で全部のイラストになる動画です。曲の雰囲気を壊さないように、絵師さんの絵を殺さないように、そこにこそっと僕のテイストを混ぜつつ。

アップ予定日までの日程が若干タイトなのだけが問題ですねー(笑)
休みに全部予定が入っちゃったので、そこをどうクリアするかが鍵になりそうです。平日作業や休前日に頑張りますか! 妄想は通勤の電車の中でもできるからね。

要塞が要塞であるために

2011年02月03日 00:46

液晶モニタがパックリと逝ってしまって、こぶし大の非表示エリアができた東芝のノートPC十号機ですが、十一号機とモニタを共有することで復活しました(笑)

いずれは液晶かモニタが映るジャンクPC取り寄せて液晶交換するつもりですが、それまでの一時しのぎです(笑)。

元々PC切り替え器は七号機と八号機を切り替え切り替え使っていた時に入手してたんですが、またここで復活することになろうとは(笑)


そして、十号機のCPUはモバイルCeleronの2.2GHz(Northwood FSB400)なんですがこれを家に2台あるノーマルPentium4の2.8GHzに交換したらどうなるかなーとか考えてます(笑) 2個の内ひとつはHT対応なんでFSB533だから動くかどうかわからないけど(笑) もう片方はFSBすら不明だし。その前に熱処理大丈夫なのかとか。

ともかく、十一号機と十号機を一つのモニタ、マウス、キーボードで併用できるようになりました(笑)
十一号機でエンコードかけながら、十号機でネットサーフとかがこれから可能(笑) 十号機は色々人柱になってもらう予定なのでレジストリクリーナーも入れちゃいました。

十一号機周辺の要塞には現在自作機の十一号機(AMD PhenomII X4 810)、東芝ノートPCの十号機(Intel mobile Celeron 2.2GHz)、NECのPC-9821Ap3C9W(Intel DX4 100MHz)の3台のPCが出番はまだかと待機しております(笑)

免許更新してきました。

2011年02月03日 00:20

この間公安委員会から「免許更新しなさいよー」とはがきが来てたので、仕事が休みなのを幸いと行ってきました。
21の時に免許を取って16年、初めてのゴールド免許です。

てか、こんな危険運転者がたまたまとはいえ事故も違反も起こさなかったからゴールドってのはどうなんだろうと自分でも思ってしまう…(^^;)

主ないままでの違反…スピード違反(25km/h未満)と駐車違反。累積6点で免停講習受けに行ったこともあったのになあ…(遠い目) 追突事故ももう何回起こしたことでしょう(たまたま相手に怪我なくて人身扱いにならなかっただけ(^^;)

さて、そのゴールド免許ですが、今月中に車を手放すことになりまして、仕事でも車に乗らないので全くまっさらのまま、これからは主に身分証明として使われるんだろうなあ…と思います。

まあ、優良運転者は更新代が安いのと講習時間が短いのと、更新間隔が長いのが嬉しいですね。

これからは電車と自転車が中心になるから、自転車の運転を気をつけないとね。

早く神戸高速鉄道の初乗り料金なくならないかなー。アレのおかげで神戸駅が遠い。JRの方が安いって辛いですよ。乗り入れてる会社、神戸高速鉄道も含めて全部阪急阪神ホールディングスの関係会社なのにね(笑)


最近の記事


