
--年--月--日 --:--


十一号機を小改造

2011年01月30日 01:26

ギヤを変えるためのワイヤーが経年劣化した保護パイプを破って全く動作しなくなったMTBを修理したので、午後からは十一号機を小改造してました。

九号機の時代から熱対策に苦しんだ筐体(八号機より導風エリアは多いはずなんですが)だったので、十二号機用に調達した部品を十一号機に取り付けてテスト兼ねて使うことにしました。

改造前
minatozaka111a.jpg

改造後
110129.jpg

DVDマルチドライブとAudigyのフロントパネルが上に移動してCD-RWがなくなって、その場所に5インチベイハードディスククーラーを導入しました。8センチのクーラーでハードディスク3台を強制的に冷却しようという代物ですが、これをPCの前から後ろに冷えた空気を流すための道具として設置しています。ハードディスクは3台あるベイの内上と下を使って、真ん中を空けてそこから空気をケースの奥に流すようにしています。この改造と同時に埃対策のためにファンのついてない部分のケースのスリットを全部塞ぎました。8センチファン2台で強制吸気して、その空気を12センチファン1台でで強制排気する状態です。この処置によってL字形だった導風がT型になって、ケース内の空気の滞留がずいぶんと抑えられるんじゃないかなと踏んでます。
 今は冬なのであまり影響ないですが、夏にはかなりの効果を発揮してくれるんじゃないかなと淡い期待を寄せてます。
 あとはグラボを頂き物のGeForce7600GSに交換しました。前のがGeForce6500だから、ちょっとだけアップグレードです。3Dの動画(?)を動かしたりとか映画見たりする時に効果を発揮してくれると嬉しいなあ…と思いながら。次はこのあまりに冷えないグラボをどうやって冷やすかが鍵になりそうです(笑)

港坂製作所及び電脳工房港坂を閉鎖いたしました

2011年01月29日 10:35

本日をもちまして、1999年より長らく形を変えつつ運営して参りました、創作系サイト「港坂製作所」を閉鎖いたしました。

愛車(特にレックスの情報)のサイト「港坂製作所自動車部」とブログである「港坂製作所広報室」、二次創作系「電脳工房港坂跡地」は残存することになりました。

(電脳工房港坂跡地に関しましては、URLがminatozaka.netではなくなっています)


また、2月末には現在使用中のkoboやworksといった@minatozaka.netのメールアドレスが使用不可能になります。

こちらへのメールは閉鎖サイトの閉鎖告知に画像で貼っておりますので、そちらを参照いただくか、このブログ内のメールフォームからお問い合わせください。


これまで長らくご愛顧くださった皆様には、本当に感謝しています。

ピアプロ、FC2小説などでの活動は、今後も続けていく予定ですので、そちらの方でお会いできれば光栄です。

なんだかバタバタとしている間に。

2011年01月25日 00:17

会社ではデジカメとハードディスクと戯れ、通勤中と家に帰ってからはスマホ(の設定)と戯れていたらなんだか時間が一杯経ってしまった…。

今月末で閉鎖するのにまだ告知文がサイトに出てないよね。早い目に出しておかないと。

奇面組かきちらしは基本的にminatozaka.netから前のgeocities.jpに戻るだけでなんとかなりそう。

使えなくなるメアドはまた画像で新アドレスを貼っておかないとね。

スマホ行き緊急メールもアカウント取ったし、両睨みで。


あと、明日からぼつぼつと十二号機用のだけど八号機に先行搭載するパーツが届き始める。

こっちもしっかり管理しておかないと。

十二号機用の残り未入手パーツ、CPU、電源。


車も内装外して、カーゴルームの荷物下ろして、手続きの準備をしておかないとね。

今週末も忙しくなりそうだなあ…。



以下、拍手のお返しです。
[なんだかバタバタとしている間に。]の続きを読む

ケータイ変えちゃいましたよ(笑)

2011年01月12日 23:55

諸処の事情で娘に携帯電話を持たせることになり、契約に行くついでに、僕までケータイ機種変更してしまいました(笑)

J-04T以来、J-07TからV601T、903T、811T、921Tと東芝製ケータイ一筋だったんで、同じ東芝製のスマートフォンX02Tを探してたんですが、1カ所を除いて品切れ。ひとつの店は「今朝最後のひとつが出たとこでした…。お急ぎじゃなければ取り寄せますが」と言ってくださったんですが、そこは諦めて他の店も回りました。結局あったのは921Tを買ったお店だけでした。ただ、そこはどの機種を購入しても頭金3150円が必要で、実質0円機種のX02Tでも3150円現金でかかるため断念。

そして、カミさんのケータイの修理依頼のために寄った、一番近所のショップで見つけた、第二候補だったX06HTII「Desire」に機種変しました。

スマートフォンですよ、スマートフォン(笑)
台湾のhtc製です。ずいぶん前からスマホ出してたメーカーなので、気になってたのは気になってたんですよね。
有機モニタが調達できなくて、TFT液晶に変更された、X06HTの「MKII」です(笑)

搭載OSがAndroid2.1ってところが微妙でしたが、後継機の001HTやガラパゴスケータイ003SHは高かったので手が出なかったのです…。

でも、いざ購入してみるとなぜかOSは2.2に更新済み。Flashも10.1が入ってました(笑) 本来なら購入者がDLしてUpdateしないといけないんですけどねえ…。お店が気を利かせてくれたのか、出荷時からこうなっていたのかは不明です(笑)

この機種だけなのか、Android全体がそうなのか、MP3が標準で着信音に設定できるのはいいですね。これだけで買った価値があったかも知れない(笑)
携帯動画変換君を使わなくてもいいのは凄く楽。好きな部分を好きな風にちょん切って、同期取って設定すれば終わりなんて、なんて楽なんでしょう。着信音作り甲斐あるなあ…。

標準インストールのソフトが痒いところに手が届かない物ばかりなので、自分に合うソフト探さないといけないですけど、それもまた楽しみのひとつですね。とりあえずMP3プレーヤはいいのがあったのでOK。あとは目覚まし時計(アラーム)だな。「ときこ」の有料版が祝日関係ない僕には丁度よさそう(笑)

そしてこの「スマートフォンXシリーズ」、USIMが3Gケータイと共通なんですよね。なので、僕のX06HTIIには「vodafone」のロゴの入ったUSIMが刺さってます(笑) しかも、3Gケータイに差し替えしても、ちゃんと認識して反応してくれました(通話や電波の状況、パケット通信なんかは試してませんが)。通話がちゃんとできるんなら、921Tと二台持ちにして、電波取るのが苦手とされるスマホで電波状況の悪い時は921TにUSIM差し替えて使うってのも有りですね(笑) どうせ921Tでパケット使うようなことないだろうし、メールが来なきゃ(笑)

「softbankでスマホだったらiPhone4があるやん」と言われそうですが、「みんなが持ってる物持っててもねえ…」という例の天の邪鬼が顔出したのは言うまでもありません(笑)

AndroidはLinuxベースらしいので、その内家のPCにもどれかでLinux復活させてみようっと。きっとWindowsより親和性がいいはず…と思いたい。

奇面組大阪オフ2011新年会!

2011年01月09日 23:44

約1年ぶりの開催となりました奇面組大阪オフ

今回僕はインテックスのCOMIC CITYには行かずに、オフ会からの参加でした。

藤城さんから「隣が奇面組の新顔さんだったのに欠席だった…orz」と聞いて、今奇面組が!と思ったんですが、欠席とは残念でした。

藤城さんは翌日急に仕事になって急いで帰られましたが、新刊頂きました。いつもありがとうございます<(_ _)> 新刊は「保健室の死神」本です。原作読んでないですが、藤城さんにはめられそうな雰囲気がプンプンしてます(笑)


さて、今回のオフ会は4人と結構少なめの人数です。
22兄さん、南都さん、麒麟ちゃんと僕より奇面組同人歴の長い人たちばかりですが、現状ゆるーく活動してるか、休止中のメンバーばかりですね(笑)

勢い、話題は奇面組から逸れていきます。
以下、話題のネタ箇条書きで。
・エヴァンゲリオンが色んな意味で今熱い。←これが今日最大のネタ
・CITYでハガレンのエド×ウィン壊滅。
・CITY午前中で完売続出。
・「仁くんが二次創作で動いてくれない」件について。
・バンチ廃刊について。
・衰退が続く奇面組同人界について(サイト更新されてないみたいだけど、~さんの近況知ってる? とかです)
・らんま1/2のDVD-BOXについて。
・子育て談義(^^;)。
・PC談義(^^;)。
・みんなのお仕事の話(^^;)
・麒麟ちゃんの今後の活動について(単に弄っただけというか(笑)

とまあ、そんな感じでした。
参加の男性3名が全員小学生の子供がいると言うこともあって、父親目線の子育て談義に花が咲きましたねー。いやあ、22さんも南都さんもいいお父さんだ。僕も見習わなければ。
あとは、家電PC系の話題が多かったので、その辺聞いてるだけになっちゃった麒麟ちゃんには申し訳なかったかも(^^;)

今回はそんなわけで人数も少なかったので早めにお開きです。

今回僕の最大の収穫。
「綾波レイ育成計画がDSで出ていることを知った→買う気」ですね!(笑)
平和な世界のエヴァのメンバー大好きなんですよ「碇シンジ育成計画」とかも。

ともかく、インテから参加してくださったメンバーも、会場のセッティングしてくれた22さんもお疲れ様&ありがとうございました!

次は夏に集まれればなあ…と思いつつも、みんな色々と忙しいので無理できないですね。

ゆったりとした気分で次に集まれる日を心待ちにしておきます♪

2011年ボカロ始め(笑)

2011年01月06日 00:29

さてさて、2011年も始まってもう5日も経ちましたねー。
仕事に追われてなんだかもう1月半ばの気がするんですけど、まだ5日です。明日が7日だと思って七草粥の材料買いに行きそうになったのは内緒です。

さて、2011年ボカロ始めと言うことで、去年宣伝する時間がなかったコラボメンバーの動画など。



まず、ムジカさんの「スノー・マン」。KarenTでも配信されているリン曲ですね。今回はムジカさんが動画も作られているので、見応えもバッチリです! ついにムジカさん動画師デビュー!! 「みんなのうた」風を狙ったそうですよ!
ニコではあんまり伸びてないので、宣伝兼ねて!




お次は、コラボ楽師でギターサポートもやってくださってるパトリチェフさんの「トートロジー」です。12/24日刊3位のロック曲です! 曲はもちろんいいんですが、こんな動画が作れるようになりたいですねー。こちらもリン曲です。


さて、僕個人がらみでは、現在「奇跡」というタイトルの曲を作詞&作曲中で、ただいまボカロエンジンでリンに歌ってもらおうとしているところです。これができたら、MIDIファイルとVSQ、WAVE(MP3)を公開して編曲をコラボで募ってみようかと思ってます。

他にもトリコさんの「カイリンカレンダー企画2011」に作詞で支援参加した「Calender with you」にコラボ楽師のスガやんさんが曲をつけてくださることになりました。すでにデモも上がってるので、完成が待ち遠しいですね。そして、この曲、リンの調教は僕がやるという、楽師コラボにもなってます(笑) イラストは、曲が完成次第発注(トリコさんは最低でもノルマ1枚以上ですね)の予定です。「エンドロール」で咲子さんがやってたみたいに絵コンテを作るかトリコさんに作ってもらって、絵師さんに落札していってもらうのもありかなとか思ってみたり(笑)

それ以外にも「腐女子にリア充の誘い」もスガやんさんが曲をつけてくださることになりました。
急に曲がつきだしてびっくりしてます(^^;)

企画が全部ある程度のところまで行ったら、動画師としても忙しくなりそうですね。

それまでにしっかり寝て、体力を整えておかなくっちゃ!


ちなみに、ここで紹介したのは予定も含めて全部リン曲だったりします(笑) リン廃万歳\(^o^)/

2011年明けましておめでとうございます!

2011年01月02日 02:50

ということで、もうすでに1月2日ですが、明けましておめでとうございます。

正月休みはお互いゆっくりしましょうね! とムジカさんと話していたはずなのに、なぜか僕の目の前には「奇跡」というタイトルの付いた楽譜が置いてあったりします。ええ、さっき完成しました。まだ歌詞の入ってない主旋律だけのやつですけど。
この後、歌詞を書いて、リンちゃんに歌って貰って、今回はアレンジを募集しよう(自分で編曲しないという試み)と虎視眈々と準備を進めています(笑)

やっぱりマグロはどこまで行ってもマグロなんですね(笑)

そんなわけで、今年も創作活動に突っ走りそうな暴走列車、忍恭弥/しのぶたかや@港坂製作所をよろしくお願いいたします<(_ _)>


最近の記事


