
--年--月--日 --:--


そろそろ冬眠??

2010年12月29日 01:03

鏡音誕生祭2010も無事終わって…というか、去年ほどの盛り上がりがなかったような気がするのは気のせいなのか、Appendのせいなのか、一気に創作的虚脱感がやってきた忍恭弥/しのぶたかやです。こんばんは。

ついったーでは数時間前にもう寝るーとか言っておきながら、まだ起きてますよ。もう1時ですよ。さすがに寝ないと明日休みだって言っても、家事何もやってないですよ。娘はおたふくまだ全然治ってませんよ。

さて、今日はある人からずいぶん前に「こんなの作れたらいいよね」とお互い言っていたものを、今の自分が作ることができるツールと能力と素材を持っていることに気づいて、さくさくと作ってました。

まあ、とある簡単なMAD動画なんですが、原曲と載せた曲のテンポが「2」だけ(正確には2弱)違って、ぴったり合わせるのに苦労したんですが、そこはそれ、ムジカさんをはじめとする楽師の皆様方に教わったいろんな事で乗り越えました(笑)

できはそれなり以上のものだと思うので、喜んでもらえるといいんですが(笑)

さあ、明日(もう今日だけど)は年内最後の仕事がお休みの日です。

ため込んだ家事やら正月の準備やら、やることてんこ盛りですよ。

まあ、頑張っていきましょう。

胡座かいてるだけで足が釣りそうなので、まずは休養ですね(笑)

しばらく小説以外の創作活動は休止かなー。

鏡音誕生祭2010! カバー曲投稿!!

2010年12月27日 03:01

なんとか間に合いました、鏡音誕生祭2010。まだ夜が明けてないので、Append祭りになる前に投稿できて良かった(笑)



投稿したのはご存じ40mPの名曲「キミボシ」の鏡音アレンジです。曲のアレンジはいっさいしてませんけど、詞の方をアレンジしました。

Appendでリンとレンは、Power以外の2つの声の個性が逆方向を向いてしまったので、いよいよ二人が手を離す時が来たのかな…と思いながら、詞の方のアレンジをさせていただきました。

途中レンの調教で手こずって、コラボ仲間のムジカさんに色々と教わってなんとかこのレベルまでこぎ着けました! 今の全力は出し切ったと思います。

さあ、これにて動画師活動もしばらくお休み。

のんびりとまだ見れてないコラボメンバーの動画やチェック洩れ動画を満喫することにします。


…ま、熱出した娘の看病をしながらだったので間に合ったという裏話もあるんですけどね(^^;)
[鏡音誕生祭2010! カバー曲投稿!!]の続きを読む

鏡音祭に向けて

2010年12月26日 03:49

バイトとはいえ仕事にありついたのはいいものの、半年も引きこもり生活(笑)を続けていたせいもあって、体力がきついのなんのって。毎朝電車で降りる駅寝過ごしそうになるよ。ゆっくり座っていけるのも考え物だな。

さてさて、もう明後日に迫ってきました「鏡音3周年聖誕祭」ですが、今年はAppendの発売日も兼ねてるのでAppend祭りが同時発生しそうですよね。
まあ、発売日当日にAppend買えるほどお金持ってないんですが。

そんなわけで、今年の鏡音祭も使い慣れた(と言うかこれしか持ってない)act.2で参戦です。

絵師さんには早々と発注したイラストを貰っていたのに、楽曲の方が今日の今日まで完成していない有様(^^;)

さっきやっとMIX終わって、今最終調整も兼ねて聴きながら記事書いてます。

朝になって起きてからも普通に聴けるようなら、そのままいくし、ダメならやり直し。

動画も作らなきゃだし、やることてんこ盛りだあ…。


今回ボカロカバーだから、下手なもの作れないしね。

やっと慣れてきた? レン君が頑張ってくれております。

久しぶりに曲が書きたくなってきてる。

2010年12月24日 01:17

先週「仮面ライダーオーズ&W」、今日「ウルトラマンゼロ超決戦ベリアル銀河帝国」と立て続けに2本もヒーローものの映画を見てきて、どちらも劇中曲や主題歌にやられたせいもあって、ただいますごく曲が作りたくなってます(笑)
自分の書いてる小説の主題歌って前から作りたいとは思ってたんですけど、全然手が出せずにいたんですよね。方や学園恋愛もの。方や20歳を超えた青年たちの車青春群像。そしてもうひとつは学園部活もの。

車青春群像(こころの軌跡)は映像だけはもの凄くあるんですよ。「こんな動画を作りたい」ってのが。今すぐコンテ切れって言われても切れるくらいに。もうずっと前から。スピード感重視のロック系ポップ?曲。でも歌詞が全然浮かばなくて(笑)

学園恋愛ものは逆にコンテが全然切れないんですよね。歌詞は何となくぼやーとは出てきてるんですが、シンガーを男にするか女にするかでイメージがね。(一応の主人公は男の子のだけど、これも青春群像っぽいな)
こっちは明るい前向きなポップ系とED用にちょっと切ないバラードっぽいやつ(こっちは女性シンガーで)。

最後の学園部活ものはなーんにも浮かんでこないんですよ。これが一番思い入れ強いんで。部活と言っても本来は個人プレー重視の文化部。でも仲間。それをどう曲と詞で表現するかってのが未だに見えてこなくて。

まあ、曲作りなら先に「きっと」に曲をつけたいんですけど、どうなるかな。

でも、とりあえず盛り上がってきてます。


…その反面、27日の鏡音祭には動画間に合わない可能性が高くなってきました。まだ曲が完成してないから(低クオリティと、歌詞替えのため作業中断中)、動画に取りかかれるのはいつになるやら…。とりあえず頑張ってみますが、公開年明けになるかも知れないですね。
うーん、「鏡音祭に間に合うように、お互い頑張ろう」と絵を描いてくださった絵師さんに申し訳ない…。

ムジカさん新曲配信開始!

2010年12月18日 03:17

ピアプロコラボ「オイル☆ショック」の我らが隊長、ムジカデリクさんの新曲「スノー・マン」が、KarenTの特集「冬の唄’10」でもう昨日になりますが17日に配信開始されましたー!

作詞:Hinase
作編曲:ムジカデリク
ジャケットイラスト:みずき
唄:鏡音リンact.2

「春を越え 夏を越え 君に逢うために」
寂しがりやと冬になったらやってくる友達のお話です。

KarenT詳細ページ
KarenT特集「冬の唄’10」ページ

ということで、是非とも一度サンプルをお聞きください。そしてよろしければぽちっとしてください<(_ _)>




…え、この曲と僕の関係性ですか?

歌詞募集の時に指定テーマのひとつをわざと無視した歌詞を送りつけてムジカさんを困惑させました(笑)

P太郎さんと邂逅!

2010年12月18日 02:54

今日はコラボメンバーのP太郎さんと終業後にお会いしてきましたー!

コラボメンバーに会うのはこれが初めてだったんですが、楽しかったですよー!

音楽やボカロ、コラボの話も盛り上がりましたが(今度はノートPCとWebカメラと送信可能な携帯持ち込んで、生放送しようかとか(笑)、コンピュータの話も盛り上がりました! PremereElementsの「ドロップシャドウ隠しパラメータ強制変更ExcelVBA」でもお世話になってますしね!

そしてこのコラボでは忘れちゃいけない「nostalgia」。
P太郎さんのブログで紹介されてる「ムジカさんとP太郎さんがお会いした時のnostalgiaに関する会話」と同じ様な会話が繰り広げられました。
た「ムジカさんがVSQ公開してくださらなかったら、ハモリまで絶対歌えなかったですよ」
P「あの曲のハモリ難しいですからねー」
た「先にハモリ録音したら主旋律が引っ張られて大変でした(笑)」
P「でもハモリ聞きながら主旋律取らないと上手く乗らないんですよね(笑)」

ムジカさんご本人もP太郎さんも認める「ボーカル・キラー」曲(笑)
そう言えば「CLOVER」もムジカさん「ミクパートは鬼だから…」と仰ってましたね~(^^;)
「momentum」に至ってはカラオケ公開されてないくらいですからねー(笑)←歌ってみたいけどネギトローラーを1人で歌うととたんに地味になってしまわないか心配(^^;)


歩きながらの時間も含めると3時間弱ほど色々とお話ししましたが、正直まだ喋り足りないと言うか。
今度はムジカさんも入って貰って三人か、いっそのことオフ会でもできないかなとか最後の方は二人で言ってました(笑) 北は北海道から南は宮崎、さらに国外にもメンバーを持つコラボだけに、「全員が一同に集まれる場所!」ってもしかして国際化された羽田空港がベストなんじゃ…(まあ、可能かどうかは別として(笑)

またの再会をお約束して、今日のところはそれでお開きになりました。

来ていただいたご恩返しも兼ねて、P太郎さんの曲「冬のオワリニ」(これまたコラボメンバーのおとさんが作詞されてるんですよね)を冬眠から目覚めるころに歌えるようにしておきたいなと思ってます(ていうか、今聴きながら書いてます(笑)

いやあ、でも改めて、いい邂逅になりました!
次はちゃんと案内できるところ考えておこう(^^;)

P太郎さん、今日はホントにありがとうございました!

生放送お疲れ様でしたー!

2010年12月12日 23:56

昨晩の生放送、おつきあいくださった皆さん、お疲れ様でした。

生歌披露することになるとは思ってなかったので、ちょっとまだ驚いてます(笑)
イヤホンから聞こえてくる音が、喋ってる声と生放送で再生される声とタイムラグがあって、リズムがガタガタですみません(^^;) 普段時折しゃべりが止まるのもそのせいだったりしてます(笑) しかも、それに影響されないように…とイヤホン外した「時色」は時間を見てなくて、中途で吹っ飛んでしまってすみませんでしたorz

「時色」、ソラで歌うの初めてだったんですけど、めちゃめちゃアレンジしちゃってたような…(早い話、楽譜通り歌えてない)。いやあ、お耳汚し申し訳なかったです。


さて、サプライズにと用意していた「Black Sheep」の一発録りに近い「歌ってみた」なんですが、すでにマイリスされてる方が5名もいらっしゃって、「タイムシフト切れたら消しますよー」と言ってられなくなっちゃいました(笑) なので、このまま紹介もせずにひっそりと残しておきます。

皆さんにコメントで戴いた「歌ってー」の方が僕にはサプライズでしたけど(爆)



さて、拍手コメントのお返しをこの下で。
[生放送お疲れ様でしたー!]の続きを読む

予想通りというか、やっぱりそう来るよね(笑)

2010年12月11日 03:47

鏡音リンレンAppend、12/27発売決定おめでとー!!


…これで3周年聖誕祭はAppend祭り決定だな…。


絶対同じ日に合わせてくるだろうと思ったけど、予想通り(笑)

でも、Appendの衣装格好良かったなあ。今までの「鏡写しの二人」から「それぞれ別々に成長していく二人」をイラストに感じ取った。設定年齢は同じ14歳でも、確実に成長したよ、あの二人。

ミクAppendの衣装より、鏡音Appendの衣装は絵師さんの間に広まりそうな予感。これで3人になった(act.1 、act.2、Append)鏡音にさらなる妄想も膨らみそうですね(笑)


そして、相変わらず資金不足の僕は3周年に向けて40mPの「キミボシ」の鏡音バージョンをせっせと作ってます。絵師さんからイラストも頂いたし。気力充分。

…ある意味、act.2からAppendへのバトンタッチにはちょうどいい展開の詞に変えれたかな…。

「…もうあの頃には戻れないんだよ。不人気とか言われて辛かったけど、愛してくれた人も一杯いて、楽しかったよね!」

リンちゃんのそんな声が聞こえた気がします。レン君はきっと押し黙ってるだろうな。


そんな思いを「キミボシ」にぶつけてみました。

他のPの曲をボカロでカバーするのは初めてだから、緊張もしてますが、今の精一杯を込めてみたいと思います。


いつか入手するお金ができた時には、ウチのact.2とも仲良くしてやってね、Appendのリンちゃん、レン君。

十二号機の資金繰りと計画変更

2010年12月08日 05:45

十二号機のパーツ購入予算が付かないまま、悶々とS○fmapオンラインを見てました。

CPUはC2DのE7200もE6600もそこそこの値段であったよなあ…。

HDDはSeagateの1.5TBが1個限りの中古優良品で出てたなあ…。

電源は2980円で550Wのが入手できそうだから、十一号機の電源を新調して十一号機の電源を十二号機にドミノ移植しようかな…。

十二号機に流用する八号機のケースはケース内の風の流れが悪くて、埃を吸い込みまくるから、フロントの5インチベイ吸気ファンがほしいなあ…。(ケース後部に8センチ排気ファン×2のみ。吸気はケース下部のスリットより。絨毯の上に置いてるので、この吸気スリットから埃が大量に侵入して現在の八号機の不調は始まったものと思われる)

とか。

さっきまで、ainexのHDC-502BK (5インチベイHDDクーラーを吸気ファンに代用)と、アクティスAP-550H55N(550W電源)とSeagateの1.5T中古優良品の7200rpmHDDがS○fmapオンラインのカートに入ってたんですよ。全部で1諭吉さん弱。

でも予算が。

組み始められるのは早くても旧正月明けだし。

十一号機にも夏までにフロントの吸気ファン付けてやりたいし。

特に中古品は一期一会だし、電源は在庫限りだし、三時間くらいPCの前で悩みました。



…で、結局全部カートから出しました。

カード会社の未確定請求見ても、11月のパーツ代もまだ落ちてなかったし、なにより貯金が危険水域に突入してるから、正直なところPC作ってる場合じゃないって言うか。
(それでも作りたいんだけど)

15日がカード会社の締め日なんで、16日以降にどうするかまた考えます。

CPUは時間が経てば経つほど値段下がるし、HDDはまた一期一会を狙うしかない。他のパーツはなんとか調達できるでしょう。そう思うしかない。


それまでに仕事決まってるといいな。

決まってたら決まってたで、色々とややこしい(健康保険とか年金とか、今は手当だから減免されてるのが、「収入」になった瞬間どうなるのかとか)問題も抱えそうなんですけどね。正社員狙いから、アルバイトでも夢の職業を追おうと思ったので、収入激減するのが目に見えてるんで。下手すると、今の失業手当でもらってる額よりも下がるかも知れない。

生活のために、切り捨てて行かなきゃいけないところも大量に出てくるだろうな…。

筆頭は1年当たり40万円近く維持費のかかる車と、月5000円弱のケーブルテレビだけど、十二号機の計画は頓挫する可能性も出てきたなあ…。

ただ、八号機はもう稼働開始から6年が経過して、かなりガタが来ているので、更新しないわけにいかない…。

…あと2万円に手が届かないのが本当に辛いな。

拍手お礼

2010年12月07日 06:02

いつも拍手ありがとうございます<(_ _)>

…と言いながら、拍手コメントの方をチェックすることをすぐ忘れるので、お返事溜めてしまってすみません。

ということで、拍手のお返事の回でございます。
[拍手お礼]の続きを読む

「早春の風に、君を思う」

2010年12月07日 05:45

宵寝をしてからなんだか眠れなかったので、小説を書くか歌詞を書くか悩んだあげく、結局歌詞を書いてピアプロに上げました。


「早春の風に、君を思う」

今回はタイトルを先に決めて、それから歌詞を掘り起こしていきました。

「演歌が書きたい!」と前から言ってたので、それを目指したつもりなんですが、歌詞の構成見たら表現は演歌かも知れないけどもの凄くフォークっぽい詞になってしまった気がします(^^;)

最近ずっと「キミボシ」を聴いているのでそれに引っ張られたかなあ…と思わなくもないですが…。
(今日は2時間の移動中ずっとキミボシをループで聴いていたので(^^;)

演歌に仕上げてくださってもいいし、フォークに仕上げてくださってもいいし、バラードに仕上げてくださってもいいし、ロックに仕上げてくださってもいいし、ここから先はもう僕の手を離れましたからね(笑)

主人公の歳は、僕と同じくらいか、もしかしたらもっと上かも知れないですね。

思い出に長く引きずられるのは、往々にして男性の方が多いらしいですからね(笑)


…それにしても、「Bluem of Youth」と「大事MANブラザーズバンド」を聴きながら書いた演歌っていったい…(笑)

秘密の何か完成(笑)

2010年12月05日 23:48

昨日から作業してた「秘密の何か」完成しました(笑)

101206.jpg

「オイル☆ショック 港坂出張所」


はい、なんとかさっき完成しました。

Flashメニュー(左側)とメンバーの名前(12コマなので12人だけですが(^^;)のルーレット。たぶん1/400位の確率で当たるはずです。(確率計算してない(^^;) 「リーチ後外れ戻り」、「大当たり確定カットイン」、「リーチ外れ後の強制大当たり」と3つのパチンコのセンタールーレットのような機能を実装してます(笑)

フルFlashのメニュー、初めてだったからちょっと手こずりましたが、ピアプロとニコ動以外には外部リンクありません。結構重たいので、Loadには時間かかります(4MBくらいあります)。

どんなできかは開いてみてのお楽しみ(笑)

ということで、「オイル☆ショック 港坂出張所」はこちらから。

秘密の何か作製中(笑)

2010年12月05日 04:46

101205.jpg

FlashMXで秘密の何かを作っております(笑)
ひとつは一昨日の内にできたから、あとこっちだけ。

期限が今日中じゃないと間に合わない…という状況ですが(^^;) 起きたらスパートかけるぜ!!
(注:要早起き)


最近の記事


