
--年--月--日 --:--


プリンター帰ってきたー

2010年10月30日 22:45

Canonに修理に出していたPIXUS 560i、帰ってきましたー。

結果、「プリントヘッド交換及び各所清掃しました」…チッ。
新品になれーとか思ってたのに無理でした。やっぱりプリントヘッドだったか…。この先廃液タンクの寿命とかもあるのになあ。困った困った。

まあ、原因は前オーナーが詰め替えインク、僕が互換インクを使ってたってコトに尽きるんでしょうね。
560iは黒のみ3eシリーズだけど、カラーは6シリーズのインクだしね。僕の使ってる互換インクはなぜか「3e/6/8/9対応」と書いてある。広すぎるだろ、対応機種! と思っても買ってしまった以上使わないとねーとか思ったけど、結果このざまですわ(笑)

強力クリーニングキットも買ってヘッドクリーンしたんですが、こっちは使い方間違えて、クリーニングそのものができてなかったと言うオチ。わははー無駄金使いまくりんぐです。…早く仕事さがそ。

義妹からもらった560iをぶっ壊しちゃったのがそもそもの始まりなんで、まあ、ちょっとは反省することにします。もういい加減歳だし、自重しないとね、自重。うん。

しかし、モニタの上のプリンタ台に3台もプリンタがある(560i×2、LP-700W改×1)ってかなり異様な光景ですよ。破壊した560iも見た目は酷いことになってるけど、普通に動くしね(笑) しかもLP-700W改の上に居座っちゃってるし(爆) クリーニングキットまだ余ってるから、もう1台のプリントヘッド復活するか試してみようかなー。復活すればラッキー。

勧野甲輝、楽天5位指名!

2010年10月29日 18:21

PL学園の勧野甲輝選手が、我らがイーグルスに5位指名されました!

この観野選手、前職の同僚の甥っ子なんです(笑)

今までそれほど高校野球に興味を持ってみてなかったんですが、「同僚の身内なら興味を持ってみてみよう」と思って、それ以降陰ながら動向に注目していました。

怪我に泣いたり色々とありましたが、まさか自分の応援するイーグルスに指名されるとは思ってもなかった!!

同僚もスポーツ経験はあったようで180センチを超える大男だったし、顔も血縁だけあってやっぱりどことなく似てる。持ってる雰囲気も(笑)

イーグルスと共に応援するドラゴンズの元選手・監督の星野さんが監督になったことですし、今年は全く応援に気合いが入らなかったイーグルスの応援に、来年はしっかりと気合いを入れられそうです!!

中村武志(ドラゴンズ→ベイスターズ→イーグルス・現ドラゴンズコーチ)の影に隠れて、捕手から外野手に転向、さらにはトレードに球団からの戦力外通告と山あり谷ありで、それでも40歳を超えてなお活躍する山崎武選手みたいに、色々あっても息の長い活躍のできる選手になってほしいですね。

がんばれ観野! 入団の暁にはしっかり応援するぞ!

修理&故障発見

2010年10月27日 01:42

年賀状シーズンを目前に控え、我が家の主力プリンタCanon PIXUS850iがすでに修理受付が終了となっていることをふまえ、予備のプリンタとして結局この間オークションで落としたPIXUS560iを修理に出してきました。我が家の年賀状印刷枚数は、3軒分(我が家、義妹家、カミさんの実家)とあって半端な枚数でないので、毎年かなりのインク消耗とプリントヘッドの摩耗を起こします。その保護というか、控えというか。

元の所有者は詰め替えインク、僕は互換インクと、純正インクを全く使ってない状況が鑑みられたため、様子のおかしかったシアンだけを純正インクに交換し、さらに純正インクが残っていたイエローも純正インクに変えたのですが症状変わらず。なのでサポートに確認取った上で中之島の修理センターに持ち込んできました。窓口の人も最初プリントヘッドを疑ってられたみたいなのですが、部品確認に修理工房の方へ行って戻ってこられてから、「プリントヘッドを交換しても直らない場合は基盤交換になりますので、その場合はお時間頂きますが、新品になります」と仰ってくださいました(笑) どこが新品になるのかはよくわかりませんでしたが、フル新品だったら修理依頼した価値もあるという物です。しかも、プリントヘッドは2つの内状況が悪い方をつけて持っていったので、状況がまだ良いプリントヘッドは手元にあるんですよね、まだ。これで来年7月の修理受付終了を乗り切ろうかなと考えてます。
あ、ちなみに修理受付終了の850iは個別に症状聞いて、紙詰まりとかの簡単な物なら修理しますし、部品の交換が必要な物なら、部品が手にはいるかぎり修理しますとのことでした。一応聞いておいてよかった(笑) 買い換える気なんかさらさら無いもんね。使い倒してやるんだ。

さてさて、プリンタの件はこれで片づいたと思ったら、今度はカミさんの使用している自作PCの八号機「武蔵改」くんが不調に。ビデオカメラからDVD作製のエンコードに変なノイズが乗るようになったんですよね。以前はなかったことなので、十一号機で改めてビデオカメラからチャプチングすると、全く同じ条件でもノイズが乗らない。これはおかしいと八号機の中身を開けてみると、CPUのリテンションベースのクーラー爪受けが4つある内、1つが折れてヒートシンクがCPUから分離してました。CPU温度も計測したら89℃とかNorthwoodのPentium4じゃあり得ない数値。完全に熱暴走を起こしてました。
これはSocket478のリテンションベースにはよくある話らしいので、明日ショップをちょっと見て互換部品無かったら、使ってないので譲りますと言ってくれた金沢の車仲間のご厚意に甘えちゃおうかなと思ってます。
とりあえずメモリを九号機から摘出したPC3200の1.5GBに載せ替えて若干パワーアップしただけで、リテンションベースがらみの熱暴走の件はちょっと先送りです。
八号機を解体しての十二号機作製の準備が始まりつつあるので、八号機への出費は控えたいんですが、さすがに熱暴走起こしてるPCは放っておけないので、打てる手は打っておこうと思います。

ちなみに十二号機はカミさん用なのでIntelCPUのマルチコアPCになる予定です。僕のは基本的にAMDCPUのマルチコア路線をこれからも突っ走っていこうかなーと思ってます。僕のはあくまで「実験台」ですからね(笑)

サックスアレンジにはまった(笑)

2010年10月26日 01:39

昨日の記事で40mPの「キミボシ」の歌ってみた用に「サックス音源でカラオケみたいになったOFF VOCALができた」と書きましたが、あれに適度なMIXを加えて、普通にインストとして無限ループ状態になっちゃってます(笑)

サックスの音って好きだなー、やっぱり。
なんの飾りもなく、ただ同じ音量でひたすらメロを演奏させてるだけなんですけど、なんかそれだけでもイイ!って思っちゃって(笑) 一部にボカロの調整にも使う子音分解とか入れてますけど(元歌がミクなんで(笑)

ちなみに歌メロはアルトサックス、コーラスはテナーサックス(共に音源はTTS-1ですが)にしてます。

久々にMALTAの演奏が聴きたくなった…。あのカセットテープどこ行ったかなー。

初めての耳コピー&コーラスアレンジ

2010年10月24日 23:54

現在40mPの名曲「キミボシ」を歌ってみたい&レン君に歌ってもらって「鏡音3周年誕生祭」に参戦しようかと考えてるしのぶたかやでございます。こんばんは。

「キミボシ」なんですが、実は初見というか初聴きはシグナルPがアレンジした「キミボシ-Birthday Mix-」だったんですよね。これはカラオケが出てなかったので、原曲のカラオケをピアプロから原曲共々頂いてきたんですが、シグナルPのアレンジとコーラスが全然違うんですね。んで、耳の悪い僕はコーラスが聞き取れないので練習もできず、歌ってみたのTAKE13までは今のところコーラスなしで作ってました。

でもなんだか淋しいので(以前悪ノPの「Re_birthday」でもコーラスないの寂しいって言われたし)、思い切って歌とコーラスのメロを耳コピーで拾ってみることにしました。

最初何も考えずにキーボードとギターで音取ってる時は「Cメジャーだなー」とか思ってたんですが、実際曲聴きながら音を拾っていったら「Aメジャー」でしたorz やっぱり駄目な耳(笑) 勝手に転調しちゃう癖は抜けないですね、やっぱり。

まずば原曲で歌メロの耳コピーをピアノロールで作って、さらにシグナルPのアレンジしたシャノさん歌唱の「キミボシをアレンジして歌ってみたよ」からコーラスのできる限り拾っていきました。
でも、そのままじゃなーと思ったのと、拾いきれない箇所がやっぱりあった(笑)ので、コーラスはシグナルPのアレンジを元に、さらに自分でアレンジしてみました。

そして、原曲キーじゃ全く駄目駄目だったので、さらにそれをキー+4して、(結局Cメジャー?)歌ってみたでは挑戦しようかと思ってます(現在のTAKE13もキー+4)。

レン君は原曲キーで、いつもの絵師さんに「レンきゅんで描いて」とお願いしてみようかなーとか。

いや、まだ40mPにレン君歌唱&投稿は許可いただいてないんですけどね(^^;)

そんな野望を持ちつつ、今日も夜は更けていきます(笑)

とりあえず、歌メロだけなら耳コピーできることがわかっただけでも朗報! これでコーラスなしのカラオケとかがあっても歌ってみたで再現しやすくなった!

とりあえずサックス音源で歌メロとコーラスメロを載せたキミボシのOFF VOCALはなんだかカラオケチックになってます(笑)


え? 黒羊さんですか?
今のところ壱さんが描いてくださった蝶々をどう生かすかと、黒羊さんを画面外から歩いてこさせるには別に動画化して放り込んだ方がいいのか、座標値を細かく計算し直してそのまま入力した方が良いのかで迷ってて、手ついてません(笑) それ以外はそんなに難しくないと思うんですけどねー。タイムラインがグチャグチャになりそうな予感はありますけど(笑) もしかしたら最大の難点は月讀さんのルカ姉さんを一番後ろに持っていくことかも知れません(笑)

帰ってきました&早速修理

2010年10月20日 15:17

こんにちは、忍恭弥/しのぶたかやです。

しばらく工房を留守にしてましたが、戻って参りました。

ホントはムジカさんの新曲動画をアップした時に復帰宣言しようかと思ってたんですが、ちょっとしたネタがあったのでこれを復帰の記事にしようかなと。

工房出る時に実は結構暴れまして、十一号機周辺(つまり普段の僕の家での定位置)は破壊の限りを尽くしてきたんですが、スピーカーがケーブル切れたくらいで、アンプも無事、スピーカーもケーブルの皮剥いて結線し直したら無事、蹴り飛ばした液晶モニターもドット抜けがないくらい無傷と、一体何をどう暴れたの? ってくらいみんな無事だったんですが、唯一破壊されたのが故障した状態で我が家にやってきていたCanonのインクジェットプリンターPIXUS560iでした。「故障してるし、もーいーや」と床に投げつけて破壊したつもりだったんですが、これも組み直したらケースが割れただけという頑丈さ(^^;) で、折角だからこの560iを再生しようと楽天オークションで同じ機種を購入したんですが、これがまた、同じトラブルを抱えてやってきたことが動作チェックで判明してガックリです(笑) オークションはやっぱりYahoo!の方がまだ安心ですね(^^;)

故障している箇所は、どうもプリントヘッドのインク詰まりっぽい(しかも両方とも)んですよね。普段はモノクロレーザーのLP-700W改を使うことが多いので、どうしてもカラー印刷することって少ないし、詰まっても仕方ないかなあ…と思いながら、もちろん前の持ち主の使用状況なんてわかんないし。
ということで、プリントヘッドのクリーナーを追加注文して、現在オークションで来た方のプリントヘッドをクリーニング液に浸してます。2~12時間漬け置きで、あとは自然乾燥→プリンタに装着→リフレッシングと印字位置調整で基本的には修理できるみたいです。これで駄目なら修理するしかないなあ。この560i、来年でCanonの修理取り扱いが終了するんですよね。ウチのメインプリンタの850iなんかもう修理取り扱い終わってるし。Canonのサポートセンターは車で1時間ほどあれば行けるので、平日に持ち込んで平日に引き取りに行けば7500円でお釣りが来るので、それが今回の迷いの元だったんですけどね。オークションのプリンタは送料込みで3000円だったし。修理キットが1000円で合計4000円。

とりあえず今は560iが2台ある状態なので、プリントヘッドも2つあるので両方ともひたひたにして上手くいけば片方は予備在庫として取っておこうとか思ってますけどね(^^;)

インク詰まりはやっぱり純正インク使ってないと頻発するみたいですね。義妹宅からきたやつは純正インクしか使ってなかったのに使用頻度が低くて目詰まりしたっぽく、オークションで来たヤツは詰め替えインクで目詰まりしたみたいです。ちなみに我が家で標準的に使ってるのは互換メーカーインク(^^;)

各メーカーさん、もうちょっと純正インクの値段なんとかなりませんか。印刷コストが高すぎるんだよなー。モノクロならレーザーの方が圧倒的に印刷コスト安いし、何より速いし…。メーカーが詰め替えインク出したらゴミも減っていいと思うのだが、メーカーにはきっとそんな気はないんだろうなー。そうなると今のエコブームにも便乗した気分になって、「詰め替えインクだとゴミが少なくていいよね♪」とか「再生インクや再生トナーの方が、ケースがリユースされてて、環境に優しいっぽいよね♪」とかいうことに人情が流れて行ってるような面が少しはあると思うんですがねえ。メーカーが再生トナーや再生インクカートリッジ出せない理由ってやっぱり「純正」の方が儲かるからなんだろうなあ。もうそろそろ儲けだけ追ってる時代じゃなくなってきてるぞー。あ、製品の「修理対応期間」も以前に比べたら圧倒的に短くなってるんで、それも改善願いますよ、ホントに。今のプリンタ気にいってんだから、できれば買い換えたくないんだよ。

ちなみにカラーインクジェットプリンターは、1週間に1度はフルカラーで何か印刷してくださいってのが暗黙の奨励らしいです。週に一度もカラーで印刷するものって、一般家庭じゃそうそうないと思うぞ(^^;) 同人でもやってりゃすり切れるまで使うんだけどね、ホントに。850iは同人活動と年賀状で6年で2回プリントヘッドすり切れさせたぞ! メーカーも修理部品の在庫もっと置いておけ!!

ということで、いきなり愚痴からの復帰ですが、またよろしくお願いします<(_ _)>

お詫びとお知らせ

2010年10月05日 10:31

いつも港坂製作所をご支援くださりありがとうございます。

この度、無期限で工房を離れることになり、長期に渡って更新頻度が落ちるまたは更新できない可能性が出て参りました。

いつもご支援くださる方々には申し訳ないのですが、いつ再開できるかはわからない状況です。

本来なら一時閉鎖という形を取るのがベストなのですが、時間がないのでこういう文言で失礼いたします。

すぐにお会いできることを祈って、一旦ここで筆を置かせていただきます。

しばしのお別れとなりますが、ここまでありがとうございました。

港坂製作所  忍恭弥/しのぶたかや

初の動画コラボ!

2010年10月02日 23:43

今日はつい先日投稿された動画で、アップロード者はまたしても僕じゃありません。
でも、関与してます(笑)

詞:蓮-hasu-さん、作編曲:ふじっこさんの「夏色地球」です。



一見コラボとも関係ないし、どういうこと? と思われるかも知れませんが、実はこれ、蓮-hasu-さんと僕とふたりで作った動画なんです(笑)

まず僕がいただいた曲とイラストから、コンテを切って、歌詞を入れる直前までの「たたき台」を作って蓮-hasu-さんにお渡しし、それを蓮-hasu-さんがブラッシュアップ(もちろん蓮-hasu-さんの感性で変更されてる箇所もたくさんあります)させて完成にこぎ着けました! ついでにベタなロゴまで作って(笑)

楽曲の演奏でのコラボもしくはサポートってよくあると思うんですが、動画師ふたりよってかかってのコラボって珍しいんじゃないでしょうか(笑) (壮大なアニメーションによるボカロPVとかは別にして)


僕が自分もムジカさんも関係しない動画作製に携わったのって初めてですね(笑)

蓮-hasu-さんとは今後もこんな感じで動画コラボを推進していく予定にしてます。

感性が違う人間ふたりでひとつのものを創ってるので、上手く混ざってくれれば面白いものができると思いますよ。今回は大成功だと思います(笑)

ピアプロに最近投稿した3本

2010年10月01日 01:46

よく考えたら「death scythe」以来、3曲分の歌詞を投稿してたのに解説するの忘れてたなーと思いだしたので、急遽解説(笑)

まず1曲というか1本目。「First Anniversary」

これ、原詞を作詞したのって、もう3~4年前なんですよ。二次創作と連動させてた歌詞だったんで。それを二次創作要素排除してブラッシュアップしてみました。結果、全く違う歌詞になると言う素晴らしいオチ(笑)
バラードを想定して書いてるのに言葉の量が多いから、曲になると5~7分の曲になっちゃうんでしょうね。僕の歌詞ってどれもそうなんですけど、自分で作ると大抵5分前後の「ニコ動としては長い曲」になっちゃうんですよね。いっつもカラオケで「1曲5分」で歌える曲数計算する癖がついてるんで、そうもその辺の音楽の影響って受けてるんでしょうね。
ま、内容は彼との「つきあって1周年記念日」っていうありきたりな内容をありきたりな言葉で綴っただけのものです。ひねりも工夫もなんにもありません(笑) ただ改変したくなったから改変した。それだけです。


続きまして2本目「腐女子にリア充の誘い」

腐の女性がたの年齢層が最近下がってる気がして、中学生くらいを想定して、腐の女の子がパンピー(もちろんオタクとかには全く縁がない)のイケメン男子から告白されてパニクってるってそれだけの歌です(笑) この歌の後がどうなったのか、書いた本人が一番気になってるんじゃないでしょうか(笑) 久々に底抜けに明るいアップテンポの歌が書けてホッとしてます。


そして3本目「きっと」

いつもイラストを描いていただいている絵師さんに何もご恩返しをしてないなーと思って、その絵師さんに感謝の気持ちを込めて書きました。迷惑な話かも知れませんけどね(^^;) ちょっとした青春応援歌風にして書いたら思いの外いいものが書けてびっくり(自画自賛)。両手に抱えられるものには限りがあるけど、下ろせるものは下ろして、両手を伸ばせばきっと…と届くといいんですが(笑)

それにしても、3本ともものの見事にテイストの違うものになりましたね。
でもやっぱり自分は男性視点のもの方が書きやすいってのを改めて認識した気がしました(笑)
それじゃあ、作詞家としては駄目なんじゃないか、特にボカロ系はと思わなくもないですが。
ま、書きたいものを書きたい時に書いてるだけの人ですから、これはこれで良しと言うことにしときましょう。


最近の記事


