FC2ブログ

歌いたい!&納得いかない!

2010年08月31日 09:35

Dios/シグナルPの新譜を手に入れてから「会いたい-GUMI ver-」がほぼ無限ループ状態です。
「ユリカ」さんが歌ってるいわゆる「会いたい-ユリカ ver-」もPCに突っ込んでこの2曲だけで数時間持ってしまってる状態です(昨日の作業中もそうでしたね~)。

現状、この曲が一番歌ってみたいんですが、出たばっかりの曲なんで、まだカラオケがないんですよね。シグナルPのサイトにもないですし、ピアプロのシグナルPのとこにもありませんし。カラオケを発見次第、歌ってみたいと思います。

あ、そうそう、自分の書いた詞を採用していただいた「肩を寄せて…」もまだ準備できてないですしね。


そして、現状歌ってみたで試行錯誤を繰り返しながら進行中の「二等星の願い」なんですが、ムジカさんに+2の方がいいですね~と言っていただけたのにもかかわらず、「会いたい -ユリカ ver-」聴いてから、急に+2の出来に納得いかなくなって、+2と±0を、もう一回歌詞の解釈をやり直して録り直そうかと思ってます。今のままだと、表現力でムジカさんのミクに完全に負けてる。ただ歌うだけじゃなくて、感情入れた表現力で負けてる。「人力ボーカロイド(笑)」としてはやっぱり負けたくないんですよね、本家VOCALOIDには。歌詞を完全に覚えてない状態で、歌詞カードを追っかけてる分、表現力はどうやっても落ちるし、今は子供の宿題の追い込み中で、歌詞を覚えてるような状態でもないので、9月になってからが本当の勝負になりそうです。
 「部屋録音とスタジオ録音比べる方がどうかしてるよ~」と言われりゃそれまでなんですが(ユリカ verはスタジオ録音です)、実際自分が歌ったのをオケに乗せて聴くと平べったさに絶望しそうになることも多々あるんで、そこらへんだけでも自分も、作曲者のムジカさんにも、作詞者のmegumuさんにも納得のいくものを歌いたいんです。子供の頃から「取り柄は歌だけ」の人なんで、ここでの自信まで失っちゃいけないとも強く思いますし。「二等星の願い」は現状動画がつかずにピアプロとKarenTでの公開のみになる可能性もあるようですが、仮にお蔵入りになったとしても、自分の持てる最大限以上のものをもう一度曲に、歌詞にぶつけてみたいと思います。十一号機になってから、マザーボードが変わったせいか、設置場所を変えたせいか分かりませんが、マイクノイズがかなり減ったんで、それにも期待して再挑戦したいと思います。
スポンサーサイト



昨日の大ボケ&十一号機について

2010年08月31日 09:10

さてさて、無事サイトの分離分割も終了したことですし、ゆっくりと今度は各コンテンツの強化改修に取り組んでいこうと思います。

そんな中で、昨日更新をアップロードしようと思っていた時に発覚した大ボケ。

アップロード用のFTPのソフトインストールするの忘れてた…。

いや、DreamweaverにだってホームページビルダーV9にだって、FTPの機能は標準で乗ってるんですよ。

でも、これだけはどうしてもこれじゃないと!…というフリーソフトがあるので慌ててそれをダウンロードしてきてインストールしてアップロードしました。

普段はパスワードとかユーザーIDとかをスコーンと忘れる健忘症の脳なんですが(おかげで九号機はインストールしたのにLinuxにアクセスすることすらできなかった)サイトの情報だけはメモもしてないのにしっかり覚えてましたね。正直自分でもびっくりしてます。
インストールするの忘れてた時はリンレンのパラメータ移植の時みたいに相当焦ったんですけど、無事アップロードできて良かったです。


さーて、それともうひとつ。

PC工房を見ていただいて気づいた方がいるかどうか…というよりあんなの見ても仕方ないんですが、僕は自作PCに○号機以外にも愛称を付けてるんです(ちなみにMP3プレーヤも全く同型のYP-C1Z2台を使い分けてるんで一号機を「恋(レン)」、二号機を「琳(リン)」と名付けてます(笑)。十一号機は完成機にも関わらずまだ名付けしてないのは、なんかこの子、短命に終わりそうな気がするんですよね…(^^;) 意気込んで作ったのはいいんですが、動画作製を除くと我が家の環境からは明らかにオーバースペックだし、機体にソフトが追いつくまでいったいあと何年かかる? その資金は? という状態なので、せっかくの性能を生かし切れてない、「早すぎた名機」になりそうな雰囲気がプンプンしてるんですよね。
とりあえず、ペイントソフトかフォトレタッチソフトがマルチコアに対応しないと、この子の性能は生かし切れないですね。現状、この十一号機よりノートPCの十号機の方が出番多いくらいなんで…。
せっかく動画と音楽を重視して組んだ機体なので、それに絡んだ愛称を付けてやりたいですね…。

鬱ッ気が強い時は何やっても、何を考えてもうまくいかないですね(^^;)

すっげー四方山話ですみません(^^;)

「電脳工房港坂」更新終了のお知らせ

2010年08月31日 01:02

こんばんは、志総たかやです。
2003年8月31日からスタートした「奇面組かきちらし」をベースに発展&合併を繰り返してきました「電脳工房港坂」ですが、このたび「港坂製作所」として、再出発することになりました。

この再出発にあたり、今まで長らく「電脳工房港坂」のメインコンテンツでありました「奇面組かきちらし」の更新終了及び、「奇面組かきちらし」とケロロ軍曹ギロ夏二次創作ページ「H.E.D.F.」の分離を行いました。「H.E.D.F.」は既報の通り、時期をみてコンテンツの削除を行います。

また、これを持ちまして、まだ在庫はありますが奇面組の小説同人誌「メビウスの恋人」&「新装版メビウスの恋人」の通信販売を終了いたします。


これからは、インターネット上の本棚として気が向いた時にでも読みに来てくだされば幸いです。


7年間、「奇面組かきちらし」を、短い間ですが「H.E.D.F.」をご愛顧いただき、本当にありがとうございました。


最近の記事