FC2ブログ

絶唱か否か!?

2010年08月18日 00:39

某所の「ファイル」にムジカ隊長にだけお知らせして上げた「【歌ってみた】二等星の願い」のTAKE08。

歌をまじめに歌う事自体が久しぶりだったんで、TAKE01はなんかもう「平べったい」いかにも「喉だけで歌ってます」てな感じになっちゃって、しかも音は外しまくるし…。なんか聞いてて歌詞の持つ切なさが全然表現されてないな~と思いながら、TEKE02~04までやってみたんですけど、歌い方は少しマシになった程度で、それでもなんか「それなりに良くなったけど、なんか機械的。感情こもってないよ!」って気がしたんですよ。
そしてTAKE05は思い切って「絶唱」に変えてみたんです。歌い方としては好きなんですよね、絶唱。でも入力値が振り切りまくって音割れまくりでした(笑) TAKE06でマイクの音量調整して再び絶唱形式で歌ってみたんですが、これも思ったほど感情が入っているように聞こえない上に、音量の大小が大きくなるんですよね~。しかも音外す率が高くなるし。ということで、TAKE08はその絶唱形式を少し抑えめにして、なおかつ感情だけは入れようと努力した結果です。

今日になって聞き直したら音の外し方がひどすぎる(^^;)

再録音は個人的に決定済みなんですが、今度は絶唱形式やめて、あえてバラードみたいに感情優先で歌ってみようかなあ…。音も-2~3くらいしてみるとか(そうなるとAメロの低いところ出るか今度はそっちに問題が(^^;)
今のメロディが高いところおそらくギリギリに近いところなんで、この付近の音程がすごく怪しい。あと、低いところもちょっと怪しいかな。持ってる音域が狭いとこういうところ苦労するな(^^;) Stage2や3は低いの専門だから、あえて低くしてみるのが賢明かも…。そうなるとミクのコーラスは…自分でやるしかないか(^^;) この辺実験してから隊長と相談してみよ。

あ、そうそう、昨日自分の声をイコライザでいじってたら、530Hz付近にものすごく籠もりのある場所を発見して驚いた。そこら辺を少し落として、4000~7000Hzをブーストしてやるだけで意外にクリアになるなーとかちょっとびっくり。…て言ってもフリーの10バンドグラフィックイコライザだから、扱い切れてないだけかも知れないけど(笑)

なんにしても、とりあえずTAKE09は方向変えて行ってみよう。個人的には今のTAKE08はNGだから(笑)
スポンサーサイト





最近の記事