FC2ブログ

ビターオレンジ、ニコ動にアップ!

2010年08月11日 00:57

ようやく完成しました、ピアプロコラボ「オイル☆ショック」の精鋭(楽師以外)が集結した動画「ビターオレンジ」、ニコ動にアップです!



作詞がいつきおとさんで、作編曲は僕がやったものです。過去に「Dear…」という曲名で投稿したものの歌詞をコラボ内で募集して、イラストもコラボ内で募集して、動画は僕が作って完成しました。


さて恒例、動画師としてのコメントのお時間です(楽師としては、稚拙なの承知してますので特に話せることはありません(^^;)。
今回、初のコラボメンバーのみでの動画作成ということで、絵師様の頑張りも半端なく、全員2カット以上描かれている状態でしたので、こちらもそれを生かすべく、色々と遊んでみました。特に8カット描かれていたみずきさんには「もう1枚描いて」と9カット目を要求する図々しさも併せ持ってです(笑) その結果、みずきさんのパートは全部アニメーションという嬉しい状況にできました!

アニメーション用のAVIファイル作成はVS12、総仕上げにPE7.0と両方の動画ソフトの長所を生かすべく、Photoshopでのパーツ作りに気合いを入れてみました。絵師さんが見たら、「あっ!」と思う変な使い方してるところが多々あります(笑)
タイトルは凰架さんのイラストのの中にあったロゴをそのまま拝借させてもらったり、文字しかない箇所を作ったりと、イメージ優先でいい意味ですけど手を抜けるところは抜いてます(笑)

今回から、以前までのAthlon64シングルコア2.4GHz(3800+)の九号機からPhenomIIクアッドコア2.6GHz(810)の十一号機にPCの中身を入れ替えたこともあって、最初吹っ飛んだ設定やらソフトとマザーボードの相性に悩まされたりと序盤は苦戦しましたが、エンコード始めるとやっぱり頭が純粋に四倍になった上、メモリも二世代変わってるので、一気にスピードアップしました。結局エンコードが速い、しかしソフト内での再生はトランジョンの効果が再生速度についてこないというのもあって、トランジョンのチェックも含めて10回エンコードかけてますが、そんなに苦にならなかったですねえ…。ニコエンコもマルチコア対応だったんでものすごく速かったし。

さて、それなりに順調に来たのは実はここまでで、ここで壁が。

SMILEVIDEOが2.0にバージョンアップされたせいか何かわからないんですが、今まで普通にアップロードできていたニコエンコの設定で作ったファイルがなぜかエンコード失敗で2回もはじかれるという不運。色々と書き込んでた動画の説明も全部吹っ飛びました(^^;)
そして三度目でこれまたなぜかすんなりアップロード成功。すごく不思議です。

まあ、何はともあれ、無事にアップできて何よりです。よかったよかった。

これでしばらく動画師としてのお仕事は開店休業(次の予定はムジカさんの「二等星の願い」か「Black Sheep」)なので、その間に色々とまたお勉強したりサイトの更新したり、作詞したり歌ってみたりしておきます。

ボーカたかやmkII(歌ってみた)は、現在家事の合間に2曲練習中です。これもいずれお披露目できればいいですね。


ともあれ、手伝ってくれたコラボメンバーのみんな、ありがとう!
スポンサーサイト





最近の記事