FC2ブログ

VBAよ、私は帰ってきた!!

2010年07月25日 23:31

ごめん、ガンダムの見過ぎです(笑)(タイトルは0083のガトーの有名な台詞をもじったものです)

いろんな事が一段落ついたし、BlackSheepとビターオレンジの絵師さんにはイラストの追加注文出したし、こちらも決戦に挑もうかと。

そう、前にここにも書いた「Adobe Premiere Elements7.0」のテキスト設定のドロップシャドウ色を好きな色に変えてやれるようにしてやろうというあれです。

プログラム言語を何にしようか最後までJavaScriptとExcel VBAで迷ってたんですが、結局Excel VBAを採ってしまいました…。
JavaScriptで書けば格段に自分のスキルアップに繋がったんでしょうけど、そこまで時間かけられるかわからなかったので、結局書き慣れたExcel VBAに…。消極的ですが安定策を採ることになってしまいました。…ていうか、これなら完成させて、安定稼働させる自信があったから…ともいう(笑)

100725.jpg

今とりあえず、メイン画面になるシートのレイアウトと目的ファイルのフルパスを生成する数式を放り込んだだけの状態で、これからがいよいよVBAとの戦いです。

まずはファイルを読み込んで、1つのテキスト設定でどれくらいの容量を食うのかとかの確認をしてから本格的な変更やRGBの変換のコードを書いていくことになるかなあ。

まずは前段階の確認のためのマクロ組みからですね。

一般公開できるようなものになるかどうかはわかりませんが、せめて自分が使いやすいものにはしておかないとね。

ないものは作る。

同人屋の腕と根性の見せ所です。
スポンサーサイト





最近の記事