fc2ブログ

あちこちで説教された日

2010年06月27日 01:52

今日はあちこちで説教されました(^^;)

ま、原因は自分なんでいかんともしがたく、「はい、はい、仰るとおりです」としか言いようなかったんですが。

まずは昨日ぶっ倒れてたことから実家に呼び出され、その理由を釈明。前職場へのボランティアが原因と正直に白状したため集中砲火を浴びてきました(^^;)
まそりゃそうだな。クビ同然で辞めた会社の残務処理に倒れるまで行く義理はないと言われりゃその通りで。交通費だって自腹切って行ってるし、無給だし。この説教が昼食はさんで約4時間。

さて、その後お世話になってる精神科のお医者さんでも、同じことを正直に白状したところ、全く同じ説教をされました。「きみはなあなあでやりすぎてるから、色んなところに問題でるんやで」と。「その性格は直しなさい」とも(^^;) まあ、お医者の言うこと聞かずに静養してなかったんで叱られても仕方ないところですね。「そんなん聞いたら『働けません』って書かれへんやんか」とも言われました。まあ、無給とはいえ実際無理に無理を重ねて仕事しちゃったわけだから、無理をし続ければ働けないこともない…。と言う理屈にもなりますからね。職安にも健保組合にも結局は「症状が悪化しました」という文言の証明書を書いてくださってたんですが最後苦笑いされてました。関わってた仕事の最終検査が28日なんで「もう前の会社には私物整理以外で行くなよ!」と釘刺されました。

10年もいたから、会社や仕事に愛着はなくても、関わってた人たちにはもの凄く情が残っちゃってるんですよね。馬鹿だなあ、俺…。数年前に辞めた上司にも時々「元気にしてるかなあ…」なんて思ったりしてるし。

いやあ、ホントにお人好しは命を縮めますね。

自分が残してった仕事だし、後を託した後輩クン(と言っても役職上4月から上司なんだけど)は毎日のように「わからないから教えてください。測量成果僕じゃ作れません。できれば成果作ってください。納品日に間に合いません」って電話かけてくるし、自分で行ってやった方が気が楽…と思った僕が馬鹿だったわけで。
「そんなん知るか! 俺はもう無関係や!」って言えりゃあよかったんですが、情が勝っちゃった…。

結果、成果はほとんどひとりで作っちゃった。6センチのA4バインダー2冊分。我ながらよくやったよ。調子悪い状態で作ってたから、間違いまくって最後方後輩クンキレかかってたけど、「チェックできません! 全然数値合ってないですよ!」って(笑) 結果、最終のチェックまで自分でやるハメに(笑) 一番世話になった課長が無言で肩を叩いて飴をくれたのが唯一の慰めでした。ホント、課長には10年間お世話になりっぱなしだったなあ…。


昔ある節目でオマケにやってもらえた「占い」をしてもらったことがあるんですよね。
人生を4つの段階で分けて、前の3つは全て「愛」を表す色の組み合わせを引いてたんですが、最後のひとつ。今後の自分って言うところで引いたのが「死」を表す色の組み合わせだったんですよね。占い師さんが一瞬硬直したの良く覚えてます。どう不吉な言葉を出さずに説明しようかとすごく困ってたのがハッキリとわかったもんでした。僕は意図的に「再生」と読み替えたんですが、こりゃあ、そのままの意味で当たりだったかな(笑)


この間、15年前に自殺した従兄の兄ちゃん(ホントの兄ちゃんみたいで仲良かったんだ)が夢に出てきて、何も語らずに凄く笑顔だったのがハッキリと記憶に残ってて、「兄ちゃんは俺に何が言いたかったんだろう?」と考える日々が続いてます。今ちょうど自分が兄ちゃんが自殺したときと同じくらいの歳になったから、何か伝えたかったのかな…って。でもそれがわからなくて悶々としてます。ちょうど兄ちゃんが自殺した時って、地震後の避難で兄ちゃんの家に居候してたから、前日の晩のこともハッキリと覚えてるし…。その後、母方の実家へ避難場所を移ることになるまで、兄ちゃんの子供二人と毎日遊んだこともまだ覚えてる…。下の弟くんには最後の日に「いっちゃやだ!」って泣かれたし…。その彼らももう成人してるんだよなあ…。歳取るはずだ…。

兄ちゃん、ホントに何が言いたかったのか教えてくれよ。
ただ顔見に来たんだったらそれでもいいからさ…。


なんだかいつも以上にまとまりのない文章になっちゃってすみません。

今日はこんな日だったんです。

選考遅れました。すみません<(_ _)>


最近の記事